アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金2級がおり、年金証書が届きました
支払い開始が6月に申請した翌月の令和2年7月で初回更新月が令和4年1月となっています
この場合何年更新になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

年金証書には、いちばん上の色付きの部分に、年金支払決定日が印字されていますよね。


(「受給権を獲得した年月日」のことではなく、色付き部分の末尾の年月日のことです。)

ここの年月日から数えて直後の誕生日の末日までの期間が、1年以内になっているときは、直後の誕生月には更新(障害状態確認届の提出・審査)が行なわれない、という決まりごとがあります。
したがって、令和3年1月(誕生月が1月)には更新は行なわれません。

だからといって、2年更新だとは言い切れません。
既に回答 No.1 にも記されていますが、あなたの更新の流れを見ると、次のようになっているからです。

支給決定から1年が経ったとき < 初回更新(●) < 支給決定から2年が経ったとき < ★

2年更新であるならば、★の時期に更新がなければおかしいので、少なくとも、令和4年1月ではないことになります(= 支給決定から2年以上が経っていなければ、2年更新にはなり得ない)。

以上のことから、回答 No.1 にあるように、1年更新だと考えるのが妥当かと思われます。

きちっと根拠法令や通達(障害状態確認届は「年金受給権者現況届」に付属する書類、といった扱いなので、年金受給権者現況届に係る通達を見る)を理解していれば、回答 No.1 のように適切な回答を導けると思われます。
どなたとは言いませんが、時として短絡的な回答をなさる方もおられますので、そのあたりは十分お気を付け下さい。

障害状態確認届の用紙は、誕生月の3か月前の月末頃に、日本年金機構から送付されます。
令和4年1月が誕生月になりますから、その3か月前である令和3年10月末頃には届きます。
届きましたら、必ず、11月・12月・1月のいずれかの月に受診し、その受診時における現症(障害の状態のこと)を医師から障害状態確認届に記載していただき、令和4年1月末日までに提出を済ませて下さい。
(提出する前にコピーを取り、自分用の控えとして手元に保管するように強くお勧めします。)
    • good
    • 4

2年の有期認定ですね。

1月があなたの誕生月だと思われます。 令和3年の10月くらいに、なにも書いていない診断書 が届きますので、それを病院で書いてもらい提出して更新判定受けます
「障害年金2級がおり、年金証書が届きました」の回答画像2
    • good
    • 0

たぶん、1年更新になってます。


ただし、これからずっと1年更新だ、とは限らないです。

更新の間隔は、ひとりひとりの障がいの状態とかで違います。短くなったり長くなったりもします。
1年・2年・3年・4年・5年のうち、どれかです。
あと、腕や脚を切断しちゃったとかで物理的に回復不能な障がいだということが明白なら、永久固定といって診断書提出不要(更新無し)になることもあります。

更新は、指定された年の誕生月(誕生日のある月)です。
その末日までに、障害状態確認届っていうタイトルの診断書を出します(3か月前には用紙が送られてきますんで、送られてきたらお医者さんに書いてもらいます)。

年金は、受けられる権利が発生した月の翌月分から支給がスタートします。
あなたの場合だと、令和2年6月に権利が発生したので、令和2年7月分からのスタートです。事後重症請求だったのかな?

で、1年更新ってことで、1年を足したら令和3年1月じゃなくって令和3年6月になるんじゃないの?って思うかもしれないけど、そういうことじゃないです。

1月に誕生日があるんじゃないですか?

更新は誕生月になるんで、単純に次の誕生月の令和3年1月を見ちゃうとまだ1年が経ってないんで、直後の令和4年1月にしてると思います。
そして、たぶん、2年更新じゃないですね。スタートから令和4年1月までが2年ないですから。
ここらへんがちょっとややこしいかも。

でも、何年更新っていうことにこだわってても、あんまり意味はないです。
さっきも書いたように、間隔っていうのが短くなったり長くなったりもするものだから。

なので、等級が変わんないときには、次回診断書提出年月のお知らせっていうハガキが更新から3か月後ほどで送られてくるんでそのハガキで把握する、っていうことのほうをおぼえないとだめです。

等級が変わるとき(上がる・下がる)や、障害軽減って判断されて支給が一時停止になるときは、別に通知書が送られてきます(新しい年金証書が来るわけじゃなくって、この通知書で年金証書の内容を書き換えてるというようなイメージになる)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!