電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学3年生の男性です。
前置きが長いですが、今年で付き合って5年目になる女性がいます。
私が大学を卒業し、社会人になる頃に結婚するつもりです。
彼女も自分も子供が好きで、よく彼女と一緒に規模の大きい書店で沢山の絵本を吟味したり、子供服のカタログを眺めています。

しかし、付き合った中で彼女がとても心臓が弱いことが判りました。
彼女が子供の頃、友達が後ろから彼女の背中を叩き、「わっ」と振り向きざま驚かすと、彼女は心臓が苦しく呼吸が困難になったそうです。
また、彼女が先輩に強い口調で怒られ、言葉の暴力を受けた時は、一日中苦しく呼吸が難しかったそうです。

心臓が弱いと知ってからは、なるべくびっくりさせるような状況を作らないようにしています。
そして、彼女には自分が知る限りの対策をしてもらうようにしています。

お互い数年後には結婚して子供ができれば良いのですが、彼女は心臓が弱く果たして子供を無事に生めるか心配です。 もしかしたら命を落とすこともあるかもしれません。

出産には信じられない痛みが伴うと聞いてます。
この事実を知ってから、心臓の弱い彼女にパートナーの私ができる事を探してます。

今私の知る限り、
彼女の好きな香りの部屋や好きな飾りや花を飾ったり、
彼女の姉妹や親、自分が付き添っていれば良いのではと思っています。

もし、質問を読んで下さった方で、心臓の弱い人をご存知の方、出産をされた方、何か良案や書籍、サイトをご存知の方、
些細なことでも私に知恵を分けていただけたら幸いです。
また、私の長い文ご覧になって頂きありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


彼女さんを心配する、優しい彼氏さんですね(^^)

読ませて頂いて気になったのですが、弱いのは心臓ですか?
医者の診断が出ているのでしょうか?

>驚いて心臓が苦しくなった
>怒られて一日中呼吸が苦しくなった

私は専門家ではありませんが、
「パニック障害」でも似た症状が出ると思います。
参考:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html

本当に心臓が悪く、出産で命を落とす危険があるかどうかは、
きちんと医師の診断を仰ぎその元で出産するべきだと思います。

がんばってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。(今回も長くなってしまいました。)
まず、回答NO.3 musimusi29さんもご指摘された医師の診断書の有無についてお答えします。

診断書は出ていません。 やはり、専門知識のある医師に診てもらう必要があるそうですね。

もしかしたら「パニック障害」の症状かもしれないです。質問欄の他にもこのようなことがありました。
以前、まだ付き合って間もない頃、一度だけ彼女との電話で息が苦しくて話せないことがありました。
その時電話を掛けてもなかなか出てくれなくて、やっと出てくれたときは息が荒く、声がかすれていました。

落ち着いてもらおうと深呼吸してもらったり、南国のビーチと青空を想像してもらい落ち着いてきました。

その時の原因は、込み合ったバスで細いヒールを履いた女性に思いっきり踏まれ、自宅に戻ってもあまりの痛さでどうしていいか判らず何も考えられなかったそうです。 落ち着いて貰った後、彼女の母親に手当て頼むよう依頼し、物凄い内出血を取り除いて痛みは治まりました。

non_milkyさん、ren-toさん、musimusi29さん、gomapu-さんありがとうございます。
こんなに書き込みをして頂いてとても励みになります。

まずはパニック障害に詳しい医師を探し、診断して貰おうと思います。
それからストレスの場合はそれ相応に対応できる様にしてみたいです。
無痛分娩・和痛分娩についても調べてみます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/01/27 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答欄にお礼も含んでしまいました。
加えて、お礼申し上げます。

お礼日時:2005/01/27 15:53

こんにちは!


彼女さんを本当に大切に思ってらっしゃるんですね。いいなぁ~と思いました^^

彼女さんのお体、心配だろうと思います。
やっぱり一度、妊娠する前に病院などで原因をしっかり診てもらった方が確実だと思います。
心臓か、もしくは精神的なものか・・分からないですけれど、病気なのかどうかも。
その上でですが、出産の痛みのみを心配されるのでしたら、無痛分娩・和痛分娩という方法もあります。
痛みを麻酔で和らげ、体力を極力使わずに出産できます。(不思議と筋肉痛にはなりましたが)
一度ネットなどでお調べになってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワードを教えていただき、書籍でもネットでも探し易くなりました。
他の回答者の方に補足のコメントを添えましたので、もし宜しければNo.1の補足をご覧になって頂ければと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 15:55

質問ですが、心臓が弱いというのは医師の診断を受けられた上での話でしょうか?



>「わっ」と振り向きざま驚かすと、彼女は心臓が苦しく呼吸が困難になった

また、彼女が先輩に強い口調で怒られ、言葉の暴力を受けた時は、一日中苦しく呼吸が難しかったそうです。

そうでなければ、ストレスによるもののように思えますが。(憶測ですいません)

もう少し補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方に補足のコメントを添えましたので、もし宜しければNo.1の補足をご覧になって頂ければと思います。
ストレスも原因かもしれません。 まずは一番近いと思うパニックについてを試みようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 15:57

初めまして・・・


私の友人に、心臓の悪い人が居ました。
高校は、体力的に無理と言われ、中退しましたが、10代では、入退院の繰り返し、20代で結婚し、日常・普通の生活を送り、子供も、授かりましたよ。
普通分娩で、生まれました。
参考まで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者の方に補足のコメントを添えましたので、もし宜しければNo.1の補足をご覧になって頂ければと思います。
心臓の悪い方でも出産されているのですね。
できないことはないと感じました。 できるようにしたいと頑張ります!
ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!