アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、キャノンのプリンターを購入しました。しかし最近プリンターの電源が入らなくなり故障としてキャノンに修理に出しました。そしたら「もう部品がなく直せません」と電話連絡がありました。自分が「もう2年で部品が無くなっちゃうんですか?」と半キレ気味でいったら言い訳ばかりしていました。「どうしょもないので新しいのと交換するのでそれを使って下さい」と言われ了解しました。そしたら請求金額が市場価格の2倍近くの価格で請求書が来ました。そもそも部品が2年で無くなるとは考えにくく、新しプリンターを売りつけているしか思いません。ある意味ぼったくりだと思いませんか?キャノンはどういう商売しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    shinkibasu1さん、追記を削除するなんて酷いじゃないですか。あなたのためを思って書いたのに・・・。

      補足日時:2020/09/06 15:19

A 回答 (43件中1~10件)

買ったのが2年前でも、その機種が発売開始されたのはもっと前だったのでは。


パソコン関係の機器類は新商品への入れ替わりが激しいので、あんまり売れなかった
機種はすぐに見切りをつけられて生産終了してしまいます。
キャノン一社に限った話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いものではありません。その当時の新機種です。

お礼日時:2020/09/03 15:39

え?それって本当?


まあ、2年で補修部品が無いってのも、発売から7年以上経過していた製品を購入した場合、あり得るでしょう。
メーカ希望価格と市場価格が2倍近い差があるのは、よくある話です。

ただ、「新しいのと交換します」っていう言い方なら普通は無料のはず。それなのに請求書が届くのは騙し商法でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いものではありません。その当時の新機種です。

お礼日時:2020/09/03 15:40

>2年前、キャノンのプリンターを購入…



どこで買ったのですか。
部品保有期間が切れかかっている在庫品を安く買ったのではありませんか。
生鮮食品に例えるなら、賞味期限が迫って安売りしている商品だったのではありませんか。

>「もう部品がなく直せません」と電話連絡…

キヤノンでもエプソンでも同じですが、補修用性能部品の最低保有期間は、本製品製造打ち切り後、7 年間です。
https://oip.manual.canon/USRMA-0191-zz-SS-jaJP/c …

>そしたら請求金額が市場価格の2倍近くの価格で…

あなたの言う市場価格とは?
家電量販店パソコンショップなどでも、発売直後の新製品はメーカーの直営ショップと価格はそんなに変わらないですよ。

発売から 1年、2年と過ぎれば売価はぐっと下がりますが、その頃にはメーカー直営ショップにはなく、結果として古い商品と新しい商品とを比較することになり、倍近い開きと感じることになります。

>そもそも部品が2年で無くなるとは考えにくく…

だからあなたが買ったとき、同型製品はまだ工場で生産していたのかどうかと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いものではありません。その当時の新機種です。

お礼日時:2020/09/03 15:42

キャノンのプリンタ、部品がなくて修理不可で5台買い換えてる間に、


エプソンのプリンタ、3回オーバーフォールしています。
比べると、修理したくない。電話対応は全て、部品なしで誤魔化してる不誠実なメーカーと思われても、しかたがないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。

お礼日時:2020/09/03 15:42

キヤノンは、そういうところが有ります。


補修関係の教育が出来てないんですね。
キヤノン製品は、故障した時の対応が悪いのでカメラなども買いませんね。
修理は購入した店に頼みましょう。
必ず保証は3年以上の保証付きで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/03 15:43

No.2です。


私は、5,6年前に中古のキヤノンのレーザプリンタ(その時点でかなり使われていたと思う)をヤフオクで安く落札しました。(発売時の定価は15万円くらいの製品?)
プログラムのソースや数百ページのマニュアルなど大量印刷することもちょくちょくあるのですが、故障なく元気で動いてくれています。
レーザに比べて、インクジェットは安価ですけど、故障しやすい素材と構造になっているのではないか?なんて推測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はそんなに頻繁に使ってはいなかったのですが2年で壊れました。製造過程・出荷の時、徹底した品質を管理をしていない会社なんでしょうか。

お礼日時:2020/09/03 15:47

ある種ぼったくりというより、詐欺ですね。

少なくとも有償交換と言われてなかったなら、お金を支払う義務はありません。返品しましょう。消費者センターなどに相談する手もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消費者センターに相談しても相手にされないお役所仕事をされてしまうと思います。

お礼日時:2020/09/03 15:49

腹立ちますね、私のプリンターも簡単だと言われて買いましたが全く難しくて使えないです(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互いむかつきますね。

お礼日時:2020/09/03 15:50

キャノンと言うメーカーは知りませんがキヤノンの場合で書きます。


買ってから2年と言っても製造終了からの部品保持期間を過ぎていれば部品が有りませんとなっても仕方の無い事です。
製造終了している機種で在庫処分の様な形でお店で価格を下げて販売していた物を購入したとすれば、それはメーカーの
問題ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いものではありません。その当時の新機種です。

お礼日時:2020/09/03 15:51

企業責任として製造中止後7年間は部品を保有しなければいけません。


請求書を保管して
消費者センターに通報してください。
事を大げさにして問題にしましょう。
あなたが正しいので負けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消費者センターに相談しても相手にされないお役所仕事をされてしまうと思います。

お礼日時:2020/09/03 15:52
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!