アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から風邪による発熱があり、めまいがしたのか、お恥ずかしいことにトイレで転倒。左わき腹を強打しました。

風邪は現在回復の兆しがあるのですが、お腹は相変わらず激痛です。

お腹が張っております。便は出ました。
屁やげっぷが妙にたくさん出ます。

痛みは筋肉痛のような痛さの強力なやつです。強打した部分をおさえたり、お腹を圧迫させたり、腹筋に力を入れるとなかなかのキツさです。
風邪をひいていることもあり、咳もお腹に響き、しんどいです。

これはどのような状態になっているのでしょうか。
明日、病院に行こうかとも考えております。また、こーゆーのはどこの科が専門なんでしょうか。
病院というところに久しくいっておりませんので、このような基本的なこともわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、救急外来で待機中ですが、今日は珍しく暇です。


打ちどころと、どの程度の打撲かによりますが、もし、近くに信頼できる救急外来のある総合病院があれば、診療時間まで待たずに、今から電話して自分でいくが診てもらえるか、と確認して保険証を持ってすぐ救急外来で受診するのが一番手っ取り早いでしょう。待たされませんし、時間的に一般外来が始まる前なら、CTもたいてい空いているので、診察もスムーズに進みます。
本当はちょっとルール違反ですが、病院側としては立て込んでない限り来る患者さんを断る理由はありません。別に救急特別料金があるわけではないので、ただ、システム上先に実費払いで、保険適用の差額返金は後からかもしれないので、それも電話で聞いてからがいいでしょう。
ところで症状ですが、押さえると痛いのは、腹膜か内臓が外傷性の内出血などを起こしている疑いがありますので、なるべく早い診断と処置がいいと思います。かぜで内臓も弱っていますから、打撲でも容易に腫れたりしますので、注意してください。症状が変わったら救急車を呼んでもいいのでは。診断していないので何とも言えませんが、とにかく早く対応した方が、万一ということもありますので。
それから一般外来で受診なら、総合受付で症状をいえば受診科を案内されます。はじめは普通に内科でもかまわないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院という場所に馴染みが無いもので、行こうかどうか迷っていたんですが、ご回答を拝見しましてビビって行ってきました。行ってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:56

大きな病院では、総合案内が有り、そこで、聞かれてたら何科が、適当か、教えてくれます。



風邪による痛みと、打撲による痛みですので、総合病院の方が妥当だと思われます。

まずは、電話をされてから、行かれたほうが確実です。
私の場合は、そうしています。

お大事に。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院にいきました。最近の病院はいろいろコンピューター管理されているのか、スムーズに診察をすることがで
き感動しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 20:53

肋骨骨折しているか、ヒビが入っている可能性が


ないとも言えませんので、やはり整形外科へ受診なさる
ほうがよろしいかと思います。

元医療関係者ですが、整形外科での勤務がないので
あまりはっきりしたことが言えずすみません。
どうぞお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。おかげさまで回復に向かっております。また機会があったらいろいろ教えてください。

お礼日時:2005/01/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!