アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

が大杉ませんか?

◎ 頭の良い子には文型の知識はとくに必要なし。
◎ 文意が即座に把握できればSVOCがどうのこうのなんてどうでもOK。
◎ この不停止は道路交通法違反だとかの分類も必要なし。
◎ この単語の品詞は何、なんてのもどうでもOK。

学校でも、とくに熱心な教師以外はどの項目が重要かなんて教えてくれないのが普通のようだし、塾の講師に至っては重要項目の認識もないダメ講師が「大半」と思われる。

なので、こういうサイトで馬と鹿みたいな質問を繰り返す子が後を絶たない。

わけですか?

質問者からの補足コメント

  • 教えて!gooのアカウントを最近取得したような方でこの質問の主旨が理解できない方はコメントをお控えください。

      補足日時:2020/09/04 09:27
  • 昔々のことじゃった〜。
    高校二年の時だったかな? 物理の授業が始まったのは。
    最初のうちは教科書を読んで授業を受けても要点が把握できなくてまごついたが、そのうち自分で問題集をやるようになってから要点がわかり、以後は得意科目になった。
    物理の教師はいつもブスっとしているタイプで、「ここはしっかり憶えておけ」というような事は一切言わなかったし、そういう教師が普通でもあった。
    だから頭の悪い子は、「物理は苦手」で終わったのだろうと思ふ。

      補足日時:2020/09/04 11:52
  • この英語カテの常連のほぼ全員が勘違いしているようだが、「英文法の勉強は不要」などとは一度も言ったことは無い。
    あたくしはそれほど頭は良くないよ。
    英文法の中にも、どうでも良いような事や、ぜひ憶えておかなければならない事など、いろいろあるというお話。
    その区別が付かないようでは、「お話にならない」というお話。

      補足日時:2020/09/04 13:03
  • どうでもいい事とどうでも良くない事の区別が付かない方がほとんどのようですね。
    これではお話になりません。( ̄ー ̄)ニヤリ

      補足日時:2020/09/04 14:23
  • 英語に関しては素人同然の方もコメントはご遠慮ください。

      補足日時:2020/09/05 06:12

A 回答 (5件)

お手数ですが、教えていただけますか?


◎ 頭の良い子には文型の知識はとくに必要なし。➡なぜ必要ないのでしょうか?その理由は?
◎ 文意が即座に把握できればSVOCがどうのこうのなんてどうでもOK。➡文意が即座に把握できるのは、SVOCが即座に理解できているからではないですか?
◎ この不停止は道路交通法違反だとかの分類も必要なし。➡これはどういう意味ですか?
◎ この単語の品詞は何、なんてのもどうでもOK。➡複雑な文章を正確に理解するには正確な品詞の理解が必要では?ice:名詞「氷」、形容詞「氷上の」、動詞 「凍らせる」など。
◎ 重要項目の認識もないダメ講師➡重要項目とはどのようなものですか?
    • good
    • 0

よくよく読むと話が二転三転しているようですが、、、



文法等と話を大きく広げずとも、「即座に文意が把握できるなら、SVOC等の文型や不定詞の用法、品詞分類など分からなくても、様々な意味でレベルの低い日常会話『だけ』ならできる」と思いますよ。
    • good
    • 0

学生は教科書以外で何で勉強しろと?



3つほどあなたが善しとおもうものを上げてください。
    • good
    • 0

質問の趣旨がよく分からないんですが、どんな学習法でも役に立つ人はおります。


まあ、この方法でも 比較的理数系の得意な人が センターの英語で140点代を取るには そこそこ合理的かもしれません。そう言えば、フクロウの画像で毎回自分のサイトのリンクを張って来る人が顔を出さなくなりましたね。
    • good
    • 0

様々な意味でレベルの低い日常会話だけで良いとするなら、それで宜しいかと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!