アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのニュースを見ていてよく思うのですが、犯罪を犯してしまい連行される際に顔や名前などが出ると思うのですが、世の多くの人はそれを見ていて「あっ、あの人だ!」とかご近所の方や知り合いの方が思う事があると思うのですが、犯罪を犯してしまったご家族や親戚の方は、その後、どのように考え行動されると思いますか?

例えば、引きこもりとかでしょうか?

色々なケースがあると思いますが・・・。

参考にするのみですので大体、こんなふうではないかとか、推測や憶測でも結構です。

A 回答 (4件)

重罪を起こされた家族は引っ越しされる方も多いみたいですよ。

殺人とかなら民事で損害賠償金払わされる事もあるので家を手放したりするんですって。
親戚まで言われたら同じ苗字の方は大変ですから、知らん顔でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

基本的には、それら事件は当人のみであって、家族は関係ありません。

仕事も生活もそのままで可能なはずなのですが…やはりいたたまれない事もも多く、心機一転とされる方も多数います。中には名義変更を申し立てその後の生活がつながりを悟られない様に最大限の出来る事をされる方も。

被害者側ですら同じ状況もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、家族や親戚に大変迷惑をかけてしまいますね。皆の事も含め考え、日常犯罪を犯さないように心掛けなくてはいけませんね。参考になりました。

うちの近所でも娘さんが友だちを事故死させる行動をしてしまったご家庭が引っ越しされました。

結構ニュースになりましたが、事故3時間後には「○○さんの娘さんが関わってたらしい」ってのは出回ってましたね。奥さん方の情報網は怖いと思いました。特に「近所での」誹謗中傷はなかったと思いますが、早かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、犯罪以外で事故もありますね。怖いですね。日頃から、犯罪、事故を起こさないように心掛けるしかないですね。参考になりました。

直接の家族の多くは引っ越す。

人の噂も四十九日で 2ヶ月もすれば治まるのだが その土地に住み続けていると 永遠に言われ続けるから。

では親戚はと言うと そこは日本人は 「まあそれは関係ない」と思うようで 多くは知らん顔なようだ。
「あいつはロクでなしだった」と言って 「そうだよねえ 迷惑だよねえ」で終わるのだろう。

といっても 殺人や凶悪犯罪の場合であって 暴行や傷害程度であれば それほどは騒がない。
しかし中には 妙に偏執的なネット民などが騒いで 自宅に落書きやイタズラが相次ぎ 仕方無しに引っ越した例もある。
家族が鬱になって引きこもった例もあるし ひどい場合は自殺してしまったケースさえある。

近頃はそういった行動もまた犯罪であるとする風潮が強くなり 徐々に捕まったり裁判されたりすることも増えているので 以前よりは収まったようだ。
もっとも 中にはどんなに周りが叩いても平気で むしろ悪人であることを当然であるかのように振る舞う家庭もあるので 厄介なものだ。

とりあえず3ヶ月 波風立たずに過ごせれば あとは状況次第 ってところだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。色々なケース、時間が解決(風化する)がありますね。確かに嫌がらせやイタズラも逆に軽かもしれませんが犯罪になりますので、確たる証拠があれば検挙、逮捕、刑になりますね。自殺ですか。これは最悪ですね。今の時代はネットの拡散、炎上、フェイクなどがあるので、もっと恐ろしいですね。参考になりました。