昔、今の家を購入するときに検討したうちの1軒で、こんなことがありました。

新築の3階立て。1階は大きなガレージで、その奥に玄関ドア。部屋はどこも綺麗にこじゃれた造りでしたが、所々壁紙がズレて下地が見えているのが気になり(5ミリ位)、不動産屋さんにきいたところ、「キャンセルが出て人が住まない期間が長くなったので、こうなったんです」と言ったのです。
そんなことってあるんですか?
すごく怪しいと思うんですけど。
結局購入には至らなかったのですが、真相を知りたいと思います。
どなたか詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>キャンセルが出て人が住まない期間が長くなったので、こうなったんです


は「ない」です。

壁紙のずれの原因としては、
(1)壁紙及び接着材などの乾燥収縮によるもの、
(2)下地材(ボードなど)の取付け不備などによる変形によるもの
(3)そして最悪は構造体の変形によるもの
が考えられます。
(3)となるには、仕上げされていると分かりにくいですが、基礎のコンクリートに変にひび割れがあるとか、床が傾斜しているとか、地盤の安定が未完である、などが考えられます。
不動産でいう「新築」とは、竣工1年以内で使用されたことがないものをいいますが、1年では沈下がどうかは判断しにくい場合もありますが、逆にいえば、1年でこんな状況であったら粗悪すぎます。

>所々壁紙がズレて下地が見えているのが気になり(5ミリ位)
ということですから、(1)と考えられるのですが、かなりひどそうですし、
ほんと購入せずで大正解ですね! 大きな買い物ですから、慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に買わなくて良かったと思っています。
実は質問本文には書かなかったのですが、3階のドアが(多分歪みで)開け閉めがしにくくなっていたんです。ビー玉を転がしたりはしませんでしたが、明らかに「ヤバい」感じでした。
何より嫌だったのが、不動産屋がいかにも常識、という顔で「人が住まないと壁紙が...」と説明したことです。いかにも不可抗力、って感じで。本当なら「申し訳ありません、管理不行き届きで....」と言うのが誠意というものではないでしょうか。
と。ついつい興奮してしましました....
でも考えようによっては、ダマすのが下手な業者で良かったですけど。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:35

私は以前、壁紙職人を行なっていました。


cojicojiさんの言うとおりです。
何年か経って1mm以内のクロスの縮み(ジョイント・クロスの継ぎ目)はありますが、新築ではありません。
クロス自体より柱や壁面、基礎部分の工事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた専門家の方から回答をいただき、うれしいです!

「壁紙が縮んだ」という説明は完ッぺきに嘘ということが、
もはや明白になりました。

あの家を購入したのが誰かはわかりませんが、
今ごろ後悔しているのでは...などと思ってしまいます。
私も基礎工事はかなりアヤシイと感じましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 21:48

「不等沈下」を起こしている可能性があります。



住宅を建てる前は水田等の軟弱地盤だった所に、基礎固めをいい加減に行った、または建築がいい加減だった等の理由で、家の一部が斜めに傾いて柱と壁がずれ、その結果壁紙に隙間が出来る、等が考えられます。

床下通風口付近のコンクリートのひび割れや床の傾き(パチンコ玉などでチェックする)を見るとわかることもありますが、ごまかす方法はいっぱいありますので、家を買うときは床下、屋根裏などを必ず見てください。それを見せてくれないときは、もう怪しさいっぱいですので、その業者との取引をやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近そういうの、TVでよくやってますよね。
手抜き工事。
あの家は限りなく灰色という感じでした。
だって1階がでっかいガレージで、がらんとしてて、いかにも頼りなさげ。
んでもって壁紙のズレ、そして歪んでて開け閉めしずらいドア、なんてのもあったっけ。
床下等を見るまでもなく、即その業者とは縁を切ったので大正解ですね。
嘘の下手な?業者さんでよかった。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:51

あまり聞いたこと無いのですが・・・(-"-;)


まぁ百歩譲って『人が住まない期間が長くなったので、こうなった』としても
人が再び住み始めたら治るかというと・・・『NO』でしょう。

原因は『壁紙の縮み』だと思います。
壁紙を貼るときには糊付けして『オープンタイム』を取ります。
これは糊付けしたクロス(紙)を安定させるものでこれを怠ると施工後の壁紙変形を招きます。

文章を読む限りは『施工不良』に思えますね。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり!
どっからどー考えても、そうですよね!
もしかして何年も閉めっ放しだったらそういうこともあるかもしれないけど、
たかだか1年くらいでしょうからねぇ。
素直に認めれば良いのに、まったく失礼しちゃう。

