プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1.自動車の運転手の多くは、歩行者よりも自動車が偉いと思っているようですが、それはなぜですか?
質問2.後述する悪質な運転は一時停止違反よりも危険だと思うのですが、なぜ警察は取り締まらないのでしょう?


インターネット上にはレベルが低い人が多く、ここも例外ではありません。
そのため、いつも的はずれな回答が多く来るため、先に質問を書きました。

前提として必要な情報は以下に記載しておりますので、必ず読んでから回答してください。

1.
信号のない横断歩道は歩行者優先です。
どれだけ速度を出していても、どれだけ車間を詰めていようとも、歩行者の横断を邪魔してはいけません。

しかし、実際に法律を守るドライバーはたったの17%しかいません。
https://kuruma-news.jp/post/223173


2.
免許取得時や更新時に視力を測ることからも分かる通り、自動車の運転には一定以上の視力が必要ですが、夜盲症などの病気が原因で、夕暮れ時や夜間に視力が低下する人がいます。
これらの人は該当する時間帯に運転するのは非常に危険ですので、運転を控えるべきです。

しかし、この症状で運転を控えない人たちは、他人を攻撃してまで自分を正当化しようとします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11855841.html

また、自動車対歩行者の死亡事故は、昼間が20%程度なのにも関わらず、薄暮時間帯と夜間は50%程度まで跳ね上がることから、この時間帯はいつも以上に注意すべきということがわかります。
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/img/h …

3.
警察が取り締まる一時停止違反の多くは、「完全に停止していなかった」というものが多いかと思います。
ということは、違反しているとはいえ徐行レベルまで減速しているということです。
そのような車両に歩行者や自転車がぶつかっても死亡するほどの怪我をすることは殆ど無いでしょう。
よって、一時停止違反で問題となるのは、直行する自動車やバイクと思われます。
自動車は乗員を金属で守っていますし、バイクは頭部をヘルメットで守っているため、上の2つに比べると死亡事故の確率は低いでしょう。

4.
死亡事故の原因一位は横断中の24.0%です。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/1 …


よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 回答者7人中、自分の回答を持っておらず、ただ批判したいだけの人が、2、6、7の3人もいました。

    6、7の方は回答に見せかけてる分悪質だと思いました。
    今後、この質問を見た、私と同様の疑問を抱いた人のための補足です。
    回答者としてのレベルが足りない人こそ、偉そうな態度であるということがよく分かりますね。

      補足日時:2020/09/16 21:33

A 回答 (7件)

「歩行者よりも自動車が偉い」と思っているんじゃなくて


「ぶつかってもこっちが勝つ」と思っているんじゃないでしょうか。
たとえ自分(自動車)のほうが偉いんだとしても、他人を守る気持ちはあると思いますから
それだけで無謀な運転はしないでしょう。
それよりも、被害の大小でしか物事を考えられない人なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

自分が怪我しなければ、他人が怪我してもどうでもいい。
過失割合が10:0でも、払うお金がなければ払えない。(払わなくていい)

そんな感じですかね。

そうだとしたら、運転手の8割以上はクズということですね。

参考になりました。

お礼日時:2020/09/09 19:16

クルマに乗っているのは上級市民なので、道を歩いているB級市民をひき殺してもおとがめなしというのが、日本政府・警察・裁判所の非公式見解になっています。

ごぞんじありませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はごぞんじありませんでした。

非公式とのことですので、なにかそれを表すような裁判なりがあったということかと思いますが、根拠を教えていただけますか?

お礼日時:2020/09/10 13:27

回答 1 あなたの思い込みですね。


    そうでないならエビデンスを示すべき。
   2 視力低下に関しては取り締まるべき法律が無いからですね。
     >警察が取り締まる一時停止違反の多くは、「完全に停止していなかった」と
いうものが多いかと思います。
これも思い込みですね。エビデンスを示すべきです。


>インターネット上にはレベルが低い人が多く
はい、あなたもそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答になっているかどうか微妙ですが、回答ありがとうございます。

質問1の回答について
私が横断歩道を渡っていると、無理やり避けて通り抜ける輩がいるからです。
手を伸ばせば届く程度の距離を時速40km程度で通り過ぎるのは、俺の通行の邪魔をするなという話かと思いました。

質問2の回答について
これは視力低下についての話だけではありません。
後述の1から4は質問1と2のすべてに関する話です。
なので、歩行者の進行を妨げる行為は違法行為です。
また、視力低下についても、取り締まるべき法律はあります。
免許を取得できるのと、運転できるのは別問題です。

道路交通法
第六十六条 何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

エビデンスを示しました。
これで回答できますよね?
よろしくお願いしますね。

ただ、回答したフリをする、的外れな回答しかできない人の気配はしますが。

お礼日時:2020/09/10 01:20

質問1の運転手は歩行者よりも偉いとは思っていないと思うよ。

(ほとんどの人は)
日本人ってせっかちな人が多いし、我の強い人が多いから、歩行者無視する人はそういう人達だと思います。(クズですね)

