プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A,家B にはともに100V で電力が供給されるが,家A には発電電力を変電することなくそのまま10Ωの送電線で送電されている.いっぽう家B の発電所では500V で発電するが,間に2つの変電所が存在し,1本あたり10Ωの送
電線間にかかる電圧を10kV に昇圧して送電している.

A に20A 流れたとき,家A の消費電力はいくらか.答えは2.0kWですが、やり方がわかりません。
それと A に20A 流れたとき,家A の負荷抵抗値はいくらか.答えは5.0Ωですが、やり方がわかりません。
教えてください❕

A 回答 (3件)

> A,家B にはともに100V で電力が供給される


これは、両家には100Vの電圧で供給されている、と解されるので、
そこまでの供給線路10Ωは考えなくてよい、と言う事になります。
なので、A家に20Aが供給されるならば、
その消費電力は、=100V*20A/1000=2.0kW になります。
その負荷抵抗は、=100V/20A=5.0Ω です。

なお、 A家に対しては、線路10Ω*20A=200Vの線路電圧降下が有るので、
送電所の送電電圧は、200V+100V=300V と言う事になります。
    • good
    • 1

変な問題ですね。


単に
 電力 = 電圧 × 電流   ①
 抵抗 = 電圧 ÷ 電流   ②
という関係式を使わせたいだけみたい。

>A に20A 流れたとき,家A の消費電力はいくらか.

電圧は最初に「100 V」と書いてあるから、①を使って
 消費電力 = 100[V] × 20[A] = 2000[W] = 2[kW]

>A に20A 流れたとき,家A の負荷抵抗値はいくらか.

100 V の電圧で 20 A の電流が流れたので、②を使って
 負荷抵抗値 = 100[V] ÷ 20[A] = 5[Ω]
    • good
    • 0

これは電気の問題というより国語の問題ですね。



文章の中に、問題とは関係ない文言をたくさん入れて、わかりにくくしているだけです。
単純化しましょう。
-----------------
1.家Aには100Vで20A流れています、消費電力は何ワットですか?
2.家Aの負荷抵抗は何オームですか?

1. 100V×20A= 〇〇W
2. 100V÷20A= 〇〇Ω
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!