プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、暗証番号を打ち間違えたので泡泡し取消だか何かのボタンを押したあたりで「ありがとうございます」と店員さんがレシートを渡してきました。
青色のレシートで確かにこのクレジットカードで精算しています。。
もしかして 暗証番号なんて必要なかったんですか?!?!衝撃だったんですが…

「先日、暗証番号を打ち間違えたので泡泡し取」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コンビニなどでは暗証番号不要なのは存じてましたが、今回は理髪店で¥2500 暗証番号入力を求められた場合でした。結局4桁打つ前にカードが通ってしまったので ???という感じでした。カード会社の利用明細を見ると、やはり通っていまして。なにか不思議なボタンがあの機械にあったり?とかないですかね?

      補足日時:2020/09/12 17:33

A 回答 (4件)

暗証番号なくても処理できますよ!

    • good
    • 1

支払金額はおいくらでしたか?


5000円以下の少額だと暗証番号を
求めないところもあるようです。
ご心配ならカード会社に連絡を。
    • good
    • 1

IC認証の場合、金額に応じて暗証要求がありますが


写真のPADはICカード挿入口がありませんね。
IC認証(カードを差し込んで暫らく待つ)ではなく
MS認証(カードをスライドして読ませる)でしたか?

後者なら金額に応じてサインを求められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません あれは参考画像でした…実際は、下から挿すIC認証でした
カード会社はJCBです。

お礼日時:2020/09/12 18:25

No3です、お礼をありがとう。



参考画面であった件、承知しました。

JCBとの事で調べました。

https://www.jcb.co.jp/merchant/pop/ic.html

暗証番号入力スキップ機能のご利用について
を読んでみてください。

既知のお客さんで問題ないと判断して
お店の人が暗証スキップしたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました
ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/09/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!