プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年ネットなどをみていると、CoolJapanとか日本を絶賛するようなコンテンツを多く見かけます。
日本に住んでいるからこういうをコンテンツを多く見かけてしまうのかと思っているのですが
諸外国の多くの人は日本に特別関心があるわけではないですよね?
それでも日本はかなりいい印象をもたれている、人気のある国と思っていいですか?

A 回答 (7件)

>諸外国の多くの人は日本に特別関心があるわけではないですよね?

うん。日本なんてそもそもどこにあるのか知らないらしい。

>それでも日本はかなりいい印象をもたれている、人気のある国と思っていいですか?

日本好きにはそう思われていることでしょうね。
    • 0

諸外国の多くの人は日本に特別関心が

あるわけではないですよね?
 ↑
あれはね、永年の不況で自信を無くした
日本人を鼓舞しようとしている
番組です。

それでも日本はかなりいい印象をもたれている、
人気のある国と思っていいですか?
  ↑
○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。
このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。
初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、米国は4位から8位に下降。
スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国

○ [ロンドン 2018年
トムソン・ロイター財団] - 人口1000万人以上の世界の都市を対象に行った初の調査で、最も女性にやさしい都市はロンドン、それに続くのが東京とパリ、との結果が示された。
この調査はトムソン・ロイター財団が世界19都市を対象に行ったもので、女性の経済的な進出、性的嫌がらせ、医療機関の利便性、文化・宗教的慣行の4つの面から調査した。 性的暴力のリスクが最も低い都市は東京で、パリは3位、ロンドンは5位だった。

●「世界一安全な都市」は東京、3位に大阪。英紙エコノミストが発表【ランキング】
このランキングと報告書は、NECの協賛の下、エコノミストの企業事業部門が作成している。2015年から2年おきに発表し、15年と17年に続いて東京が1位となった。

●日経調べ  日本は好きですか?
       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35

2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。

英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、日本が1位となった。製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、独特な文化などが世界で高い評価を得た。
同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。

日本は5年前の前回調査でも1位だった。2位はノルウェー(前回6位)。
3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、
5位フィンランド(同13位)と続いた。
上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。
    • 0

バブル崩壊の頃から「日本はこんなにすごい」という本や番組が増え始めた。

失った自信を再び、ということだろう。「

外国人は日本を特別視していない。
日本人だってフランスや中国やモロッコを特別視していない。
アメリカは別格だが、あれは戦後のかかわりが濃密だからだ。

バブル華やかなりしころ「Japan as No.1」なる本がアメリカで出版され、日本でも売られた。
また、「Wa(和)の精神が日本の成功の秘訣だろう」ということで、やはりアメリカで盛んに研究された。
アメリカでは「Wa」はそのまま英語になっている。
そういう影響も受けただろう。

Cool Japan は イギリスのブレア首相の「Cool Britannia」のもじりである。
なので、そのまま使うと「パクリ」と言われることもあるらしい。

日本はこんない凄いということ自体は悪いことではない。
どこの国でもやっているし、そういうものがなければ求心力もアイデンティティも生まれない。
ただし、褒められるなら批判されることも受け入れなければならない。
褒められるときは「いい人ね」でちょっと批判されると「出ていけ」では、建設的な態度とはいえない。
問題があるとすればここだろう。
    • 0

日本はかなりいい印象をもたれている、人気のある国と思っていいです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、世界トップクラスの人気があって、憧れられたりしている国で生活してて
こんなものなのかという感じがしますな。

何をいうてるん?日本への観光客どんだけ増えたと思ってるん?アジアで観光したい街、一位京都やで?

• 0
この回答へのお礼

ここ数年で観光客が急増しだしたのはビザの緩和ですよね、
前から好感をもたれていて潜在顧客が多かったけど、近年株を上げたということなんでしょうか。

当たり前やん。

潜在ニーズ無かったらビザ緩和しても来んやろ?
    • 0
この回答へのお礼

外国人観光客の急増はすごいものがありますよね。
パンドラの憂鬱てサイト見てても、日本に行きたいとか、好きとか、すごいとか大量に書かれてます。
そんなにいいもんなんですかね・・

今の日本は、かつてのような強力な経済力は無くなりましたが

文化料理や歴史などのソフトパワーは
世界有数の強国になりました
    • 0