アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士事務所でアルバイトを始めたのですが、税理士の先生が利用した領収書を証憑書綴に貼っておくように言われ、そのようにしたのですが、貼り間違いに気づき、一度はがして、また貼り直しました。
その後で、証憑書綴の表紙に、一度貼った領収書は絶対にはがさないように、と印字されていることに気づきました。
領収書は破れていませんが、証憑書綴には剥がした後が残っていて、貼り直したことがはっきりわかります。
これは確定申告の際に何か問題となってしまうのでしょうか。
先生が来週まで不在で確認できず、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

絶対とは言えませんが、問題ないと思います

再添付した領収書の所に
「間違いにより再貼付しました。名前、貼付の日」
の紙でも貼っておけばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

一度貼った領収書は絶対にはがさないようにって指示がよくわからない。

失くす事がないように領収書を貼っておくんでしょう。一度剥してから張り直すなんて、どうでも良い事ではないんですか。
斜めってしまったので、恰好悪いので張り直しってのはしたらあかんからな!
ってのでしたら、貼るときに定規にあててピシっと張る必要があるわけで。
それとも「斜めに貼り付けてあってもええ」ってこんでしょうか。乱雑に貼ってあっても「まあ、ええて」と言うこと?
そうなると、神経質に綺麗に貼らなくても良いという人が、絶対にはがすなと指示するほど気を使ってることになる。
気を使わなくても良いと言う人が、一方では無意味に感じる事に気を使わせてる。
二重人格なのかな?

もしかして、ですが領収書に貼られてる印紙を「剥したり貼り直したりしたらあかん」って意味の指示なんですかね。
収入印紙は一度貼ったら、剥したりしたらいかんってのは印紙税法に規定されてます。

領収書は絶対にはがすなって、張り直すなって意味ではなく、はがして別途利用されることを防止してるのかもしれません。

いずれにしても「指示」の真意は税理士に聞くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

収入印紙の貼ってある領収書ではなかったので、問題なさそうですかね…来週、先生に確認してみようと思います。ありがとうございました。