プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとだけ気になってることがあるので皆さんに相談します。

新築マンションの購入を考えているのですが、あるちょっとした問題があって悩んでおります。

その問題とは恥ずかしいことに少量の借金があります。(丸井とJCBあわせて50万ほど)
こんな状態でよく今ある「頭金0円」などのマンションを購入することは出来るのでしょうか?

まぁ正直無理だなとは思っていますが・・・。

借金の金額が金額なんで、完済の予定は立っていますが、今すんでいる家賃のことを考えたらもったいないなぁと気づき始めたので皆さんに質問することにしました。

OKかNGかの回答になるかとは思いますがご指導いただければ幸いです。ちなみに当方20代後半です。

A 回答 (4件)

できるかどうかは、物件の価格とあなたの年収しだいだと思います。

銀行の住宅ローンの審査についてですが、カードなどの借金については、いくらあるかに関わらず、カードの借り入れ限度額の○%かを年間に返済できる金額から差し引いて、計算されることになります。

『あくまでも仮定』として簡単に例をあげます。
年間所得が500万だとします。
年間に返済できる金額(年間所得×20%ととします)=100万。
35年ローンであれば×35なので3500万円融資がうけられるとします。(実際は金利分を含んでの話なのでこれよりももちろん額は下がります)
これでカードを持っているとカードの限度額がそれぞれ50万だとして2枚で100万。
そのうちの20%の20万を年間に返済できる金額100万から引くので80万。35年ローンであれば×35なので2800万が融資額となり、カードを持っているのと持っていないのとでは700万も差が出てきてしまいます。(ここの○%は銀行によって違います)

なのでほとんどの場合、完済・解約が必要となるでしょうね。

頭金については確かに「0」でも出来ますが、それはあくまでも物件価格に対する頭金であり、諸費用や税金が別途かかってきますのでその分の自己資金は必ず用意された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もやもやしていたものがなくなりすっきりしました。

どう考えても完済・解約した方がいいみたいですね。
これを機会にいろいろ勉強してみます。

ありがとうございました~。

勿論ご質問者が予想しているようにNGなのですが、

>今すんでいる家賃のことを考えたらもったいないなぁと気づき始めたので

これは気づき始めたのではありません。「勘違いし始めたのです」

マンションは50年後にはどうなっていると思いますか?そう、もはや寿命が来て取り壊される運命でしょう。
2000万のマンションを買うとすると、50年で消えるのですから、毎年40万だけ消えて無くなる計算です。(これを減価償却と言います)

次にその50年間何もしなくてもよいと思いますか?
そういうわけには行きませんよね。修繕費用というものがかかります。これは大体毎月1万程度かかると思って下さい。(修繕は10年に一度など定期的に行うので、毎月積み立てたりします)
つまり年12万が消えます。

固定資産税というのをご存じですか?
大体2000万のマンションであれば、年7万程度は覚悟が必要です。(当初は高く段々少なくなりますので平均値として考えて下さい。新築時の特例を除くと当初はもっと高いです)

このほかにも火災保険その他細かな物があって、全部足すと、
40万+12万+7万+α=60万/年
は消えていく計算です。毎月にすると、月5万ですね。

でも月5万なら安いなぁ!と思いますよね。そうです。確かに所有した方が賃貸より安いです。
ところがこれは現金で購入した場合です。
100%ローンにしてみましょうか。
この場合は「利息」の支払いがあります。元金返済分はマンション自体の価値に変化するだけですから計算しなくてもよいですが、利息分はやはり消えていくものですから、上記の月5万の負担に加えなければなりません。

で、2000万を全額ローン、35年とすると、毎月平均してどの位の利息を支払うのかというと、50年という歳月で平均する(35年払いだからその後は0円として計算します)と、概略で月2万円です。
あくまで50年保有する場合の計算です。保有年数が短ければもっと高くなります。

結果50年保有の場合で月7万が負担額となりました。
もし35年保有であれば月8万になります。(利息の関係)

もし、これが20年保有とかだと、実は負担額はもっと大きくなります。

こうやって計算すると賃貸の方がよいのではとなります。永住するのであれば、50年住むのであれば、そして現金で購入or頭金十分で購入するのであれば、賃貸よりよいでしょう。
そうでなければ.....賃貸よりよいというのは大いなる勘違いです。

ちなみに上記の数字は賃貸不利、持ち家有利な計算です。実際にはもっと持ち家の方が不利な数字になります。(特に途中で売却する場合には不利になる)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ここに来て意見が分かれてしまいました。。。

質問内容とちょっと食い違っているのであまり多くは語りませんが、購入したとしても50年後が心配になってしまいますね・・・。

また購入の際にここを読み返して参考にさせていただきます。

こんばんは、

十数年うちも、今のマンション買う時に車のローン組んでいましたが大丈夫でしたよ。
住宅情報誌なんかに詳しい内容が掲載されてますよ。

当時も同じ様に『頭金0』につられて買いましたが、住宅の場合金融公庫で借りる様になるのでしたら、大丈夫じゃないでしょうか!?

蛇足ですが・・マンション買うのは十分検討して下さいね。
家買うと借家みたいに簡単に引越しできなくなり、買った段階でマンションの値打ち(売却価格)が1000万円下がると思って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
車のローンを組んでいても大丈夫だったんですね。
今度、住宅情報雑誌を拝見してみます。(たまには見ているんですが、こういう事例がなかなか載っていないもので。。。)

基本は永住と思っているので十分検討はするとは思いますが、やはりちょっと心配ですね・・・。

そのときは恐らく、別途質問させていただくと思います。

基本的には、借金は0と考えてよいでしょう。

後はあなたの与信の問題ですね。

定職に着かれて、経済的にも問題がなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。