専門家の方に回答いただけてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:44

macross7さんへ、


壁紙は、一般に縦に貼りますから、ズレているのは90センチ幅のジョイントですね。
雨が漏れたり、結露で濡れてといった特別な原因があれば、のりがはがれてジョイントがめくれるという事は起こります。この場合は、水によるシミが発生しますから、ひと目見て分かります。
直射日光で焼けて変色もあります。
でも、これと言った原因がなく、無人であるからズレる(縮む)とは考えられません。
メーカー品の場合、さまざまな耐候テストをして、データーもありますから、余程の粗悪品か、高級品かですか。
建売だと、メーカーの1級か2級なので、やはり考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、なると。
(1)もともと張るのが下手でずれていた
(2)壁紙がずれたのではなく壁そのものが歪んだ

の、いずれかということですね?
どっちにしても施工不良、つまり問答無用でやり直すか、補修しなくちゃいけない重要ポイントなのに、すぐわかる嘘でごまかそうとしたということですよね。
フッフッフッ。
そんなことじゃないかと思った。
よくわかってスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区画整理事業に6軒が引っかかり他の5軒は移動したくないとの事。全軒が、このままで良いとなれ

区画整理事業に
6軒が引っかかり
他の5軒は移動したくないとの事。

全軒が、
このままで良いとなれば
現状維持で移動は無いとの事。

我が家は、動きたいのですが…

一軒でも
移動したい家が有れば
全軒移動しなければいけない
と、小耳に挟んだのですが…

分かる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

”分かる方”ではないけれど回答。

区画整理事業の施工者によって異なるはずだよ。
組合なら2/3、その他では主に行政だから反対しても施行されるし。
1件だけ移動できるかどうか、反対しなかった場合にはどうなるのか、気になる点は施行者へ聞いてみるのが確実。
というか、今まで説明会はなかったのかな?普通は何回もあるものだけど。

6軒だけひっかかるというのは珍しいような気もする。
1区画だけの話なら分かるけど、そうなると、周囲の区画は全て区画整理されるので、質問者のいる6軒だけ周囲から浮いた感じになりそう。

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Q1階のビルトインガレージは欠け?

建売一戸建てを買おうとしています。1階南西部に駐車場があり、その上はリビングです。1階にはお風呂や洗面所、6畳強の一部屋があります。駐車場とお風呂、部屋の間の壁には窓が開いています。風水の本を読んだら、2階に部屋が積み重なっている場合は、駐車場部分欠けになると書いてあり、南西の欠けは、主婦が病気になるということで、家内が気にしています。実際欠けになることなのか、凶を避けるためにはどうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

風水が考えられた時代にガレージはありませんでした。
建築基準もない時代です。
欠けにはなります。
大きなかけのある建物は地震などの時マイナスでしょう。
ですが今の建物でしたら構造計算をしてあるのであまり問題ではありません。
風水を信用なさるのでしたら、ガレージをつぶせばいいです。
壁を貼り床を張れば掛けではなくなります。

Q15階建てでRC造って大丈夫?

現在検討中のタワーマンションなんですが
15階建ての高層マンションにも関わらず
鉄筋コンクリート造となっております。
しかし関連書籍を見ると大体7階以上のマンションは
SRC鉄筋鉄骨コンクリート造が普通であると書いてあります。
このマンション大丈夫でしょうか?

専門知識をお持ちの方、どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

構造解析技術の進歩やFc150Nを超える高強度コンクリートなどの材料開発、
制振技術の進歩等でRC構造物は現在50階建て以上の実績があります。
通常のRCで行う工法で高層RCを建築すると非常に割高な建物になるので
超高層RCでは現場で鉄筋を組むのではなく
工場で柱や梁を部品として製作し現場で接合する工法が行われています。
技術的には15階程度のRC構造は実績もあり別に気にする事もないことですが
それが貴方が検討しているマンションそのものが大丈夫かということとは無関係です。

Q5軒共有の私道があります。そのなかの1軒が共有の私道の側溝ギリギリに塀を建てられました。その塀からは

5軒共有の私道があります。そのなかの1軒が共有の私道の側溝ギリギリに塀を建てられました。その塀からはみ出たポストや立ち上がり方式の表札は法律上問題ありませんか?

Aベストアンサー

自治体の無料相談できる弁護士に聞くのが良い判断と思います。その土地の所有者が権利があり、はみ出した者に、はみ出さないよう土地所有者が願い出る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報