皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。

勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。Kawakawaさんのおっしゃる通り、
一度見ていただいた方がよさそうですね。
最初は、汗が眼に入って、結膜炎にでもなったのかなと、
気にも留めていなかったのですが…

気がついてみると、シャワーを浴びた後などでも、
すでに眼の上が赤くなっていることがあります。
洗った後なので、清潔なはずなのですが…

お盆開けに、眼科へ行ってきます。

お礼日時:2001/08/15 23:42

同じかどうかはわからないのですが、うちの母も同じような症状が


出ていましたので、ご参考までに。

他の回答者の方々がおっしゃっているように、わたしも眼科や皮膚科で
受診された方がいいと思いますが、うちの母の場合、そちらでは
「なんなんだろうねぇ」ということで、解決しませんでした(;_;)

で、1~2ヶ月ほど前からでしたか、その症状とは関係なく、首などの関係で
数日置きに "評判のいい" 整体師さんに来てもらうようになったのですが、
そうしたら、まぶたの方の症状まで改善されたそうです。
(離れたところに住んでいるので、どのくらい改善されてるのか
 わたしは確認してませんが、「すっかり治っている」そうです。)

てことで、もし眼科や皮膚科等でダメだった場合には
整体もお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
おっしゃる通り、体の他の部分の病状が、
眼に反映されている、ということも考えられると思います。

いずれにせよ、一度お医者様に見ていただこうと思います。
それから、整体の件も考えて見たいと思います。

お礼日時:2001/08/15 23:44

回答とは言えないかもしれませんが、やはり眼科をおすすめします。


「目の中のコロコロとした異物感」は、結膜炎のおそれと、または単にマツゲが入っているのか、どちらかかもしれません。
しかし、「まぶたがかゆい」や、「腫れあがる」といった症状は、ものもらいの場合にみられるものですね。
 
実は私も1週間前くらいから急に左目奥が痛くなり、頭痛もして、次の日起きたら左目だけくっきり二重になっちゃっていました。

私の視力は両目裸眼で2.0で、眼科なんて数回しか行ったことなくて、正直『ほっとけば治るかなー』くらいの気持ちでいましたが、時間が経つにつれ視界は悪くなるわ、吐き気はするわで、結局その日の夕方に眼科へ行きました。私の場合、診察結果は「ものもらい」とのことで、今は化膿止めの目薬を1日5回もさしています。

たぶん眼科をはじめ、病院はお盆休みだと思うので、お盆明けに早めに一度症状があらわれてなくても眼科に相談してみてはいかがでしょう。
自覚症状がなくても、目のほうにはなんらかの痕跡があるかもしれませんし。 でもやはりSandraさんのお考えの通り、症状が出てるときに行くのがイチバンでしょうね。 目はやっぱり人にとって重要な部位ですので、早めの治療をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
やはり、お医者様に診て頂くことにします。

いつも症状は突発的に現れてしまうので、
行くきっかけを失ってしまっていました。
外出中に症状が現れると、人にじろじろ見られるし、
落ち込んでしまって、部屋でふさぎこむ、という生活を送ってしまっていました。

意外とあっさり解決してしまうかもしれないので、
お盆開けにでも行ってきます!

お礼日時:2001/08/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。

目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので)

もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。
目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。

ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか?

今は市販のロートの目薬を使用しています。


時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、
考えられるものとして、何なんでしょうか?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

時間がなくても眼科にすぐに行ってください。

可能性をいえば眼精疲労なのか、ドライアイなのか、もしくはもっと重篤な病気かはわかりませんが、もしも「進行性で重篤な病気」だとしたらどうしますか?。
眼球内での出血などが原因で起きる場合だってあるわけですから、そうなると早く出血を止めなければいけない。
市販薬だの、時間がないとか言ってる場合じゃないです。

目には替えがないということをお忘れなく。

Q目の充血

去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。
朝起きたときに、目やにがでます。

しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。
医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。
人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。 

今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02 
コンタクト歴 3年目 

もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか? 
何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。
ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。
市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。

”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。
医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。

しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。
時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと!
もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。

繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

...続きを読む

Q目の充血

最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所?
っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。
市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、
ひどい時は2週間くらいかかります。
なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、
目の病気なのか心配です。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

本当に「充血」ですか?
もしかして「結膜下出血」ではないですか?
「結膜下出血」はこういうもの(下記URLはとある病院のHPです。いきなり症状の画像が出ますんで、見る前に心の準備を)。
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/ketsumaku.html

私の場合一度しか経験してませんが、眼科では何も対処はなかったです。
ただ、結膜下出血を繰り返す場合、全身性の疾患などが考えられるそうです。
一度、眼科と内科で診て貰ったほうがいいと思いますよ。

Q目がぼやける。かすむ。

最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。

眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。
遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。

眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。

視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。
ただかすむだけです。

パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか?
それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

Aベストアンサー

アトピーがもしあるのならば早期に眼科へ行ってください。
アトピーの方はさまざまな眼合併症を引き起こします。
代表的なものは白内障、網膜剥離、円錐角膜です。
アトピー性白内障は10歳ぐらいでもおきることもあり、手術が必要なケースもまれではありません。
網膜剥離は失明につながることもある病気ですし、円錐角膜症も早期発見が必要です。円錐角膜の場合、急激な度数の変化やぼやけの原因になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報