アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数が出来ません
簡単なやり方を教えて下さい
また問題と答え等お願いします

A 回答 (4件)

問題を提示するべきですが、1/2+1/3=でよいかな。


分子分母共に同じ数だと1と同じなので、掛けても値は変化しません。
(3つに等分が1/3で、それを3つなら元の1になるので)
これを使って通分します。
1/2(x3/3)+1/3(x2/2)=(1x3)/(2x3)+(1x2)/((3x2)=3/6+2/6=5/6
    • good
    • 0

京都大学の数学の教授が書いた随筆に面白い例題がありました。

どこが合っててどこが間違っているかがわかれば,分数は理解できたということになります。なお,その教授は,小学校の先生がこの主人公の主張にまともに答えられないことを嘆いておられました。
 小学校の算数の問題です。2/3+1/4。この答を理恵ちゃんは3/7と回答して0点をもらいました。しかし理恵ちゃんは先生に「私は一人娘だからパパとママと私で女は二人。三人にうち女は二人だよ。隣の隆司君はお兄ちゃんがいて,女はママだけだから,四人のうち女は一人なの。だから,二つの家族で女の数は,7人中3人だよ。つまり2/3+1/4は3/7だから,私の答は間違ってないよ。」と抗議したとか。
    • good
    • 0

足し算と引き算は通分して分母を同じにする。



割り算はかける方をひっくり返して掛ける

掛け算は分子同士、分母同士掛ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/10 21:07

お菓子を分母の数を上下に置き置き


分子の数だけ上の部分を取りましょう
6つに割ったうちの2つ 2/6が分数です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!