アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期末テストと、中間テストの違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    今回は、どれも分かりやすかったのでベストアナンサー選べませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m

      補足日時:2020/09/11 07:33

A 回答 (8件)

中間テストでは、その学期の初めからそこまで習ったものが範囲になり、学校に寄ったりしますが、国語、数学、理科、社会、英語の5教科のテストになります。


期末テストの主な範囲は、中間テスト後の授業から、そこまで習ったものが範囲になります。けれど、三学期に行われる期末テストは、期末テストと言うよりかは、学年末テストです。1年間のまとめテストみたいな感じで出す先生が多いです。
そして、5教科ではなく、9教科になります。

そのくらいですかねー??
日本語おかしかったらすいません!!
(高校1年生 女 より♬︎)
    • good
    • 1

その名の通り、各学期の中間頃に行われるのが中間テストで、各学期の最後に行われるのが期末テストです。




それからひょっとしたら今では変わっているかもしれませんが、中間テストで行われるのはいわゆる五教科(国語、数学、社会、理科、英語)のテストだけでしたが、期末テストでは全教科のテストが行われます。なので音楽や体育のような実技中心の教科の筆記テストもあります。
    • good
    • 1

真ん中と


シッポ。

間違いありませんッ!
    • good
    • 2

晩飯と昼飯の違い

    • good
    • 1

学期の途中で学習の進捗をチェックするのが中間テスト。

必要なら軌道修正する。

期末に、今期の学習目標は達成できたかを振り返るのが期末テスト。この結果を受け、来学期へ向けての目標設定を行う。
    • good
    • 1

自分の学校は


中間 5教科
期末 9教科です。
    • good
    • 1

実施される


教科の数じゃないですか?
    • good
    • 1

ありません


学期の中間にやるか期末にやるかだけ
でも期末の方が出題範囲が広い傾向はあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!