アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノーのクルマが25%オフで売ってます。前から
輸入車に興味がありました。飽きが来なくて
ルノーは乗り心地がいいらしいですね。ネックが
値段だったんですけど5ドアのルーテシアで
130万くらいなので国産車とほとんど変わらない
です。あとは保証とメンテナンス代と故障率と
アフターサービスですよね。日産のディーラーでも
扱うようになったのでアフターサービスはいいみたいです。
フランス車って故障が多そうですね。http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001081300126. …

A 回答 (6件)

8年~10年前のルーテシアですが・・。


バカラのシートが入っていて、
いかにも高級でしたが、あの車自分の
椅子のセンターとハンドル&メーターのセンター
ずれていませんか?
その頃のルーテシアは、ディーラーも
車も強烈でした・・。
友人の車でしたが、何度か、車の下に潜りました。

最近のルーテシアは知らないので、
自信なし、にしておきました。
    • good
    • 0

ルーテシアですか?


いいと思いますよ。
大きさも手ごろですし、いわゆるBセグメントの車は最近日本でも人気ですしね。
という私もプジョー206に乗ってますが…
同じフランス車ってことでプジョーの場合のお話を…
保証は国産とほぼ変わらないって言うよりいいのでは?
1年間の24時間無料ロードサービスや2年間(3年だっけ?)の塗装保証(塗りなおしてくれるらしいです)
あと、購入2週間は問題があったら無料車両交換ってのもついてたような…
メンテナンス代はやっぱりちょっと高いです(泣)
例えば、オイル交換。国産のオイルフィルターなんかは、
量販店で安く買えますが、輸入車用は置いてないんで
純正を使うしかないんで…
アフターサービスは国産と同じですよ。
特にルーテシアは日産でサービス受けれるんですよね?
故障が多そう…
たしかに、国産よりは多いかな・・・
でも、乗るのに問題があるような大きな故障は無いです。
ミラーがしまえなくなるとか…
まあ、ラテンのノリで笑って済ませましょう。
では、フランス車乗りが増える事を祈っております。。。
    • good
    • 1

130万円、羨ましいですね!


わたしは、それより50万円も高く買いましたが...
チョイ乗りのための小型車でなく、しっかりした車がほしいけどデカい車は嫌だ
というならオススメです。

シートや、あたりはやわらかいのにトバすとしっかりとした足回りとか期待以上。
先日、台風の日に高速道路を走る必要があったのですが、信頼感絶大でした。

ただ、予想と違ったところもいくつかあって
 ・小回りが効かない
   以前乗っていたシトロエンBXのほうが取り回しがいいくらい。
 ・車室が狭い
   リアシートに大きめのチャイルドシートを逆向き(乳児用)に
   とりつけたら、運転席を1ノッチ前に出す必要がありました。
   <私の身長=173センチです>
 ・低速だと、けっこう固めの乗り心地
   なぜ装着されているのか納得のいかないコンチネンタルタイアの
   せいかもしれません。早く減ってくれ!と思ってます。
   以前フランスで借りたレンタカーのクリオでは感じませんでした。
   また、しつこいですけど当たりはキツくないので、総じて言えば
   乗り心地はとてもいいです。(フワフワではありません)

故障については購入後1年未満なのでなんともいえませんが、いまのところ
不具合なしです。まあ「そのうち」と、ちょっと覚悟しているのも事実ですが。

サービスは、フランスモータースで購入したので日産系とは違うかも
しれませんが「ルノーアシスタンス」といって3年間は出先で故障しても
無料で助けに来てくれるようになっています。

シートとハンドルの関係は、ほぼ、正立していると思います。少なくとも
私は気になったことがありません。
プジョー206だとアクセルから足を離すとき爪先が引っかかったし
(デカイ靴を履いていったせいかもしれません)、友達のヴィータを借りたら
翌日肩こり&腰痛で動けなくなりましたが、ルノーでは今のところ無事です。

とにかく、乗ってみるを意外に良いルノー車の良さが、ディーラーの
紆余曲折で多くの人に伝わっていないのが本当に残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。結局
買っちゃいました。納車が楽しみです。

お礼日時:2001/09/16 22:24

私は一つ前のルーテシア(クリオ)の16Vに乗っています。


新車で購入してかれこれ8年になります。
私も始めラテンの車はトラブルが多くて苦労して“エンスー”の仲間入りを期待したのですが、実際は彼の国のメーカーも日本のシステムなんかを導入して機械そのものの精度を上げて故障を少なくする努力をしています。
だから殆ど大きな故障は無かったですね。
ただ、去年位から(新車から7、8年目)エンジンのセンサーが駄目になってエンジンがからなくなったりしました。でもこれくらいなら日本車でもトラブルの出てくるスパンですよね。最近ラテンの車を町中で良く見かけるようになりましたが、その殆どがプジョーの一人勝ちですね。
ですからルノーも今年位から本気で日本市場を狙ってくる筈ですから、アフターサービスも期待したいですね。(私の車のディーラーはオーナー同士の交流の場を設けたりと結構いいですよ。)
はっきり云って今の車に大満足してますし、増々日本車に興味が無くなってしまいました。
装備で云えば、日本車に適わないところも同じ値段の車で比較すると有りますが、それを補ってあまり有る素敵なカーライフです。
    • good
    • 2

先程の解答の付け加えです。


ルノークリオ(ルーテシア)は町中で殆ど見かけませんが、偶然すれ違ったりすると、知らない同士でもお互いにサムアップして挨拶して、スゴークいい気分ですよ。日本車では殆ど味わえない温かな感じです。
    • good
    • 5

もう購入しました?旧型に比べると、乗り心地ははっきりと、硬くなっています。

シートも2段階ぐらい硬くなっています。それでも、いまだに、無類の乗り心地です。特に、リアサスペンションの味付けは、ごく単純な構造のくせに、他の国籍の車は残念ながら真似できていません。我が家に、旧型(’98)のルーテシアと、’84型のシトロエンBXがおりますが、ルーテシアのほうが乗り心地が良いんじゃないかとさえ思います。保証は3年は大丈夫でしょう。メンテナンス費用は国産車と大差ないです。故障率・・・どこまでを故障というかで決まると思いますが、一度エアーコンプレッサーが内部ショートして電磁系統が死にました。クレームで処理できました。
私の母(69歳)も、ルノーメガーヌに乗っていますが、動かなくなったことは無いと、申しております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!