プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッドカーに乗ったことがありません
前回ハイブリッドの特徴に質問しました

回答者さんの中から
>ハイブリッドカーって、新車で買ったりした人が1年以内で手放すとかメチャ多い

って回答いただきましたが本当でしょうか?
またなぜでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いますが、メチャ多くはないです。

一年以内に金が必要になる人が一定数いるからです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

HV乗ってみたが「これはひどい、糞にも程がある」と思う方は多くおられますので。

• 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

メチャ多い、が言葉の綾だったとしてその回答者は言い過ぎ。

信用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

一年以内に手放す人は少数だが、いる。

手元にお金が欲しくなったとか、買ってみたけども、やはり、この車の方がよいとか・・・
単純にマイナーチェンジとかのモデルが出たとか、フルモデルチェンジしたからって理由で買い換える人も一部います。

会社で、販売営業のために新車を購入して、お客さんに試乗させて使い、半年程度なら、まだ価値が高いから、その間に中古車市場に流すってことも普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

グーネットとかで高年式とかのハイブリッドカーで極上コンディションとかの

ものを見ると、「ワンオーナー」 というチェック欄とか外してあったりします
ので、ネットで見ていても調べることはできるとは思います。

認定中古車とかの場合ですと、ディーラーに問い合わせしますと、「たしかにワンオーナー
ではありません」 とか教えてもらえますよ。

トヨタの場合ですと新車・中古車どちらを買ってもサービスカード発行されますし、
全国どこのトヨタで修理とか点検してもその履歴は全部端末の記録を見ることができる
システムになっているらしい。

車そのものは、例えば奥さんの買い物車をご主人が選んで、シートが合わないとかで
数カ月で買い直しされるケースはざらにあります。

が、

ハイブリッドカーの場合ですと最初に買うきっかけとか動機が燃費とかですと、いざ買って
みたが、カタログ燃費と実燃費がかけ離れているとクレーム言われるとかあったりして、
ブログとかでもよく書いてあったりします。

例えば、○○県にあるディーラーでは、「お客様からプリウスの実燃費はどのくらいだと
質問が多い為に営業マンがこういうコースを走って燃費は○○km/Lでした」 とブログとか
に公表しているのがあったりします。

プリウスの場合ですと、最初の乗り込みパワーボタンを押すとハイブリッドシステムが起動
し、レディと表示され、走行可能だと表示されます。

アクセルをポンを軽く踏むとガソリンエンジンがかかり、ウォーミングアップモードで
水温40度までかかりっぱなしとなり、シフトをDに入れてガソリンエンジンで月極駐車場を
出て行きます。 目的地が5KM先のショッピングセンターであれば、そこの駐車場にバック
駐車して、シフトがDのままパワーボタン押すとシフトがPに入りシャットダウンします。
その時に、その走行データで燃費とかが毎回表示されます。

今の真夏の時期ですと、屋根付き月極駐車場をコールドスタートで出発して、2KM先の
ショッピングセンターで髪を切る為に行くと、燃費は15km/Lとか燃費が出る。
髪を切って、また車に乗り、月極駐車場まで帰ると、帰りの燃費は、25km/Lとか
出る。

車に詳しい人であれば、都度燃費が表示されても問題ないとは思いますが、燃費計とかに
不慣れですと、その数字見て、「予想と全然かけ離れているので壊れているのではないか」
とディーラーに点検要求されるとかあったりするらしい。

ハイブリッドカーは、車に詳しいような人が運転した場合と、素人的な若い女性などが
運転した場合では、燃費とか差が乖離してしまう傾向にあったりします。

燃費そのものは、都市部とかの信号機の数が多いエリアであればある程、燃費が悪くなる
傾向にあるのですが、同じ家族のAさんというご主人が運転した場合と、奥さんのBさんが
同じ道を運転しても燃費が違っていたりする。

ハイブリッドカーに限らず、燃費の良いというアルトイースとか買った人とかでも
福岡市内とか、東京都内とかで渋滞気味道路走るとかなり悪化した結果が出るとか
多い感じがあり、「絶対にカタログ燃費みたいなものは出ないので買わない方が良い」
とアドバイスされる傾向にあり、「俺も買ったが1年で買い替えた」 とかそんな人も
多いです。

教えてグーでも、ハイブリッドカーが売れた年とかは、燃費が想像より悪かったとクレーム
言って喧嘩になったりして、ガソリン車に買い直した話とか過去ログにたくさんありますよ。

私の場合は、福岡市内をチョイ乗りしていつも燃費は6,5km/Lくらいでしたので、特に燃費
とか興味もなくて、ある日突発性難聴になり、同じような経験した人が片耳が完全に聞こえ
なくなったりして、「難聴になったら音が静かなハイブリッドカーで耳を休ませるとよいらしい」
とかアドバイスあったので即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

納車されて、トリップ計とか見ても燃費は14km./L台でしたので、カタログ燃費と比べても
悪い感じでしたが、面白くない感じはたしかにありました。

私の場合、耳の聞こえが悪くなり、それは脳梗塞の前兆ではないかとか人に脅かされている
時でしたが、近所に住むという個人タクシードライバーをされている人が燃費は悪いが
18km/Lくらいと言われていたので、比較するとショックでした。

「う~ん、ひょっとしたら耳の聞こえが悪くなり、感覚的にどこかおかしくなっているのかなあ」
と考えてしまい、ガソリン代に困っているのと違い、弱り目に祟り目というのがショックでした。

それでネットでハイブリッドカーの運転方法をググって真剣に読んだりしました。

それまでは、カーシェアリングでプリウスとか借りてドライブに行ったことはありましたが、
燃費とか気にしたことがなかったので、買うまでハイブリッドカーの運転方法とかほんとに
知りませんでした。

社会人になってからずっとタクシードライバーされて40年とかのベテランの人が、30プリウス
前期を新車で買い、「俺たちは客を拾うので運転は雑になるのでまあ下手くそレベルですから
18km/Lと真顔で言われ、同じ市内を走って私の方が悪かったので、まあショックでした。

そんな時に買う前に知人とかに「ハイブリッドカー買うのはやめておけ」とアドバイスされて
いたのを思い出し、「これは攻略しないとまた恥かくな」 と思いました。

突発性難聴も全部攻略できたので今では笑い話となりましたが、私も最初燃費では躓いた
感じだったので、ひょっとしてかつての私のように知らないで買うのかもしれないと思って
書いただけです。

運転方法自体は1日でマスターできちゃう感じありますので、あまり気にされない方が
良いとは思います。

私は瞬間燃費計とか何のためについているのかさえも知りませんでしたが、即日即金で
買ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

長文
どうもお礼です

他のハイブリッド車に乗り換え……というケースで手放すことはありますね。

「アクアよりもプリウスのほうが良かった」
とか、その逆とか。

そんなに多くはないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

ハイブリッドカーはめったに手放しません。

• 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

ハイブリッドは、昔はトヨタだけでしたが、今では他のメーカーも作ってます。

そこで、「ハイブリッドってどんなのかな」って思った人が買って、気に入らなくて手放すのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

中にはいるかもしれないけど、理由はわからない。

日産リーフみたいに100%電気自動車なら,1年とはいわずも3年位で航続距離の低下を理由に手離す様です。

会社の車(私が使用するわけでない)メータ上はフル充電で航続距離100kmに落ち込んでましたから。市内ちょいのりにはいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です

giveme2 様

新車のハイブリッドを そんなに早く手放すとは、よくよくの
理由がある人なんでしょうネ。

運転のヘタクソな人は、どんなにイイ車を買っても.....
結局...乗りこなせなくて・・・手放す事があるようですね。

モッタイナイ話ですが、実際に そういう人 見たことあります^^;(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもお礼です