アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の不倫相手を訴えたいのです!(慰謝料を請求したいのです!)一ヶ月ほど前から、妻の行動がおかしかったのです。「出張はないのか?」と聞かれたり、少し冷たかったりと。それに夜中遅くまで毎日メールをしています。そこでおかしいなと思い妻の携帯電話を確認したところ、男性の写真と、男性からのメールが見つかりました。男性ヒトリが写っている写真が10枚ほど。「愛してる」などと書かれたメールが100通ほどありました。妻に問いただしてみたところ、写真は:送ってきた。メールは:妻も楽しかったので、愛してくれてると言われ気分が良くなり遊び(冗談?)でメールを返していたとのこと。で私はその男性にどこで知り合ったのか問い詰めてみたところ、1ヶ月ほどまえに、友人の結婚式で大阪に行ったときに出逢ったとのことです。(当方東京)妻は3日ほどまえに友人の家に泊まりに行くと出かけました。そのときはいつものことなので、なんとも思いませんでしたが今考えてみると大阪に行っていたような気がします(ぜったい行っていたと思います)。が、携帯を調べてみても妻がその男性に逢ったと思われる証拠がなにも見つかりません。妻は断固行っていないと言い張りますが、私はぜったいに大阪に逢いにいったと思います。そこで質問なのですが、この男性から私は慰謝料を請求することができるのでしょうか。ポイントとしましては、1、逢った証拠が無い(しかしいつもは友人の家に遊びに行くときは夕方から出かけるのに朝早くから出かけたり、友人宅に泊まりに行くときは、いつも寝巻きのような格好で行くのですがその日はオシャレをしていました)状態で慰謝料請求は可能なのでしょうか?2、私は妻と離婚する気はありません。その男性は妻が既婚者であることを知ってたようです。3、愛してると書いたメールを証拠として、不貞行為でその男性を訴えることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正直奥さんの白状だけであれば難しいかと思います。


相手の男性がシラをきりとおすのであれば当然名誉毀損で逆に告訴される可能性も否定できません。
なんといっても決定的な証拠がないのです。
奥さんが白状したことで有利になるとしたら離婚の際くらいではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
相手の男性を追及する気はありませんし、
妻と離婚する気もありません。
自分の中で納得したかったための質問でしたが
少し気が楽になったといいますか、少し納得いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 13:52

友人の結婚式で大阪に行った事がある=大阪に友人がいる


という事ですね?
それではシラをきる側にとっては仮に大阪に行った形跡があっても楽勝でシラをきり通せるのではないでしょうか?
大阪に行き、かつその男性と会い、かつ肉体関係を持った決定的証拠(大阪のラブホテルの領収書など!?)がないと奥さんとその男性を結びつけるのは困難であるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、またわかりやくご解説いただき
ありがとうございます。
もし妻が白状し、その男性がシラを切り通し続けた場合は、妻の白状を証拠として裁判ということは可能なのでしょうか。妻が白状しても、ホテルの領収書や、なにか肉体関係を持った決定的証拠が無いと裁判は無理ということでしょうか。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/28 23:55

メールでの内容が証拠として認められたことは判例では現状なかったと記憶しています。


友人宅へのおめかしも外出時間の変化も人として考えられる範囲内です。
つまりは証拠不十分という事です。
一度そう思いはじめたらすべての行動が怪しく見えるものです。
目的が夫婦関係の完全修復だとしたら矛先を相手の男性ではなく奥さんにむけ、シラを切っているうちは信じて許してあげるのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。
やはり証拠不十分ですか、、、
証拠はないのですが、妻の今までの行動とあきらかに違う点がたくさんありました。「おめかし」や「外出時間、、、そのときは「あれ?おかしいな?」と思ったのですが後々、その男性からのメールを見るとぜったいにその日に大阪にいったような気がしてなりません。例えば、メール内容に「大阪に行き宿泊した(肉体関係があったかどうかはわからない)」ようなメールでも証拠にはならないでしょうか。また新幹線か航空券をクレジットカードで購入していた場合、記録が残るはずですが、それで証拠となりえますでしょうか。大阪にいった証拠とはなると思いますが、それでも妻がシラを切りとおした場合、
大阪にいったこと=不倫をした
という証拠になるのでしょうか。
ご回答をいただいた上、またこちらからご質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/27 14:00

あなたは「慰謝料」が欲しいだけで、奥さん(の心)を


取り戻したいとか、奥さんに反省させて、夫婦関係を
修復したいという気持ちはないということでよろしいでしょうか?
証拠が何もないのに司法の場に出すことはできないと
思います。探偵を雇って証拠をつかむことと医者にかかって
あなたが精神的苦痛を被ったことの証拠とすることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。
『証拠をつかむことと医者にかかって
あなたが精神的苦痛を被ったことの証拠とすることを
お勧めします。』これがポイントなんですね!わかりやすく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:53

 回答の前に・・・


・改行がなく非常に読みづらいです。

>男性から私は慰謝料を請求することができるのでしょうか。

 証拠らしい証拠がないので無理かと・・・
(メールの文面だけでは、乏しいかと・・・)

 現状として
・メールの内容を読んだ「1010qwerさん」の憶測
・奥さんの行動が今までと違いでの「1010qwerさん」の
勝手な憶測

ですよね?現状として疑惑止まりなので
 探偵を雇うなりして客観的な証拠などを
集めてみいては?


 目的としては、男性への制裁(お金)?
私には、ただお金だけ取りたいなように感じます。
(不倫は相手がいないと出来ないので!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改行せずに読みづらい文章で申し訳ありませんでした。800文字以上の投稿は無効ということで改行分も文字数にカウントされると思い改行無しで書いてしまいました。やはり証拠ナシでは無理なんですね。私としましては、「相手から慰謝料をとってやる!!」という気持ちではなく、悔しいと言いますか、なんといいますか「慰謝料をとることができる」ということで、納得したいのです。(わかりずらい文章で申し訳ありません)優位な立場にたち、納得したいだけといいますか、、、。とにかく証拠無いとだめなんですね。もう少し探ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:51

肉体関係の証拠をあげないと難しそうですね。


現時点では逢瀬の証拠すら見つからないのでしょう。今後は警戒されそうなので、奥さんに白状させるか、しばらく間をおいて油断させないと探偵に頼んでも証拠は見つからない可能性が高いですね。
あとは、友人が大阪の事情を知っている可能性もあるので追求してみては如何でしょうか。

引用
そもそも、不倫とは? 不倫の定義
不倫は、法的には不貞行為といいます。
不貞行為とは、配偶者のある人が、自由意思で配偶者以外の異性と肉体関係をもつこと

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。
参考URLたいへん貴重な情報で熟読させていただきました。肉体関係がないと不貞行為にならず、慰謝料請求は無理ということなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!