電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味ってどうしたら見つけられますか?

A 回答 (115件中91~100件)

興味のあるコトを掘り下げる事じゃないでしょうか?

• 1

私は、好きな俳優さんや好きな女優さんがしている趣味に興味を持って行った事があります。

もちろん、自分に合う合わないがあるので続かなかったものもありますが、始めるキッカケにはなりました。
それに、憧れている方と同じ趣味を行っているだけで、自分もレベルアップしている気分になりますのでオススメです!
    • 1

趣味がないのも趣味ですよ。

趣味なんか持たない方がいいですよ。そんなことよりお金貯めて銀行の通帳見てニヤニヤしてた方が老後らくです。まー貯金も趣味になりますけどね。
    • 4

私は50代の男性会社員です。

私は子供の頃から料理が好きでした。理由は、もちろん自分の食べたいものを自分の好みの味にアレンジして食べたい事もありますが、自分の作った料理を親や兄弟が「美味しい」と言ってくれる事がとても嬉しかったからです。
小学生の時には親に当時は高価だったオーブンを買って欲しいとねだりました(笑)。さんざんねだった末、買ってくれました。私はそのオーブンで様々な料理を作り、家族に食べてもらい、喜ぶ顔を見てどんどん料理作りにはまっていきました。
今は結婚して二人の娘にも恵まれ、その家族の喜ぶ顔が見たいために週末には料理しています。もちろん「あまり美味しくない」と言われる事もあります。味の好みは人それぞれですから・・・。そんな時は自分の味を家族に押し付けるのではなく、家族の意見を聞いた上でアレンジしています。
皆さんがおっしゃる通り、自分が今一番やりたい事、好きな事などを趣味とするのがいいのではないかと思います。
だからと言って、自分がやりたい事や好きな事は時間が経つにつれ変わると思います。
趣味いう言葉に縛られず、その時々の好きな事ややりたい事をやっていけばいいと思います。
    • 2

私は多趣味ですが、

1) 見ていたい物
2) 触れていたい物
3) 自分だけの物
以上の3つがポイントとなっています。
3つの条件で思いつく物 (事) として考えてみてはいかがでしょう。
    • 0

趣味って人に言ってほめてもらうようなこととは違うと自分は思っています。

やっている時間はほかのことを考えなくてよい、あるいは忘れてしまうような何かです。
別の回答者さんが言っておられるように没頭できることという言い方もできますね。

周りの人と比べるのではなく、YOUTUBEなんかでも「・・・やってみた」を見てチャレンジしてみようとか、本を読んでみる等情報を入れてその中で自分の食指にかかったものを多少苦しくても続けてゆくことが趣味ではないでしょうか。
ネトゲ、プログラミング、電子工作、スポーツ、いずれもいきなり一流の人を目標にすると面白くありませんし続きませんよ。

私の趣味はレベルが低くネットで公開できるほどではありませんが、自分でも頑張ればこれだけできる「自己満」で、取り組んでいる時間は職場での嫌なことなんかどうでもよくなっています。
人に褒めてもらえることが趣味とは違うと思っていますよ。
    • 0

やってみたいことを まず経験してみると 得手不得手が解ってくる

どんな些細な事でも、一芸を極めるのは難しい事が解る。
    • 0

好きだと思っていた事を何年にやってみたのですか?興味がある事をそれぞれ何年もやってみれば「これだ」とわかるでしょう。

全てちょっとやっただけでは分からないと思うというか分から無いので、結局あなたは趣味を探してい無いという事でしょう。何でも長続きしないのなら、何でもちょっとかじるだけの事を趣味にすれば。
    • 0

趣味はやりたいことやってるのが趣味なので、やりたいこと無いのに無理やりやる必要はないのかと。

自分はサーフィンとキックボクシングをかれこれ十何年もやってますが、いきなりこれがやりたいとかで始めたわけでは無く、最初はスケートボードやスノーボードなどで遊んでいるうちに何となくその繋がりでサーフィンを始めてサーフィンやってる友達に格闘技誘われてそのままキックやり始めて結局ずっと続けてる感じです。
因みに誘ってくれた知人はもうとっくに辞めて他の趣味に走ってますけど。
勿論そういう趣味の知り合いから誘われたりしてスケボー、スノボーもたまにやりますし、キャンプとかダイビング、釣りなども行きます。
何か興味が有るところから趣味の知人が増えていってどんどん拡がっていくと思います。
なんて言うと、思いっきりリア充じゃん。とか思うかもしれませんけど、ただ交友関係広がれば拡がるほど他の人との協調関係が出てくるので、行動制限とか時間が少なくなってきますからやりたくて始めた趣味なら良いですけど最初に言ったように無理やり趣味を見つけてやるようだと充実してる時期なんて直ぐ通り越して疲れちゃいますよ。
実際、興味も無いのに流行に飛びついて始めた人って直ぐ飽きて直ぐいなくなりますから。
自分がホントにやりたいと思えば自然と誰に言われなくても自分で調べるし行動するものなので。
    • 1

海外1人旅が好きなので、今年の3月にノルウェーとデンマークに行ったのが最後です。

今はコロナで行けないので、他の事をしてます。

エレキギター買ったんですけど、ずっと聴いてたバンド形式の曲は難しいので諦めました。
バンドしてないので、ギターソロで初心者向けのスコアを買って、エレアコのギター練習してたら楽しくなったので、1人でポロポロ弾いてます。
あと、YouTube見て、ピアノの面白そうな曲を練習するのもおもしろいです。
コロナ禍の時に、カリンバを買って、外に出られないのでずっと練習してました。

うさぎを飼ってるので、うさぎ関連の検索するのも趣味です。

あと、100均DIYも好きです。

趣味なんて、そこら辺のちょっと気になったら、手を出してみてやったらいいと思いますよ。

楽しかったら続くし、辛くなったらやめればいいだけです。

ゆっくり焦らず探してみてください。
    • 0