プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、電車全然乗らないので、乗らないと行けない日は緊張します(面接などで)。乗り換え2回以上あると迷ったらどうしようと悩み、着いてもタクシー乗り場ない所だと捕まえられるかなとか不安に思います。
降りてから乗り換え場所が離れてると、迷いそうで不安なので調べます。
それでも実際大丈夫かなと不安なんですが。

異常ですか?正直に思ったこと教えて欲しいです。
因みに私は頭おかしいと思ってます。
こうやって不安に思わないで迷ったら迷ったでいいや精神でいたいんですが。
これは1例であって常に不安感がありますが。

本当に異常なくらい考えすぎな性格が鬱陶しいし辛いです。お酒を呑むと「もうそんなことどうでもいい、こんなことに悩んでるなんてくだらん」って、真逆な性格になるんですが…。お酒を呑むとポジティブでプラス思考になるんですが シラフだと 常に不安感や恐怖心を持ちます。毎日じゃないけど最近特に、朝目覚めるとその日何も無くてもどんよりした気分になるんです。そのどんよりした気分にやっぱ不安感も含まれてます。
なんでこんな気分になってるのか分からないんですが。
思い当たるのはやはり過去にあったことが原因だと思いますが 本来の性格かもしれないですもうわかんないです

A 回答 (6件)

私も同じで電車の乗り換えとかすごく不安です。


普通だと思います。
    • good
    • 2

不安を抱えることで、安心するために調べたりするので、とても几帳面で良いと思います。

    • good
    • 0

過去にあった事とは?



面接などの場合、誰でも普通に緊張すると思いますよ。

それが面接そのものではなく、
そこに行くためのプロセスに向いていても同じです。
質問者さんの反応は普通と思います。

僕は迷ったという事はあまりないですけど
紛らわしい表示で遠回りしてしまったり、はあります。

そういう状況でも時間に余裕があればリカバーできますから
相当の余裕を持って行動するのを原則にしてます。

質問者さんは、典型的アル中予備軍です。
どっぷり浸かってしまうまえに
心の拠り所、を作ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

不安になるのは、あなたが最悪の事を考えているから。


誰だって、怖い事を考えればあなたのようになります。
あなたは怖いことが起きることを考えて、不安になっている。
だから、細かい事まで調べないと不安になるのでしょう。
つまり、自分で自分自身を強迫しているようなもの。
過去の事を思い出させて、脅しているような感じ。
そのことにあなた自身が気づく事。
原因は、自分が作っていることを自覚しましょう。
そのうえで、暇なときに電車に乗って出かけるようにしましょう。
余り調べないで。
実際に経験することで、余り調べなくても行けてしまうことが分かるはずです。
すると、とても安心できると思います。
体に緊張が出やすいので、ストレッチや腹式呼吸などをしてリラックスしやすい体づくりをしましょう。
でも、面接などで移動するときは、事前に調べておくのは当然のことだと思いますよ。
そして、当日緊張するのも自然なことです。
    • good
    • 1

> 異常ですか?正直に思ったこと教えて欲しいです。



異常という程度も気になりますが、乱暴して回る、騒ぎまくる、家から出ない、昼夜逆転、買物や借金をしまくる、病院のはしごを止めないなど、明確な異常ではないようなので、まあ見た目普通の範囲なのではないかと思います。
自分に自信がないという人は結構多いので、その範囲に入っていると思います。

> 因みに私は頭おかしいと思ってます。

「遊びも趣味もなにもせず、勉強ばかりしていて(仕事ばかりして)」「金もないのに遊んでばかりで」「電車の中でそんなこと言うなんて」「周りに気を使ってばかりで」、「あいつ頭がおかしいぜ」というような日常の言葉は使う場面も多いので、「頭がおかしくはない」と言いきってしまうのには問題があります。 
私など、街中を歩く人や自動車の中で一人で運転している人の大半がマスク着用中なのをみて、「こいつら頭がおかしい」と思ってしまいます。 でも、マスクなどしない私を見て「こいつ頭がおかしい」と思う人もいるのだろうと思っています。 
頭がおかしいか、おかしくないかなんて、そんなものです。 
「私は頭おかしいと思って」得をするのは、犯罪行為をしたときに「責任能力がないから」というときくらいです。
その他の場面では、ネガティブになるだけで、得はないです。 
他人と違っていても、周囲の人とやることや考えること、気になることが違っていても、「私は私」と開き直った方が得です。

> お酒を呑むとポジティブでプラス思考になるんですが シラフだと 常に不安感や恐怖心を持ちます。

No.3の人が少し触れていますが、ヤバイ状況です。
脳内に幸せホルモンが不足しているのが通常状態になっていて、アルコール飲用すると脳内に幸せホルモンがでてくるという状態になってしまっているのでしょう。 脳内に幸せホルモンが不足しているのが通常状態になって、不安と自信喪失状態になって、それを心地よくないと思って・感じているのでしょう。 ヤバイです。
「不安と自信喪失状態になって」もそこに居心地の良さを感じているのであれば、それはそれなりで、良いと思うのですが、「不安と自信喪失状態に居心地の悪さ・辛さを感じている」と、アル中や覚醒剤や異常な嗜好に突っ走り、依存症や強迫障害になりかねません。 酒を断つことと、「不安と自信喪失状態」を脱却する方策を真剣に求めた方が良さそうです。

