皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。

勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。Kawakawaさんのおっしゃる通り、
一度見ていただいた方がよさそうですね。
最初は、汗が眼に入って、結膜炎にでもなったのかなと、
気にも留めていなかったのですが…

気がついてみると、シャワーを浴びた後などでも、
すでに眼の上が赤くなっていることがあります。
洗った後なので、清潔なはずなのですが…

お盆開けに、眼科へ行ってきます。

お礼日時:2001/08/15 23:42

同じかどうかはわからないのですが、うちの母も同じような症状が


出ていましたので、ご参考までに。

他の回答者の方々がおっしゃっているように、わたしも眼科や皮膚科で
受診された方がいいと思いますが、うちの母の場合、そちらでは
「なんなんだろうねぇ」ということで、解決しませんでした(;_;)

で、1~2ヶ月ほど前からでしたか、その症状とは関係なく、首などの関係で
数日置きに "評判のいい" 整体師さんに来てもらうようになったのですが、
そうしたら、まぶたの方の症状まで改善されたそうです。
(離れたところに住んでいるので、どのくらい改善されてるのか
 わたしは確認してませんが、「すっかり治っている」そうです。)

てことで、もし眼科や皮膚科等でダメだった場合には
整体もお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
おっしゃる通り、体の他の部分の病状が、
眼に反映されている、ということも考えられると思います。

いずれにせよ、一度お医者様に見ていただこうと思います。
それから、整体の件も考えて見たいと思います。

お礼日時:2001/08/15 23:44

回答とは言えないかもしれませんが、やはり眼科をおすすめします。


「目の中のコロコロとした異物感」は、結膜炎のおそれと、または単にマツゲが入っているのか、どちらかかもしれません。
しかし、「まぶたがかゆい」や、「腫れあがる」といった症状は、ものもらいの場合にみられるものですね。
 
実は私も1週間前くらいから急に左目奥が痛くなり、頭痛もして、次の日起きたら左目だけくっきり二重になっちゃっていました。

私の視力は両目裸眼で2.0で、眼科なんて数回しか行ったことなくて、正直『ほっとけば治るかなー』くらいの気持ちでいましたが、時間が経つにつれ視界は悪くなるわ、吐き気はするわで、結局その日の夕方に眼科へ行きました。私の場合、診察結果は「ものもらい」とのことで、今は化膿止めの目薬を1日5回もさしています。

たぶん眼科をはじめ、病院はお盆休みだと思うので、お盆明けに早めに一度症状があらわれてなくても眼科に相談してみてはいかがでしょう。
自覚症状がなくても、目のほうにはなんらかの痕跡があるかもしれませんし。 でもやはりSandraさんのお考えの通り、症状が出てるときに行くのがイチバンでしょうね。 目はやっぱり人にとって重要な部位ですので、早めの治療をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですね。
やはり、お医者様に診て頂くことにします。

いつも症状は突発的に現れてしまうので、
行くきっかけを失ってしまっていました。
外出中に症状が現れると、人にじろじろ見られるし、
落ち込んでしまって、部屋でふさぎこむ、という生活を送ってしまっていました。

意外とあっさり解決してしまうかもしれないので、
お盆開けにでも行ってきます!

お礼日時:2001/08/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 角膜・結膜異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜・結膜異物とはどんな外傷か  救急外来を受診することの多い疾患のひとつですが、原因や異物の種類は多岐にわたっています。早急に異物を除去し、感染を防ぐことが重要です。 原因は何か  代表的な角膜異物のひとつに、鉄工所などでの作業中に保護眼鏡なしでグラインダーなどを使っている時に飛び込んでくる鉄片異物があります。家庭では、スクラブ洗顔剤などの飛入による結膜異物などもみられます。そのほか、植物片、小...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瞼の脂肪?ガチャピンみたいな重たい瞼。

この場を借りて皆さんに質問をさせて頂きます。

現在同棲をしている彼氏がいるのですが、やはり同棲しているだけあって毎日顔をお互いあわせるのですが・・・

彼氏がよく人の顔を見て「ガチャピンみたい」って言うんですよ。
二重なのに瞼に脂肪があるせいか、はれぼったい重たい瞼をしているんですよ。
現在では言わないようにしてもらっているのですが、やはりたまにいうのでちょっと傷つきます・・・

