アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と関わるって大事なのでしょうか?
誰かと仲良くすることってそんなに大事なのでしょうか?
一人でいることはそんなにダメなのでしょうか?
こんな多様性の世の中なんだから誰とも交友関係持たなくたっていいじゃないか、人といて楽しいって思えないんだから、人といても心を開けないんだから、人といて疲れるけなんだから、人といる必要性ないじゃないかと感じてしまいます。
こんな自分はどうしたら生きやすくなるのでしょうか?

人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて、こんな自分の気持ちを分かってくれる人を探していました。

A 回答 (136件中121~130件)

あなたってゼロか100かの考え方しか出来ないんじゃないでしょうか。

学校でも職場でも誰とも話さず一日を終えるか、絶えずお互いのSNSをチェックしていいねして本音での相談や愚痴を話し合って休みは皆で集まってキャンプやカラオケするか。

あなたの人間関係って、その二択しかないのでは?

爽やかに挨拶して、必要な話だけをして、たまに残業の時は「疲れたねえ」「早く切り上げよう」て言って、帰り際に「また明日ね」て言うだけでもいいんですよ。

心を開かなくても、本音を言わなくても、長い時間一緒にいなくても毎日連絡をしなくても、人付き合いは出来るんです。
深く関わりたくないなら、深く関わらなくても相手に不快感を与えないようなスキルを身につければいいだけです。

キャバ嬢やホストを見ればわかるでしょう。コミュニケーションのプロである彼らは、客に愛情など欠片もないのに大金を使わせる。
気持ちがなくても、一般常識さえあれば、自分を疲れさせずに円滑な人付き合いをこなせるんです。

何か、「仲良し」ということについて、本音が大事とか、親友が大事とか、少年マンガみたいな印象にとらわれ過ぎている気がします。
人を傷つけたり迷惑かけたりしない限り、表面的でも構いません。真面目過ぎ。
    • 1

人は何らかの形で人と関わって生きています。

日常、こんにちは!と声をかける人もいませんか。
仕事されているか判りませんが、会社なら出社したら〝おはようございます〟、
退社時は〝お先に失礼します〟など言うのも人と関わっています。
一人で生きて行くのはとても無理なことです。
例えば、病気になれば病院に、お世話にもなります。
大病時は、先生・看護師にも会話を通してお世話になります。
だから、感謝の心も出来るのだと思いますね。

でも、無理して関わりたくなければ、自然体で過されたらどうでしょう。
無理に自分から関わる必要もないでしょう。
話されたら、答える程度ですか。
仲良くする必要はありませんネ。
まして、交友関係を持ちたくなければ、持つ必要もないでしょう。
結構、一人で過している人も見かけます。
見た目で交友関係が多そうな人でも、親友はどの程度いるかは判りませんよ。

長い人生でこの人と知り合って良かったと思える人が段々と判っていくのでは?
    • 1

必要ありません。

人の気持ちなんかわかるわけがありません。もし、わかることが少しでもあればラッキーということで、その範囲で付き合っていけばいいんです。
    • 2

その時の状況による。

• 0

ゼーンゼン~ もっとも誰かにケンカを仕掛けることはX(心身共に)。

自分が後々までつまらなくなります。悠々自適、唯我独尊、仙人仙人、山の上のお蔵?・
    • 0

私も人づきあいが嫌いなので回答します。

結論から言いますと人と関わらずにに生きていくのは不可能です。

人づきあいを極端に嫌うと生命の危険すら生じますので、最低限のコミュニケーションスキルは身につけましょう。

ただし、心を開く必要はありません。

職場や学校で孤立しているというのはとても危険な行為です。
また、家で一人でいるのも危険です。

私は友達は0人ですが、話せる人ならたくさんいます。
    • 4

一人が嫌なら友達つくればいいし、一人でも構わないよ、というなら友達は作らなくてもいいと思うよ。

友達作ってもいいけど。裏切られた時にショックを受けるのは貴方ですからね。
    • 1

人間は、自分のことよりも自分が大切に思っている人が幸せになることによって、幸せをより大きく感じることができるようにできています。

その意味で、他の人と仲良くすることはとても大切なことなのです。
    • 1

すでに回答があるように、人に尋ねている時点で、人と関わっていますよね。

「そんなに」というのが人それぞれです。パーソナルスペースというのが必要なんですが、これが極端に狭い人と広い人がいます。
それを踏まえて、自分の程よい距離感が保てる人とのつきあいを大事にすればいいんじゃないでしょうか。
なにも全員と、なんて誰も思ってませんし、そういう人は八方美人として嫌われます。
一方でなにもかも一人で生きてはいけないのも現実なので、多少は人と関わって自分の中の成長が欲しいところです。
人と一緒にいて疲れるのは、無理に自分を繕って相手に合わせるからです。時には自分の意見を言って、相手との関係がそれで崩れてもいいこともあります。そういう中から残った人が自分にとっての理解者になるかもしれません。
関わらないうちから勝手に決めることは失礼です。
    • 9

笑顔と愛情。

ただしひとりの時間も必要性。
    • 2