> 思い当たるのはやはり過去にあったことが原因だと思いますが 本来の性格かもしれないです

過去のことはどうにも変えられないです。 「本来の性格」などというものがあるなら変えられないです。
ただ、過去のコトの解釈や理解、評価、位置づけはいかようにも変えられる可能性はあります。
性格が、感情や行動の傾向、思考のスタイルなどのことなら、これも変えられます。
「変えられる可能性はある」「変えられる」は、状況の変化、環境の変化、本人の努力などが絡むことなので、必ず変わるということではないです。 一般的に言うならば、15歳、18歳、21歳、24歳、27歳、30歳、33歳、36歳と経過を見たとき、感情や行動の傾向・思考のスタイルが変わってしまう人が人数的には7、8割にはなるのではないでしょうか。
中高生、大学生、社会で新人の頃、一応慣れた頃、中堅の頃、何となく先が見えた気になる人が増える頃、それぞれ、関心事や志向性が大きく変わるものです。 過去にあったことBが延々と尾を曳くとしても、いつも新しいことC・D・Eも起きてくるので、Bだけで決まることにはないです。 同様に、周囲にどのような行動や言辞の人がいるかで自分の行動や言辞も影響を受けてしまうので「本来の性格」などを堅持し続けることなで出来ません。
「過去にあったことや本来の性格が原因して」などと、「頭おかしいとしか思えない思考」を止めた方がイイです。

> 乗らないと行けない日は緊張/タクシー乗り場ない所だと捕まえられるかなとか不安/場所が離れてると迷ったらどうしようと悩み/不安なので調べてもそれでも実際大丈夫かなと不安

不安か不安ではないかに気を使いすぎです。 
キャッチボールして、投げる球がトンデモない方向に……/投げられた球を捕球でき……、バッターボクックスに立って、デッドボールで球があたったら……/好コースを見逃したら……/空振りしたら……/コーチのサインを見逃したら……と、……のようなことを思っていたら、上手くいくことも出来なくなって当然です。 ……のような不安は無視して、いまやること、やるべきこと、見ることに気を集中すべきです。
緊張しているのを止めて着替えや準備をする、駅を降りたらタクシーを探す、迷わないように方向と目印に気をつける、調べたことに不安を持つのではなく面接をしっかりやることに気を使う。

> 不安に思わないで迷ったら迷ったでいいや精神でいたいんですが

そうではなく、迷わないようにするために方向や目印を確認することに気を使う、
面接で好評価をえるためにする姿勢や言い方、説明内容に気を使う。
武道や禅の達人じゃないのだから、悟った境地、開き直り、自然体が上手く出来ないのは、仕方ないです。
「不安に思わないで迷ったら迷ったでいいや精神で」を目標にするのではなく、「やること、注意すること」に気を集中する方がイイです。

> 朝目覚めるとその日何も無くてもどんよりした気分になる。どんよりした気分にやっぱ不安感も含まれて

目標・ターゲット・課題を持って生活するように努めるのが良いと思います。
「その日何も無く」ではなく、朝は~~、次に★★、午前中に☆☆をする、午後は◆◆、次に◇◇、夕方までに□□、寝る前までに△と▼と、やる課題を自分で作って、ボンヤリ・うつろにしている時間などないようにするのです。

No.4さんが、「原因は、自分が作っていることを自覚しましょう。」と書いています。
「原因は自分で取り除くことが出来る」
No.4さんが、「暇なときに電車に乗って出かけるようにしましょう」と書いています。
暇がないほど、スケジュールを詰めましょう。散歩、掃除、買物、ストレッチ、冒険小説・歴史小説・恋愛小説・推理小説を読む、仕事に役立ちそうな知識の吸収、視力や聴力のトレーニング、記憶力アップ、筋力トレーニング、課題を探して、自分で課題にしましょう。
これまで(ボンヤリ&どんより)でいたのであれば、どのようなことを目標や課題にしてもプラスの効果は期待できます。
    • good
    • 0

オール巨人さんが弟子をしているとき明日の予定を見てたとえ世中であろうが必ず前の日に一度その場所に行って下見をし 何処にトイレがあり自販機があるかを調べています


分からない事は調べてわかるようにして 何が来ても対応が出来る知恵を沢山持っていたら困る事はありません
過去を振り返る暇があるのなら 仕事に必用な知識と常識を学んで下さい
過去は変えられないけど未来は変えられるんですから
変えられない物にしがみついて変えていけるだけの知識なんて貴方にはないのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!