アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場放棄について教えてください。会社の上司に暴言を吐かれ睨まれ私は怖くて会社に行けなくなりました。今でも怖いです。私が担当していた仕事を全て放棄したままです会社にとっては損害だと思います。この場合 私は損害賠償を受けることになりますか?更なる恐怖で毎日辛いです。お詳しい方教えてください。
もう会社には怖くて行けないので退職する旨は伝えてあります。

A 回答 (10件)

退職届けを出せばいい。

旨を伝えるだけでは退職にはなりません。

そして、退職届けの理由に、一身上の都合ではなく、
パワーハラスメントを受けたため。と書きましょう。

会社が発行する離職票の退職理由は、会社都合。にしてもらいましょう。
間違っても、自己都合にされないように。
ハローワーク、その先の就職が違います。

その会社を訴える。とか賠償金を取るとか、そんな事をやっていても
「その会社に残らない」のでしょ?
それなら、さっさと次の会社を探した方が得です。
しかも、条件良く。その手伝いを、今の会社にさせれば良いだけです。

自分の意思表示をきちんとしていれば、怖いことはありません。

意思表示をしていない(退職届をだしていない)と、無断欠勤扱いが続き、
懲戒解雇になります。次の就職にも非常に不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。文章にして会社に提出します。訴えられたら、どうしようとばかり考え何も手につきませんでした。前へ進みたいと思います。

お礼日時:2020/09/11 13:40

なんであんたが賠償すんのよ笑


馬鹿なの?
暴言はいた人があんたに賠償すんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。強くなれます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 22:34

即、労働監督基準局に報告してください。

必ず指導が入ります。
そしてその上司には何らかの
警告が入ります。
やられたらやり返せですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。力強い お言葉 感謝します。

お礼日時:2020/09/11 22:34

先手を打ちましょう。

今のままでは損害賠償請求もあろうかと思いますので、
これは完全にパワハラですので、早急に労働基準監督署に出向いて状況を暴露
しましょう。退職届は労働基準監督署から会社に指示が出されるまで出さない
で下さい。ただしあなたの本名、住所、電話番号、会社名、会社の電話番号、
上司の氏名等は実名で伝える必要があります。
但し安心して下さい。労働基準監督署ではあなたが相談に来た事は一切会社に
は言いません。あなたの個人情報は必ず守られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えて頂き参考になります。

お礼日時:2020/09/11 22:36

あなたが社長クラスだと損害賠償請求の可能性はありますが、上司がいるぐらいだから違うのでしょう。

問題無し。
もちろん、パワハラで会社を訴えてもいいし、傷病手当金もらって休職してもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2020/09/11 13:41

そうなったらいいという話。


でもそこまでせねばなくならない。
人間の悪どさ醜態さ浅ましさあざとさ。
結局金銭の奴隷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/09/11 13:37

パワハラです。


上司はそれに対する処分を言い渡されるでしょう。
ろくな男ではない。
そういう問題解決方法しか知らぬ人権意識の欠落した男。
はじめから上司になどなる資質などなかった者。
いくら仕事ができてもそういう人間を上役にに配置する経済原理の欠陥。
そのような欠陥の出る欠陥。
その放置。
上司になる者は国の人権意識に纏わる試験を定期的にパスできた者でしかなれないという決まりや、部下からの審査で累積点数の多い上司は降格処分、5年はそうした立場につけない等というような審査を国で設定すべき。
申告時には音声の証拠、動画の証拠も載せられる。
試験合格した上司免許なるものにはナンバーが振られ、ハラスメント等降格に繋がる項目はいくつも設定されていて、部下はその中から項目を選び、累積点を上司ナンバーに申告付けできる制度。
あまりに頻繁な上司は、会社退職、もう一生その会社には入れないようにする。
罰金も国へ払い、慰謝料も被害者に渡され、ろくでなし上司のところには肩代わりした金融機関から金額を督促される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つくづく納得です。人の立場になって考える事ができる人が上司になるべきです。

お礼日時:2020/09/11 13:37

そういうのをパワハラと


言うんです。
貴方から損害賠償をする気概を持って、労働基準監督所なり弁護士に相談したら良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2020/09/11 13:35

はい就労規則違反ですから 損害が出た場合請求出来ます


貴方が辞めたことで 返って他の人の仕事が楽に出来
上司も相次ぐミスなどでよけいな怒りや手間を受けなくなるので
返って精神衛生上よくなると思って請求はしないかもしれません
暴言を吐く前貴方が職場で何をしたかを書きましょう
普通にちゃんと仕事をしている人に暴言は吐きません
パワハラと訴えることも出来ます。
    • good
    • 0

適応障害の診断書を今日にでも貰いに心療内科に行きましょう。

収入が少なければ法テラスの弁護士無料相談も受けられます。損害を訴えられるよりは、会社はパワハラを訴えられる方が怖いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/09/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!