プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで新車買う時って点検プランみたいなの進めてきますけど…あれ入らなくても自家用車で1年目と2年目にディーラーに点検受けに行けばいいんですよね?

A 回答 (8件)

ディーラーの金儲けのものですから、入らなくてもよい。


入らなくても、持って行けば、点検やオイル交換を行ってもらえます。
入らない場合は、点検・オイル交換を受ける都度に、点検費用やオイル交換の費用を支払わなくてはいけない。
新車の一ヶ月・六ヶ月点検は無料ですけどもね・・・
メンテパックなら、6ヶ月点検、12ヶ月点検やオイル交換の費用が含まれたものなだけです。
    • good
    • 0

はい、あれは経営の苦しい販売店が手形を切って資金を先取りしているだけです。


手形は切り始めると延々と切らないと資金ショートして倒産しますから、必死です。
    • good
    • 0

入らなくても自由ですよ。



私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルの30プリウスを買いました。

中古車ということで有償延長保証2年に加入して、合計3年保証にしてもらいました。

ディーラーの場合は、12か月点検に行くと、プリウスのクラスで8千とか9千円くらいしますが、民間の指定工場スピード車検ですと、¥5,500とかでやってくれます。

12ヵ月点検は受けなくても罰則とかないので受けない人は受けないとかざらにあるのですが、新車とかの場合でもメーカー保証とか修理してもらえることがあり、そんな場合には、きちんと点検を受けているのか? とか確認されますので、まあ受けておいた方が良いです。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯しディーラーで無償修理した事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

新車の場合メーカー保証って5年とかあると思います。
    • good
    • 0

>あれ入らなくても自家用車で1年目と2年目にディーラーに点検受けに行けばいいんですよね?



毎回、本当に定期点検を受けるのなら点検パックの方が安くつく。
新車購入時には点検パック分から幾らか値引きがある。
    • good
    • 0

少し安くなりますが、契約忘れてまた取られることもあります。


自己管理すればいいけど都度払いがいいでしょう。
    • good
    • 0

その通りです。



ナントカパックとかいうサービスは、約束されている作業費用に関しては値引きがあるためお得感がありますが、販売店としては定期的に来店してもらえるというメリットがあります。

家内の車を新車で買ったときに、オプション値引きがかなり余ったのでそのナントカパックをつけてもらったのですが、その点検に持って行く度に何かしらお金を払って帰ってきます。上手い商売のやり方だなと思いました。

逆に言えば、ナントカパックの点検の度に財布を持たずに行く図太さがあれば、お得に点検を受けられると思います。
    • good
    • 1

1年目と2年目は最低必要な点検サイクルです。


最近の車はセンサーと電子機器の塊であり個人でDIYメンテは難しいでしょう。

その他、点検プランのメリットは
・すべておまかせで安心
・メーカー保証が確実になる

但しコスト高なのでお財布と安心材料を天秤に掛けて検討してみて下さい。
    • good
    • 0

先払いのような感じでお得です。


付加価値サービスもあるので良いと思うけど

担当者の説明が下手だったのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!