アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文の引用割合。
自分の考えと引用の割合ってどのくらいですか?
今作成中ですがほぼ、引用と書いてコピペが多くなってしまいます。

A 回答 (2件)

卒論も含めて論文というのは,著者の独自のオリジナルな主張を専門家に伝える文書です。

ですから,他人の結果や主張と同じならゴミ論文になります。他人の論文を参考・引用する意味は,自分が挑んでいる課題がその専門分野でどういう位置づけにあるのか,例えばAが使っていないパラメータが重要だと考えて,そのAの論文を引用して「ほーら,この大事なパラメータが考慮されてないから,僕はその影響を調べて新しい主張をしますよ」という風に使います。そういう,論文の位置づけを明確にした上で,アプローチは他者のどれを使うのか,あるいはそれのどこを改良したアプローチにするのか,あるいは全く新しい独創的なアプローチを提案するのか,そしてその根拠は,というのを示すために他人の論文を引用します。そうやって結果が出ます。その結果がどれだけ優れているかを示すために,他人の既存の研究結果と比較するために他人の論文を引用します。論文の参考とか引用ってのはそういうものです。
    • 0

読書感想文ではないので、

引用して、それについて意見を言う、だけでは
論文にならないです。

とりあえず作って、ダメだしされて、を
繰り返して作るのがいいと思いますよ。
    • 0