アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、今の家を購入するときに検討したうちの1軒で、こんなことがありました。

新築の3階立て。1階は大きなガレージで、その奥に玄関ドア。部屋はどこも綺麗にこじゃれた造りでしたが、所々壁紙がズレて下地が見えているのが気になり(5ミリ位)、不動産屋さんにきいたところ、「キャンセルが出て人が住まない期間が長くなったので、こうなったんです」と言ったのです。
そんなことってあるんですか?
すごく怪しいと思うんですけど。
結局購入には至らなかったのですが、真相を知りたいと思います。
どなたか詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

>キャンセルが出て人が住まない期間が長くなったので、こうなったんです

は「ない」です。

壁紙のずれの原因としては、
(1)壁紙及び接着材などの乾燥収縮によるもの、
(2)下地材(ボードなど)の取付け不備などによる変形によるもの
(3)そして最悪は構造体の変形によるもの
が考えられます。
(3)となるには、仕上げされていると分かりにくいですが、基礎のコンクリートに変にひび割れがあるとか、床が傾斜しているとか、地盤の安定が未完である、などが考えられます。
不動産でいう「新築」とは、竣工1年以内で使用されたことがないものをいいますが、1年では沈下がどうかは判断しにくい場合もありますが、逆にいえば、1年でこんな状況であったら粗悪すぎます。

>所々壁紙がズレて下地が見えているのが気になり(5ミリ位)
ということですから、(1)と考えられるのですが、かなりひどそうですし、
ほんと購入せずで大正解ですね! 大きな買い物ですから、慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

本当に買わなくて良かったと思っています。
実は質問本文には書かなかったのですが、3階のドアが(多分歪みで)開け閉めがしにくくなっていたんです。ビー玉を転がしたりはしませんでしたが、明らかに「ヤバい」感じでした。
何より嫌だったのが、不動産屋がいかにも常識、という顔で「人が住まないと壁紙が...」と説明したことです。いかにも不可抗力、って感じで。本当なら「申し訳ありません、管理不行き届きで....」と言うのが誠意というものではないでしょうか。
と。ついつい興奮してしましました....
でも考えようによっては、ダマすのが下手な業者で良かったですけど。

アドバイス、ありがとうございました。

私は以前、壁紙職人を行なっていました。

cojicojiさんの言うとおりです。
何年か経って1mm以内のクロスの縮み(ジョイント・クロスの継ぎ目)はありますが、新築ではありません。
クロス自体より柱や壁面、基礎部分の工事が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた専門家の方から回答をいただき、うれしいです!

「壁紙が縮んだ」という説明は完ッぺきに嘘ということが、
もはや明白になりました。

あの家を購入したのが誰かはわかりませんが、
今ごろ後悔しているのでは...などと思ってしまいます。
私も基礎工事はかなりアヤシイと感じましたので。

ありがとうございました。

「不等沈下」を起こしている可能性があります。

住宅を建てる前は水田等の軟弱地盤だった所に、基礎固めをいい加減に行った、または建築がいい加減だった等の理由で、家の一部が斜めに傾いて柱と壁がずれ、その結果壁紙に隙間が出来る、等が考えられます。

床下通風口付近のコンクリートのひび割れや床の傾き(パチンコ玉などでチェックする)を見るとわかることもありますが、ごまかす方法はいっぱいありますので、家を買うときは床下、屋根裏などを必ず見てください。それを見せてくれないときは、もう怪しさいっぱいですので、その業者との取引をやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近そういうの、TVでよくやってますよね。
手抜き工事。
あの家は限りなく灰色という感じでした。
だって1階がでっかいガレージで、がらんとしてて、いかにも頼りなさげ。
んでもって壁紙のズレ、そして歪んでて開け閉めしずらいドア、なんてのもあったっけ。
床下等を見るまでもなく、即その業者とは縁を切ったので大正解ですね。
嘘の下手な?業者さんでよかった。

回答していただき、ありがとうございました。

あまり聞いたこと無いのですが・・・(-"-;)

まぁ百歩譲って『人が住まない期間が長くなったので、こうなった』としても
人が再び住み始めたら治るかというと・・・『NO』でしょう。

原因は『壁紙の縮み』だと思います。
壁紙を貼るときには糊付けして『オープンタイム』を取ります。
これは糊付けしたクロス(紙)を安定させるものでこれを怠ると施工後の壁紙変形を招きます。

文章を読む限りは『施工不良』に思えますね。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!
どっからどー考えても、そうですよね!
もしかして何年も閉めっ放しだったらそういうこともあるかもしれないけど、
たかだか1年くらいでしょうからねぇ。
素直に認めれば良いのに、まったく失礼しちゃう。

専門家の方に回答いただけてスッキリしました。ありがとうございました。

macross7さんへ、

壁紙は、一般に縦に貼りますから、ズレているのは90センチ幅のジョイントですね。
雨が漏れたり、結露で濡れてといった特別な原因があれば、のりがはがれてジョイントがめくれるという事は起こります。この場合は、水によるシミが発生しますから、ひと目見て分かります。
直射日光で焼けて変色もあります。
でも、これと言った原因がなく、無人であるからズレる(縮む)とは考えられません。
メーカー品の場合、さまざまな耐候テストをして、データーもありますから、余程の粗悪品か、高級品かですか。
建売だと、メーカーの1級か2級なので、やはり考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

と、なると。
(1)もともと張るのが下手でずれていた
(2)壁紙がずれたのではなく壁そのものが歪んだ

の、いずれかということですね?
どっちにしても施工不良、つまり問答無用でやり直すか、補修しなくちゃいけない重要ポイントなのに、すぐわかる嘘でごまかそうとしたということですよね。
フッフッフッ。
そんなことじゃないかと思った。
よくわかってスッキリしました。ありがとうございました。