アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食あたりで体調が悪く、初めてバイトを早退したのですが、ちょうどその日にフリーターの新人が二人入り、店長からコロナもあるから明日から来なくていい、と言われました。
病院に行き四日ほどたち体調も治ったので、職場復帰の目処は何日ごろですか?と聞いたもののそんなものはないとのことで、ある意味名前だけ店にあり、実質解雇のような扱いを受けてしまいました。必要なら診断書も出す、といったのですが受け入れてもらえず、おそらく人件費の影響で都合よく理由をつけられてしまったのですがこちらも生活が懸かっているので出勤したいです。何かいい方法はありますでしょうか。
また、出勤停止と言い渡されている訳ではないのですが出勤停止にあたるものだと考えています。この場合補償は貰えるのでしょうか。
話し合いに関しては副店長とLINEで話し合いをしていて「私は1度も会社を休んだ事がありません」などの精神論や「3ヶ月の休業で休んだ分を取り戻さないといけない」などと言われ、私もバイトを休んだことは無いですし、3ヶ月分取り戻さないといけないのは労働者も同じ状況のはずです、と言ったところ社長に直接言ってくださいの一点張りです。
ちなみに、早退した日も特段私がいなければ困る訳ではなく、私の他に人員が2人いて、正直1人でも回せるぐらいの客足でした。

質問者からの補足コメント

  • ほぼ個人営業のお店なので社長といっても僕も何度も話したことある方なのでおそらくその方の指示で副店長が動いてるだけだと思います、説明不足で申し訳ありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 08:34

A 回答 (4件)

とりあえず、社長に連絡してみましょう。

直接和えるなら、アポを取るなどしてから会うのが良いでしょう。
ただし、やりとりは録音するなどして記録は残して下さい。
    • good
    • 0

> この場合補償は貰えるのでしょうか。



・労働契約や労働条件通知書などで、月に何日、週に何日とかの所定労働日数になっている分
・既にシフトが入っていた分
に関しては、休業手当を請求できます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

労働条件通知書に所定労働日数の記載が無いなら、厳しいかも。


差し当たり出来る事として、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 「3ヶ月の休業で休んだ分を取り戻さないといけない」

新型コロナを理由にした休業ですか?
その際の休業手当は支給されていましたか?
新型コロナを理由にした休業の場合、会社が支払いした休業手当のほぼ100%が助成されます。
    • good
    • 1

店長クラスに言っても埒があかないでしょう。

却って状況を悪化させるだけかもしれません。本社があるなら本社に事実関係と貴方の事情を連絡し、指示を仰いでみましょう。コンプライアンス意識がある会社なら、それだけでなんとかなる(すべてお望み通り、と言うわけではないでしょうが、)ことも多いと思います。その差異、メール等でやり取りして記録(証拠)が残るようにして下さい。本社などなく、社長しかいないなら社長に連絡してみるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

明日から来なくていいと言ったのは解雇勧告ですね


社長に直接お話しください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています