電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かくれ貧血について詳しく分かる方教えて下さい。
血の検査をしてもらい私はフェリチンが14.3mg低いですか?
だるさと眠気がひどいです。

A 回答 (4件)

フェリチンの基準値は5-152なので、低いとはいえないです。

フェリチンは将来血液になる源なので、フェリチンが低くてもヘモグロビンが正常値であれば、貧血症状は出ません。
ヘモグロビンの値と血清鉄の値で、貧血かどうか判断します。

ヘモグロビンが身体中の細胞に酸素を運びます。ヘモグロビンが低いと、酸素が足りなくなり、疲れやすくなり身体がだるく眠くなることもあります。身体、特に手足が冷えます。

隠れ貧血とは、ヘモグロビンは正常値だけど、未熟赤血球が基準値以下または血清鉄が低く、将来的に貧血になる可能性が高いものをいうのではないでしょうか?
隠れ貧血て症状は出るかはわかりませんが、常にヘモグロビンが下限のボーダーラインであれば、出る可能性はあるかと思います。

もし、貧血だとしても、原因を調べないと貧血は治りません。
鉄の摂取が少ない鉄欠乏性貧血なのか、消化器出血による出血性の貧血なのか、病気により血液が作れない壊れることによる貧血なのか。
貧血の原因を調べていて他の病気がわかるケースはたくさんあります。
貧血以外でもだるさは出ます。だるさについてきちんと調べてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

同じ経験しています。

    • good
    • 0

私は低血圧気味でよく貧血を起こしていた。


最近は老化して欠陥が硬くなったのか
貧血が治まってきています。
    • good
    • 0

病院で検査したんですよね?


でしたら、医師に聞いてみれば答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液内科にはまだ行ってないです。今日休みです。同じ経験されていないか知りたかったです。

お礼日時:2020/09/08 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!