アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化のせいで、世界は暑くなっているって聞くのですが、本当でしょうか?日本は地球温暖化の影響で約何度くらい気温が上昇したのでしょうか?
ここ最近の夏は40度を超えたりなど、毎年暑い夏で冬は暖冬が多い気がするのですが、これも地球温暖化の影響ですか?

A 回答 (6件)

地球温暖化のせいで、この夏の海水温は30数度まで上がりました。

この時の飽和水蒸気圧は約45hPaです。
大気の平均圧力は約1013hPaですから、最高で空気の4.4%が水蒸気になります。
空気の成分で軽い順は、水蒸気>>窒素>酸素>アルゴン>二酸化炭素です。
海面の水蒸気は一番軽いので沢山出来ると、猛烈な勢いで上昇します。これが低気圧です。
上昇した水蒸気は高度と共に冷えて、やがて水に戻りますこれが雲です。この、凝集時に
多量の熱で周りの空気を温めます。水蒸気を失った空気は重くなって降下します。これが
高気圧です。高度が低くなるにつれて気温が上昇し、凝集熱の分海面からの上昇時より高温
になります。これはフェーン現象と同じで、高気圧辺りは高温になります。
このように地球温暖化が進むと、更に強烈な低気圧が出来て、大雨、台風が起きます。
およそ、100年後には風速200mの台風も頻発するでしょう。その時は、クロマニョン人
のように洞窟で暮らしていることでしょう。とさ
「地球温暖化について」の回答画像6
    • good
    • 0

https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/trend.html
大雑把には、10年間で0.3℃ほど気温は上昇しているようです。(20年間で、0.6℃くらい)
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/aug_jpn. …

9月に40℃というのは、確かにスゴイですね。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/r …
しかし、30年間程度のスパンでみると、変動幅は大きくて、データを見た目では、傾向を言うのは難しいです。

体感とか、感覚、印象となると、全然当てになりません。
数ヶ月前のことさえも、すっかり忘れて、《年々暑くなる》というようなことを思いがちになります。
暖冬の印象も、当てにならないです。 データを見ると、??? となります。

地球温暖化って、かなり数学的知識、統計的知識がないと分からないです。
「地球温暖化の影響で、海水温が……」などという解説を平気でしてますが、多くの場合、なにも知らないで、そう言っているだけです。
「地球温暖化について」の回答画像5
    • good
    • 1

私は本当だと思います。



年によって暑かったり寒かったりはありますが、着実に温暖化が進行していると感じます。来年30歳になる末っ子さえ、子どもの頃と比較すると格段に暑くなっていると言い、真夏は屋外でスポーツやれる環境ではないとも言っています。その倍以上を生きている私にしたら、四季の変化が様変わりしていると感じます。

温暖化が進行して、低緯度で起きていた気象現象が日本で起きていると考えると、何十年に一度の豪雨と言われてきたことがこれからは毎年起きるのだろう思っていましたが、今年は少し事情が違って昨年の延長上のような気候になっていません。

これは新型コロナの影響を受けて、地球温暖化を促進させる物質の排出が3月から100年前ぐらいの量に急減したことにより短期的な影響を受けていると思っています。
7月の長梅雨から8月は一転猛暑や台風9号、10号の進路などがこれに該当していると思っています。
 台風9号、10号の進路は、昔は梅雨明けから夏の始まりごろの台風のルートと似たところがあり、今年は夏から秋に変わるころに起きています。
 これで一つ学習したのは、台風は海水を撹拌して日本近海の海水面の温度を下げる役割をしていたということで、今年7月の台風の発生がなかったことから、日本近海の海水温も高温のままで、これが猛暑に貢献していたということが推測できます。

 秋以降もこれまで経験したことの無いような気象現象が起こるのではないかと思います。
    • good
    • 0

気温の上昇は大したことありません。

それよりも、気候変動が起きるってことが問題なのです。
この原因は海水温の上昇です。この結果、厳冬や干ばつ、豪雨、台風などの自然災害などの
大きな被害が頻発します。
    • good
    • 0

そもそも地球温暖化は地球そのものが温暖になるってことが問題なのではありません。


それにより気候変動が起きるってことが問題なのです。
ですから猛暑や暖冬も引き起こしますが、厳冬や干ばつ、豪雨、台風などの自然災害など、多岐にわたります。
温かくなるだけとは限りません。
日本ではなんか文字通りの「温暖化」っぽいですけどね。
    • good
    • 0

地球温暖化なんて、環境関係の利権からくる嘘っぱちですよ。


地球の気温が数℃かわるなんて、地球の歴史からしてら、なんの不思議もない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!