プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史日本史の受験の選択についてです。僕は一年生なのですが早いうちに科目を絞って早慶にいきたいです。一問一答が得意な人は日本史がおすすめとのことだったので日本史行こうと思いましたが、漢字がすごく苦手です。世界史は流れを掴むのは高校受験の時から苦手で並べ替えもほんとに苦手でした。どちらがおすすめとか有りますか?

A 回答 (4件)

日本史を勧めます。

オススメ本 
僕らの祖国 青山繁晴
年表で読む日本の歴史 渡部昇一
    • 0

なんとなくでいいんでない?

みんな塾や参考書も、なんとなく選んでるし、それで受かる奴は受かってますし。

僕はやると決めたのは高2の終わりだったので当時としてはスタートが遅くて、日本史は日本の歴史なんでたぶん範囲が広いなと思ったし、オタクみたいなのが多いと思って、
そんで高校からしか世界史なら習ってないから追いつけるかなと思ったし参考書見て面白そうと感じたので世界史にしました。

割と世界史は楽しくて、すぐに成績も上がったし、困ったりはなかったかな。
倫理公民とかは大学の学部によっては、受けられないとこあるらしいって話だったので選ばなかったです。

好きな方選んだら良いけどな。まだ高1なら早慶の過去問読んだり、学校の定期テスト受けて、取れそうな科目を選んだら良いと思うよ。そんな大事じゃない。

とりあえず漢字が苦手なのはヤバい。
それでは早慶むりだよ。早慶の国語ヤバいし。
とりあえず目標を決めて、半年以内に漢検2級とか取ったらどうかな。
    • 0

残念ながら、質問者の方の基礎的学力や、能力ののびしろが分からないので、どちらが良いのかわかりません。

従って、質問者の方への、GOOでのアドバイスは、占い師程度のものでしかありません。
高校で「地歴」の先生の所に行き「両方の教科書や資料集」を見るのが一番です。
そして、授業の進め方や勉強方法を聞き「僕は一年生なのですが、早いうちに科目を絞って早慶にいきたい」ので
「どちらの教科がおすすめなのですか」と聞いてください。
それが一番確実で質問者の方に合ったアドバイスを手に入れる方法ですし、高校の有効利用のやり方だと思います。
    • 0

教科としての国語と英語のうち、好きあるいは伸ばしたいのが国語なら日本史、英語なら世界史を選んでおくことを勧めます。

言語は文化であり歴史であるからです。
    • 0