瞼の脂肪ってやはり整形外科に行って脂肪吸引したほうがいいのでしょうか?
脂肪吸引をしなくても瞼の脂肪を落とす事はできないのでしょうか?
一番落ちにくいのは解っているのですが、今後整形外科のほうにカウンセリングに行く予定なのですが、何か良い方法ないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

ANo.1のmari_nです。質問がありましたので補足します。
何度も投稿申し訳ありません。
顔やせでおすすめなのは
他にも色々ありますが↓のようなリンパマッサージ
http://diet.goo.ne.jp/member/way/move_no13/02.html
それとかなり有名ですが『かづきれいこ』さんの血流マッサージ
がおすすめです。
http://www.kazki.co.jp/kazki/basis/02_massage.html

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q瞼の脂肪の落とし方

1ヶ月前から瞼のマッサージしています。
そのおかげかバイト終わりなどは眉間にシワを寄せると二重ラインでまがります。
今減量もしています。2週間で4キロ痩せて、今が68キロで8月中に64キロくらい目指してます。痩せれば瞼の脂肪もおちますか?あとオススメの美容液、マッサージの仕方教えてください

Aベストアンサー

瞼をいじくると、瞼を挙げる筋肉を切ってしまうことがあります。眼瞼下垂と言うものですが聞いたことはありませんか?瞼の筋肉は非常に薄いので簡単に切れてしまいます。年齢と共に瞼が上がらなくなり、美容と言う意味でも大変見た目が悪くなります。ですから瞼は出来るだけいじらないことをお勧めします。

部分痩せと言うのは基本的に不可能です。脂肪と言うのは体に均一につき、痩せるときも然りです。なので瞼の脂肪が気になるのであれば、体全体のダイエットが必要になります。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっき

太ると瞼にも脂肪はある程度つきますか?
18歳女です。元々奥二重の目ですがそこまで重たくなく、すっきりしてるほうかと思います。高1の時は身長157くらいで体重42とかでした。今は同じ身長で52くらいまで太ってしまいました…
なるべく運動したりマッサージ、食事にも気をつかってますが、瞼が重たく?なった気がします。化粧はそんな変わんないんですが、前より腫れぼったくなったような…(眠たそうな目?)朝と夜、乳液で顔全体のむくみとりマッサージをかかさずしてます。首も回したり。そこはいいと思うんですが、やはり脂肪は太ると瞼にも少しつくんでしょうか…
10代だしまだ顔も丸っこいです。 ある程度痩せれば目元もスッキリ見えるんでしょうか?

Aベストアンサー

太っても顔に肉がつきやすい人、つきにくい人、いろいろですから一概に言えませんが。
全体的に脂肪が増えるわけですからある程度顔つきも変わります。
10キロ増えれば変わったと感じるでしょう。
でも52キロで太ってるとは言えませんよ。

あとね、マッサージってシミやしわの原因になるんですよ。
こする度に活性酸素が増えるから。
10代だから今すぐどうという事ではないけど続けると年取った時に出るから。
あんまりいじらない方がいいです。
血液の循環をよくする食べ物をよく摂りましょう。
きれいな肌はきれいな血液から作られます。

Q一昨日くらいからずっと目がチクチクしてて痛いです。 それに、いつも以上に光が眩しく感じて上手く目があ

一昨日くらいからずっと目がチクチクしてて痛いです。
それに、いつも以上に光が眩しく感じて上手く目があけられません
ほっとけば治ると思っていたのですが、やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ぶどう膜炎の症状に似ていますよ。  目もとても大切な身体の機関ですから早めに眼科へ行ってくださいね。

http://www.wakaba-hp.or.jp/menoitiran/budomaku.html

Q瞼の脂肪を取りたい

本当に悩んでいます。

私は元々腫れぼったい一重で、本当に奥の奥に二重のラインのあるような瞼です。
毎日アイプチやメザイクを併用し、二重にしているのですが、スッピンがひどすぎて本当に悩んでいます。

二重に、とまではいかなくとも少しでも瞼の脂肪を落とす方法はないでしょうか?

