アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2娘がいます。クラスで仲良し4人でいましたが、リーダー的存在Aちゃんに仲間外れにされています。
理由を聞いてみたけど答えもらえず。他2人は普通に話しかけてくれますがAちゃんがいるとヨソヨソしくなります。娘はグループから離れてみたのですが、それでもわざわざ寄ってきて意地悪発言。精神的にも参っています。
Aちゃん以外とは部活も登校も一緒でしたがギクシャクしてしまい、部活はお休みしています。
部活を辞めたいと言っています。私はここでやめるのは悔しいと思っています。なんと声をかけてあげたら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

理由がわからなければ解決出来ません。

    • good
    • 0

心配ですね。

特に今は、学校でも、以前のような登校環境とは異なり、友達同士での会話も制限され、いつも以上にストレスが多いですね。
中2はとなると、ただでさえお年頃。多感な時期は、それなりにいろいろとありますよね。
勉強のこと+進路のこと+友達のこと+健康や体のこと+異性のこと+家庭のこと+社会的なストレスのこと等など。
それを解決する会う機会すら少ないので、ギクシャクが治りにくいです。
しつこいとおもわれたくないから、余計、そっとしておくと、よそよそしいし、気になるし....
お互い、仲良しに戻るタイミングを逸しているのだと思います。

また、Aちゃんも、どうしたら良いのか、迷い中では?

となると、ここは、Aちゃんのことも、周りの友達のことも、一旦は、リセットするしかないですね。
お嬢様とは、もうまじかに控えた受験に取り敢えず集中してみたら?
その中で、何を言わたら、ママに伝えるようにして、それを聞いたら、笑顔で、がまん・がまん、皆辛いのかもね。
あなた(娘)も良く頑張ってるね。ママに伝えたことは、ここで一旦忘れて、例えば本を読んだり、植物の種を撒いて育てたりして、心豊かで穏やかに流れる時間に替えてみるのも良いかと思います。ママのあなたも、お嬢さんとご一緒に。

例えば、何を読もうか迷ったらこの本 中学生に読んでほしいおすすめ50冊 https://amada-re.com/tyugakuseiosusume/
からは、

私だったら、
梨木香歩『西の魔女が死んだ』
千原ジュニア『14歳』
中田永一『くちびるに歌を』
辻村深月『かがみの孤城』
和田秀樹『受験のシンデレラ』
青柳碧人『浜村渚の計算ノート』
池井戸潤『陸王』
小川洋子『博士の愛した数式』
井上ひさし『四十一番の少年』
ポール・フライシュマン『種をまく人』
藤岡陽子『晴れたらいいね』
星野道夫『アラスカ永遠なる生命(いのち) 』
朝井リョウ『時をかけるゆとり』
が良いかと思います。

その他、絵本でも、写真でも、絵画でも、ヨガでも良いと思います。

大事なのは、聞いた後に、お嬢さんとママが、共通にできる何かをして、お互いにスッキリしながら、笑顔を作ること。

その先に、学校でもいろいろとあると思うけど、それもこれも、大事な人生の一コマ。その一コマをどう楽しむかなのかな?.....
    • good
    • 1

娘さんに スクールカウンセラーへの相談を


促して、主様も 娘さんとは別に
スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

友人関係が複雑になり 子供1人1人の個性が 色濃くなる頃
ですよね。下手に親が介入すると 頑なになって 拗れる可能性もありますからね。
スクールカウンセラーは親御さんからの相談も出来ます。
直に 学校での様子も見てもらえます。一度相談を。
    • good
    • 0

相談できるほど信頼しているご両親がいるのが幸いでしたね


担任の先生に相談されてみてはいかがですか
意地悪発言は立派ないじめです、この場合はいわゆるモンペには当てはまりません
    • good
    • 1

娘さんは、人間関係を学んでいるところ。

そんな感じですね。
親御さんが出来ることは、安心して帰れる家にしておくこと。
栄養ある食事、ゆっくり眠れる布団、きれいな部屋を整えることです。
でも、心配ですよね。見守るしかないですから。

第3者的に不可解な仲違い。
特に女子の場合は、嫉妬が絡んでいる場合が多いです。

今まで、リーダーと目立たない子の関係だったけど、
その目立たない子が、めきめき可愛くなってきたり、成績が良くなってきたり、男子と仲良くしてたり。。
そういう女子力?(笑)が出てくると、自分の立ち位置が脅かされ意地悪したりハブにしたりします。

中学生は友だちもコロコロ変わります。
それは成長してる訳だから当然で、付き合っていく中で、自分に合う合わない、好き嫌い(心地よさや不快さ)、
やりとりから感じること、相手の立場や気分を覚えていき、自分の気持ちを自分で知っていきます。

できれば、堂々と胸を張って、一時一人になっても部活は続けて欲しいです。
母親は美味しい夕飯、弁当を作れば良いの。
家に帰ってほっとすれば、また学校を頑張れます。
    • good
    • 0

親が口を挟む事では無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。見守ることにしようと思います。

お礼日時:2020/09/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!