質問2の警察はなぜ取り締まらないのか?
通報すれば取り締まると思いますよ。
だれも通報しないから取り締まらないのだと思います。

私が通勤で通る道って結構一時停止とかが多いのですが
朝とか夕方は、ほとんどの人がきっちりと一時停止する人がいないので
警察に通報した事があります。
一時停止無視して突っ込んで来る車がいるので危ないから取り締まってくれって通報したら
後日、取り締まってくれました。
だけど、それでも一時停止を守る人はほとんどいません。
警察も忙しいから、ずっと取り締まりしないんです。
1時間かそこら取り締まるだけですからね。
そもそも、今の交通マナーの悪化は、警察の取り締まり自体が緩い過ぎるというのも原因の一つだと思う。

警察官不足なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問2は通報しないからですか。
速度違反や一時停止違反は通報しているということなんですかね。
参考になりました。

お礼日時:2020/09/10 01:05

① 偉いと思ってる奴も居ると思いますが我流になってる人が多いからと言うのもあります。

後は慣れです。
「偉いと思ってる」と言うのは質問者様の私観ではないですか?
ですので、なぜか?については本人にしか分かりません。

② 交通取り締まりだけが仕事では無いので人数が足りません。警察の仕事は1件取り締まりをするとそれなりの時間がかかります。毎日事故もあるし事件も有ります。
難しいと思います。
本当に取り締まりをするならカメラを導入し違反をカメラで撮影し後日呼び出しすると言うシステムにしたら良いとは思いますが、お金がかかります。
ですので実際にはしたくても出来ないが正解かと思います。
> 一時停止違反で問題となるのは、直行する自動車やバイクと思われます。

自転車もです。

その他後述してる内容につきましてはほぼその通りだと思います。

私は長く職業ドライバー(大型トレーラー、大型バスなど)をやっておりましたが私の私見としまして大きく変わったのが携帯電話の普及とナビゲーションシステムが出回った事による注意散漫な運転だとおもいます。
特に高速道路などはしっかり現れてますが極端に走りにくくなりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


横断歩道で止まらない人が8割以上もいるので、偉いと思っているのかと思ってました。
確かに私の私感ですね。
質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。



>交通取り締まりだけが仕事では無いので人数が足りません。
そうですか。
速度超過や一時停止の取締の代わり又は、その一部を横断歩道で取り締まればよいのではないかと思ったのですが。


>自転車もです。
死亡事故が起きるほどでは無いのではないかと思いまして。
車の前に自転車が居ても、速度が出てないので軽症。
車に自転車が突っ込んでも、自転車の速度はたかがしれているので軽症。


>私の私見としまして大きく変わったのが
私は携帯電話が普及後に免許を取得したため、それ以前の状況がわかりませんが、そうなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2020/09/09 19:08

特に最近の歩行者は悪質です。



●:横断歩道の無い場所を、横断しようとする
●:信号無視:歩行者用信号機が赤になったのに渡っている歩行者がいる
(その為、左折車が左折できないままになってしまって渋滞になってるケースを散見します)


2:それ以上に自分の身は自分で守れ、です。
事故で怪我したらたとえ相手が悪くても、後遺症や、死んだりします。

歩行者とちょっと話がズレますが自転車なんかは酷い、の一言です!
無灯火、都合の良い信号無視(車道を走っている時は、車用の信号機が青だからと渡り、歩行者専用の信号が青の時は、歩行者面してわたります)


あと歩行者なら右側を歩く、自転車なら左側を歩くの基本ができてない人山ほどいます。

クルマのマナーも酷いですが、歩行者・自転車の質も過去に比べると悪質だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればあなたのような「回答しない人」が回答しなくなりますかね?
毎回毎回毎回毎回毎回・・・・・・相手にするのがバカバカしい。
次このような回答をしたら通報しますのでよろしく。


あなたの今後のために一点だけ蛇足を。

>横断歩道の無い場所を、横断しようとする

歩行者は横断歩道以外も横断できます。
道路交通法でも認められています。

歩行者の横断禁止なのは以下の3つかと。

・横断禁止の標識がある場所
・横断歩道付近(横断歩道から20~30m以内又は40~50m以内の場所)
・車両の直前直後(横断歩道以外)

お礼日時:2020/09/09 18:50

質問1 身体が大きくて強いと偉い、と考える人がいるのと同じで、車に乗っていれば人は何十倍もの力を手に入れるのと同じことなので、歩行者に威圧的になる人がいるのだと思います。



質問2 「後述する悪質な運転」はどれのことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後述する悪質な運転とは、
・横断歩道で止まらない運転
・視力が足りない運転
です。

お礼日時:2020/09/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!