限定しりとり

https://product.rakuten.co.jp/product/-/5555e791 …
このグラボをPCにのせたいのですが2スロットなのでpci express x1に挿すことになります
そこでhttp://ushirotaro.hatenablog.com/entry/2018/04/2 …を参考にしてみたのですが
これでできるでしょうか?

「pci express x1にグラボを挿」の質問画像

A 回答 (2件)

PCI-Express×1 のコネクタ末尾を切り欠いたようですね。

これで、PCI-Express×16 の GeForce GTX1050Ti を挿して、後ろに何も当たらなかったら、大丈夫でしょう。PCI-Express×1 のスロットの中はきれいに掃除して下さい。

原理的には、PCI-Express×1 のグラフィックボードを挿すのと同じことですので、相性以外には問題ありませんね。これは、実際挿してドライバをインストールしなければ、どのような動作になるかは判りません。チャレンジですね。

下記のページは、PCI Express x1/x4/x8/x16 レーンを比較しています。PCI-Express×1 は帯域が狭いので、高負荷になると fps が低下します。これが質問者さんの用途にどう影響するかですね。因みに、これは PCI-Express×1 スロットが 3.0 の場合なので、2.0 だと更に帯域は狭くなります。GPU-Z で Gen3.0 かどうかを確認して下さい。

ビデオカードはPCI Express x16接続が必須かどうかを検証してみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/06 12:01

マイニングとかで使うやつですよね。


認識しますよ。
リグにぶら下げる前提なので、ケース内に固定出来ませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!