整形に周りが偏見を持っていることと、顔を縫ったりすることに抵抗があるため、整形は視野に入れておりません。

Aベストアンサー

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐことができる)


【マッサージ】

1.握り拳にして親指を突き出し、
目頭に親指の腹を当てる

2.眼球の境目をなぞるように、
目尻に向かって親指を滑らす

3.目尻まで終わったら、左右対称に
5分を目安に繰り返し行う

 ・コツ … 脂肪を“こめかみ”に押し出すイメージで

色々と方法はありますが、道具を使って無理矢理に二重を作るよりは、
まぶたの構造をしっかりと理解し、皮膚の特性を生かした自然な方法が一番いいと思いますよ。

一重と二重の違いはまぶたの厚さです。一重のほうがまぶたが厚いです。
二重になるにはこの厚いまぶたの脂肪を燃焼させて「しわ」ができやすいまぶたにする必要があります。

まぶたの脂肪燃焼に効果があるマッサージ法をお教えしますね。

【準備】

・マッサージを始める前にお湯で顔を洗い、
 皮膚を温めて柔らかくしておく
 (脂肪を燃焼しやすい状態にする)

・スキンクリームやクレンジングオイル
などを“まぶた”全体に塗っておく
(油分を付けてマッサージ効果を上げる)
(肌荒れを防ぐ...続きを読む

Q20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

20代男性です。たまに目が白くもやがかかったみたいに目がかすみます。

しかも日に日にそれが多くなってきてるような気もします。

目やにかなと思ってこすったりしますが、違う感じです。(そもそも朝、毎日顔は洗っているので)

もともと目は良くこの年まで両目ともずっと2.0でした。
目が悪くなったという感じはないのですが、白く膜があるような感じがする時があります。

ちなみに仕事柄、朝から夜までパソコン2台の前にいます。また帰ってからもパソコンはしますが、目の酷使でしょうか?

今は市販のロートの目薬を使用しています。


時間がなくなかなか眼科に行けないのですが、
考えられるものとして、何なんでしょうか?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

時間がなくても眼科にすぐに行ってください。

可能性をいえば眼精疲労なのか、ドライアイなのか、もしくはもっと重篤な病気かはわかりませんが、もしも「進行性で重篤な病気」だとしたらどうしますか?。
眼球内での出血などが原因で起きる場合だってあるわけですから、そうなると早く出血を止めなければいけない。
市販薬だの、時間がないとか言ってる場合じゃないです。

目には替えがないということをお忘れなく。

Q瞼の脂肪とダイエットについて

高校1年女です
片方が一重に近い奥二重で、脂肪が多いせいかアイプチやメザイクでは上からかぶさってしまい、うまく出来ないので二重シールを使っていました。
ですが二重シールもバレバレだったので親が二重埋没方をしてもいいよ、と言ってくれたので、やりましたが二重になったのですが段々細い二重になり、脂肪が多いせいか取れてしまいました。保証があったのでやり直しましたが今また取れてしまいました。
ダイエットして瞼の脂肪を落とせば、三重のような二重?になるのは知っているのですが、最近胸がCcupになったのでダイエットして胸が無くなるのが嫌です。
顔のマッサージなどは毎日行ってるのですが瞼は変わりが無いように思います。
顔全体に肉がついています
体型は洋ナシ型で、お尻や太ももにお肉が付きやすく、ウエストや背中には肉がありません
体重は150cmの42kgで、普通?だとは思うのですがやはりモデルさんと比べるとまだまだ太いかなと思います。
胸を出来るだけ落とさずに痩せる方法や、アドバイスなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

まぶたのマッサージはまぶた内の細い筋肉にダメージを与え、まぶたを垂れ下がる結果になります。
老人になるとまぶたが下がってくるのと同じ事を若いうちななります。
目が痒い時もまぶたをこするのは避けたほうが良いですよ。
下記サイトの過去記事を丹念に見てください。
1月5日放送も録画お勧めです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

Q目の充血

去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。
朝起きたときに、目やにがでます。

しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。
医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。
人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。 

今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02 
コンタクト歴 3年目 

もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか? 
何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。
ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。
市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。

”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。
医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。

しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。
時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと!
もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。

繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。

眼科医です。
おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

...続きを読む


人気Q&Aランキング