プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ障を治すために、接客業のバイトを約一年半経験しましたが、一向に話す事への恐怖心が拭えません。もうこれは生まれつきの気質で無理なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • あと先輩から指摘や注意を受けた時、過去に虐められていた時の追い詰められるような感覚と重なって、その後精神が不安定気味になります。

      補足日時:2020/09/03 00:36

A 回答 (7件)

必要以上話さなければいいと思いますが・・・。


仕事中はできるだけ私語は慎むべきです。
「はい」とか、「わかりました」と、短くて分かりやすく、理解できるコミュニケーションをとるべきです。
あと、必要に応じて報・連・相はだいじです。

お客様とも、接客用語を基本にコミュニケーションとれば精神的にも負担になりません。
接客業ということですので、「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「少々おまちください」「お待たせいたしました」「ありがとうございます」などでしょう。
接客用語マニュアルがありませんか?
接客マニュアルは、お客様とトラブルにならないためでもあります。

あとは、自然に笑顔で。
慌てず、騒がず、ゆっくりと、
まわりに配慮しながら集中して静かに仕事すれば大丈夫です。

すっきりできる、ストレス解消法を見つけだしたり、
きれいなもの、かわいいもの、すきなものを見たりし、リラックスされて下さい。

コミュ障で質問者様は悩まれていらっしゃいますが、
頭のおかしい、変なの結構いますよ(笑)。こっちのほうがかなり問題です。

個人的には、人と関わらいほうが楽ちんな気がしますけどね。
    • good
    • 1

努力されたと、思います。

少し、休憩を入れては、どうですか。他の業種を、経験されてはどうですか。
コミュニケーションといっても、その職場、職場の雰囲気が、あります。あまり、無理をしない程度で、どうですか。
    • good
    • 1

このやり方を試してみてください。



仕事に入るとき、心の中で仮面をかぶります。
「この仮面をかぶっているときは、私は別の人を演じているんだ」と自分に言い聞かせます。

あなたは役者です。何を言われても、本当の自分に言われているわけじゃない。仮面に向かって言われてるのだから、真に受ける必要はない。いつもニコニコ、ハキハキ返事。それだけ心がけていればいいのです。

世間の人も、誰でも大なり小なりそういう仮面をかぶっています。私も素の自分とは違う役割を演じています。

無理だと思ったらやめた方がいいですが、できるかも、と思ったら試してみてください。これでコミュ障を改善できた人もいます。私です。
    • good
    • 1

改善策として接客業を選択し、1年半も頑張ってる前向きな努力が素晴らしい!今も、自身の悩みを打ち明け目標に向かってるじゃないですか!


もう1歩、踏み出して店長でもお客様でも構わないから積極的に声掛けしていって話す頻度を増やしましょ?
そのうち向こうから話してくれるかもよ?!
    • good
    • 1

補足については、トラウマ的な事なので


専門家に相談して下さい。
    • good
    • 1

当方も過去は話すことが大変苦手でした。

そのため接客業や人と話さなければいけない環境に身をおき、とにかく話しました。

時間はかかりましたが、今では誰とでも友達になれるくらいにはかいわできるようになっています。
一年半、まだ一年半です。
少しずつゆっくりでいいのでもっと経験をつみ、慣れていきましょう。
ですが、恐怖心はずっと拭えないかもしれません。
それでも会話する、ということが難なくできるようになるかもしれません。
もしどうしても慣れないのなら、心療内科を受診することも一つの策としてあると思います。(それで会話ができるようになるわけではないですが)
    • good
    • 1

話そうとせず、聞こうとするところからはじめたらいいですよ。


慣れです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!