アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と猫は飼い主が1日中家にいないといけないため、共働きなら犬と猫を飼うのは100%無理ですが、ウサギ・モルモット・ハムスター等も共働きなら飼うのは無理だと思いますか?

飼い主の留守時間が長いと、ウサギ・モルモット・ハムスターも寂しく感じてストレスが溜まりますか?

ウサギ・モルモット・ハムスターも飼い主が1日中家にいないと飼うのはかなり難しいですか?

A 回答 (5件)

ウサギは、きついね。

モルちゃんは、何とか大丈夫!ハムなら、尚更 大丈夫。以上    因みにウサギは、1人にさせすぎると、暴れますよ。
    • good
    • 0

現在ハムスターを飼っています。


ハムスター、ウサギなどの小動物は基本臆病で神経質なのでむしろ構いすぎがストレスになる事がおおいです。寂しくてストレスになってしまう事はあまりなく、ひとりで気ままに生きられる動物です。文鳥やインコは寂しさがストレスになるみたいですが…
しかし、ひとりで大丈夫といっても掃除や温度湿度管理などは丁寧にやる必要がありますので手間はかかります。基本エアコンはつけっぱなしにする覚悟が必要です。
お仕事から帰ってから、餌やり・掃除をできる余裕があれば全然大丈夫です。ハムスターは特に夜行性なので夜遅くても問題ありません。餌は切らさないように多めに入れてあげましょう。
ウサギは部屋んぽといって室内を散歩させる時間が必要なのでその時間がとれるかですね。
モルモットは飼ったことがないのでわからないですが
、たぶん同じような感じな気がします。
さらに犬猫も過去飼ってましたが、共働きでは100パー無理という事はないですよ。一日中飼い主がいなければならないということもありません。昨今のテレワーク増加でペットの睡眠時間が減って体調崩してるってニュースもあるくらいですから犬猫にもひとりの時間は必要ですし、慣れればなんてことはありません。
猫なんかはほんとに気ままな動物ですし。
むしろデリケートな小動物に比べれば丈夫だしよくなつくのでオススメですらあります笑
素敵な家族に出会えるといいですね(´▽`)
    • good
    • 0

こんにちは。



 ウサギを飼っています。
 平日は全員、仕事に出かけて誰もいないですが、全然平気ですよ。かれこれ8歳ですが、いたって元気です。

 ちなみに、以前、ヨークシャーテリアも飼っていましたが、同じく一匹で留守番してました。犬種によるのかも知れませんが。
    • good
    • 1

共働きでも犬、猫、他のペットを飼っているところはありますよ。


私の知り合いは犬一匹なら寂しいだろうし、と二匹飼っていますが。
働いていても、帰ってからや休日はしっかり相手をしてあげたりすればいいと思います。
一日中そばにいる必要はありません。
ハムスターなども小動物は飼い主がそばにいないからと寂しくなったりもしませんね。
もちろんほったらかしはいけませんが、きちんとお世話をすれば、気にせず飼えますよ。
    • good
    • 1

メスのうさぎ飼ってますが


えさ、水入れておけば
大丈夫。
それでも嫁は1泊旅行ができないとぼやいてるけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!