アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このメールは詐欺でしょうか??
詐欺メールの見分け方からわかりません。。。
教えてください!!

「このメールは詐欺でしょうか?? 詐欺メー」の質問画像

A 回答 (6件)

典型的なフィッシングメールですね。


カスタマーセンターが、このような体裁のメールを送る事は絶対にありません。

先日、私にもおもしろいメールが届きました。それは「あなたのクレジットカードのデータが不正に
使われてようとした事が判明しましたので、至急、下記にアクセスして諸事項の変更手続きを行って
下さい」と言うものでした。
巻末には如何にもそれらしい情報が書かれていましたが、私、JCBカードは持っていないんですよw

殆どシナ人の仕業のようですが、全て速攻削除と迷惑メールボックスに入れ、絶対にリメールしたり
貼付URLをクリックしてはいけませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:56

突っ込みどころ満載のメールですね。

中国人が書いたのでしょう。

なぜか、句点「。」がない。

「支払方法を変更しようとしていたそうです」の「そうです」って、他人から聞きましたなんて書き方を普通はしません。

151.124.166.74 は宮崎市ではありません。アメリカです。

「装備:iphone7 ios 13.2.1」と書いてありますが、日本では「装備」とは書きません。

それと、ユーザーエージェントで iOS のバージョンはわかりますが、それが iPhone 7 かはわかりません。

amazon.co.jp からのメールには、すべて DKIM の電子署名が付いています。電子署名のないメールは偽物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:56

あちこち日本語の使い方で変なところがあります。

おそらく中国のお友達かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:56

正規の手順でAmazonにアクセスしてみれば確認…できませんね。

。。

本物のメールでしたらログインできないはずだと思ったのですが、犯人がわざとパスワードを複数回間違えて意図的にロックしたのでしてらどちらか判別できませんよね…。
Amazon関連のフィッシングは流行ってますし怖いです…。

調べてみたら、確実にAmazonからのメールか確認する方法があるようです。
https://ccsi.jp/2087/

上記リンク先は「amazon メール フィッシング」でヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:56

詐欺か何かはわかりませんが異常なものには違いない。


自分に来るものじゃないと判断すれば迷惑メールとして処理します。
返事は絶対しないこと。
内にも毎日来てる、ちゃんと私宛です。
最近大手通販サイトの名出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:57

はい。

詳細読む必要なく詐欺です。苦笑

「AmazonからのEメール」なんてバカみたいなタイトルは付けませんし、
個人宛の場合はきっちりあなたの名前(◯◯様)を書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!