プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方や車関係でお仕事をされている方、ご教示ください。
中古車を買いましたがナビにカプラーを挿そうとナビを外そうとしたら
防犯型のネジが付いていました。
小さい四角い皿に小さいパチンコ玉のようなものが付いているものでした。
パチンコ玉の裏がタッピングネジになっているのか一見ネジには見えません。
TOYOTA純正ナビだったのでネッツで聞いてみましたがトヨタの部品ではないようです。
ネットで検索してもこのタイプはヒットしませんでした。

Q1.このネジは何というメーカーのネジでしょうか?
Q2.外し方はあるのでしょうか?

※がっかりして元に戻したので写真は撮っていません。
 小さいパチンコ玉はドリルでネジを取ろうとしてもドリルがセンターに刺さらないように
 邪魔するようなのを狙っているような感じです。

A 回答 (7件)

画像は無いのですか?



ネジを飛ばしてる人も居ますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真撮り忘れました。
パチンコ玉の直径は2mmくらいでツルツルです。

お礼日時:2020/09/13 13:35

ここにありますか?

「ナビの防犯ネジ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここにはない感じです。
パチンコ玉の直径は2mmくらいでツルツルです。

お礼日時:2020/09/13 13:35

パチンコ玉のようなもの、の大きさは何センチですか?


その頭頂部に凹みはないですか?
凹みが無いと締め付けることも緩めることもできません。
ドリルがセンターに刺さらないとあるので頭頂部に凹みがない?
凹みがあってもドリル先端よりも小さすぎて刺さりにくい?
どうにもよく分からない物体です。

まさかと思いますが
そのパチンコ玉部分は指で回せて取り外しできませんか?
外すとねじ本体が露出し通常の工具で締めたり緩めたりできる、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真撮り忘れました。
パチンコ玉の直径は2mmくらいでツルツルです。

お礼日時:2020/09/13 13:35

~パチンコ玉の直径は2mmくらいでツルツルです。


それはリベットです。
かしめ篏合してあり通常の方法では取り外し不可。
ナビ筐体の横でアングルがベット固定されているようです。
そのアングルをたどっていくとどこかでネジ固定してあるはずです。
そのネジを緩めてアングルごと取り外してください。

なおリベットを除去するには
タガネを用いてリベット頭をノミと同じ要領で削ぎ落とす
ドリルでリベット頭に貫通穴を開ける(貴方が試行した方法よりさらに荒技)
の方法があります。
他にもあるかもしれませんが私が実行したのはこの二通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラッグシップモデルというわけではないのですが前オーナーがこのネジにしており工具はついていませんでした。工具で外すような感じではなくブラインドリベットの球に似ています。

お礼日時:2020/09/19 12:01

素人さんが作業しようとした、と言うことですね?


それは外さない場所でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラッグシップモデルというわけではないのですが前オーナーがこのネジにしており工具はついていませんでした。工具で外すような感じではなくブラインドリベットの球に似ています。

お礼日時:2020/09/19 12:01

私のトヨタ純正ナビの取り外しのパーツに番号が付いています。


この番号が一致すればその部品が分かるようになっています。
トヨタだからって私のとは合うはずもありませんが特殊な部品ですよね!
私は走行中でも使えるようにするため新車のナビを外して配線替えしました。
車検証や整備手帳などの中にナビの防犯番号は無いですか?あるいは回す工具などは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラッグシップモデルというわけではないのですが前オーナーがこのネジにしており工具はついていませんでした。工具で外すような感じではなくブラインドリベットの球に似ています。

お礼日時:2020/09/19 12:01

タペット締め

「ナビの防犯ネジ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラッグシップモデルというわけではないのですが前オーナーがこのネジにしており工具はついていませんでした。工具で外すような感じではなくブラインドリベットの球に似ています。

お礼日時:2020/09/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!