電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味ってどうしたら見つけられますか?

A 回答 (115件中101~110件)

私も趣味が欲しくて見つけようとした一人です。

興味が持てそうな事はワークショップで体験したり色々やりました。
が、好きだと思ってた事もやってみると、
私そんなに好きじゃないのかも?と思ったり、いまだにこれが趣味です!ってことに出会えていません。
映画も観ますし、音楽も好き、お花も好きだし、パン作りも料理も。
ホットヨガにも通ってみたし、色々なお風呂巡りをしたり、演劇に行ってみたりもしました。
でも、どれをとっても趣味です!とは言えません。多趣味だねと言われますが、私は趣味だと感じてはいません。

回答になってないのですが、
私は趣味を持って楽しくやってる自分になりたくて、趣味を見つけようとしていたんだと思います。
趣味があって楽しみを持ってイキイキしてる自分に憧れてたのかな。
一つの習い事を10年続けてる友達も、
それが趣味なわけではないと言います。

趣味ってそんなものじゃないかなと思います。
好きだから、続けてるから趣味な訳じゃない。

もちろん、没頭し大好きなことがあり、
趣味ですと胸を張って言える人もいるでしょう。
でもそれってやっぱり見つけようと思って見つかるものじゃないかな。

ただ、どうやったらみつかるか?と言うと、
他の方もおっしゃってますが、
色んな経験を積んで体験してみることです。
私もそう思って、体験、経験を繰り返し、
もう子供も大きいような年齢ですが、
未だに無趣味です。
    • 1

色々手当たり次第にやってみたらみつかるさぁ。

けど金にある程度余裕がないと見つからないさぁ。つまり最低限預金300万くらい先に貯める必要があるさぁ。それ使って見つけるんじゃないよ。それくらいあれば心に多少余裕がでてくるから趣味見つけやすくなるって意味よ。ジリ貧生活の人には趣味を作るのってハードル高いんだよね実は。私はそう思うのさぁ。
    • 1

趣味は興味本位から始まります!

まずは自分のやりたいこと(気になる事)をやってみる。
教えてもらえそうなら友達がいない場合はスクールに行くのもありです!

実際やってみて楽しかったら次もやってみようかな!になります。

そうしていくうちにどうやったら上手くなるだろうと突き詰めるようになったり、道具が欲しくなったりして
やがて飽くなき追求が始まります。

私の場合そうやって始めた趣味は
ドライブ、ツーリング、スノボ、カメラ、DIY、釣りと嗜んでいますが

何年も続いてます(´∇`)
いずれも完璧じゃないのでどうやったら上手くなるんだろう…とやっているうちに気づいたら10何年経ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

いちごさんにいい趣味が見つかるといいですね!
    • 1

高齢者です。

No3の方と一部同じだけれど探しもしました。後は趣味として継続出来る環境も必要と思います。現在はジャンクノートPCを弄る。私の場合レベル初心者ですが隣町にハードオフが有り物が入手出来る環境です。
    • 1

興味があることを見たり聞いたり教えてもらったりして

それが長く続くようなら趣味になると思います。

ネットなどで見聞や知識を深めて絞り込む方法もあります。

見つけ方としては最初に書いたスタンスのほうが無理が無くて良いと思います。

毎日が充実しているなら趣味が無いのも個性ですから

考えてみる程度で良いかと。
    • 1

てか、好きな食べ物みたいに本能的なものでしょ。

因みに自分は、鉄道ゲーム女子アナボーリングなど、多趣味です。
「趣味ってどうしたら見つけられますか?」の回答画像10
    • 1

う~~~ん、難しいなぁ~。

私の場合は競馬ですが、何を置いても優先します。時には食事も忘れます。時を忘れて出来ることこそ趣味と言えるのでは?好きこそ物の上手なりと言いますから、好きな事が趣味になるのでは?打ち込めることが趣味だと思っています。回答にはならないかなぁ~~~?ごめんなさい。
    • 1

探しても見つかりませんヨ。

とりあえず、興味が持てるものを
やってみることです。

「なんとなくやったら楽しくなってきた」から
見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれ
ています。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのです。

あれこれ探しても見つかりません。
    • 1

趣味は見つける物ではありません。

他の方もおっしゃる通り、興味を持った事がすなわち趣味です。私は数種類の趣味があり、1番長いのは、母親の背中に負われていた時からのものです。今の仕事も小学生からの趣味の延長線上のもので、選んだのでは無く、これしか出来ないからです。仕事も趣味も同じ機材を使い、飽きずに出来ているので、ある意味幸せかも知れません。
    • 2

YouTubeで見つけてますー!

いいなと思うチャンネルみつかればおススメの動画でまたそこから興味もつものが広がっていきますねっ
    • 2