dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と関わるって大事なのでしょうか?
誰かと仲良くすることってそんなに大事なのでしょうか?
一人でいることはそんなにダメなのでしょうか?
こんな多様性の世の中なんだから誰とも交友関係持たなくたっていいじゃないか、人といて楽しいって思えないんだから、人といても心を開けないんだから、人といて疲れるけなんだから、人といる必要性ないじゃないかと感じてしまいます。
こんな自分はどうしたら生きやすくなるのでしょうか?

人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて、こんな自分の気持ちを分かってくれる人を探していました。

A 回答 (136件中91~100件)

ま~無理に関係もたなくてもいいが、一人だと考えも狭くなるし世間も狭くなる、

笑顔で挨拶していけば 中にはあなたの気持ちが解ってくれる人がいます、
草原も歩いていれば道になる、かな。
    • 2

それで問題なく生きていけるならいいんじゃない?

• 0

歳をとってからは友達や親友と言える相手が非常につくりにくくなります、老いると話し相手が欲しくなるものです、出来るなら早いうちに話し相手をつくっておけば歳とってからも淋しい思いをしなくて済むと思いますが、人それぞれ考え方の違いや価値観の違いもありますから、最終的には自分の思いのままに人生を送られたらよろしいのではと思いますね。

• 1

自分は集団が苦手なタイプですが人と接する時は物腰低く真面目に感じ良くしています。

仲良くするのが大事か大事じゃないか言われれば大事ではありません。
一番大事なのは動機です。自分がどうしたいかです。
仲良しクラブを作りたいのか親友を作りたいのか一人マイペースで生きたいのか人それぞれです。
友達関係は一生続くこともありますし学校を卒業すると自動消滅することもあります。
友達作っても作らなくても場合によっては馬鹿にされたり仲間はずれにされたりイジメになったりします。
でも仲間や友達がいると安心感や刺激になったりします。
友達作るなら相手の性格も大事です。
    • 3

論点がずれていて、生きていればどうやっても他人と関わらざる得ない世界ですから大事とかそういう話ではなくて当然の事なのですよ。

その上で他人と極力関わらずに生きたりするのはありですが、その生き方の末路は孤独死なのは自覚しておいた方がいいですよ。
    • 1

自分も今現在、独身でって言うか、独りでいられる生活感が自分にとって一番心地よいので、まぁ今の段階ではベストです。

が、日々の生活上、自分だけでは解決できないこととかも今後出てくると思います。職場の上司や同僚、親御さんや兄弟等、相談事を持ち掛けるケースも無くも無いと思うのですが、そういう時こそ親友ってのも、少なからず力になってくれることもあるし、良いアドバイスをくれることもあるんじゃないかと思いますので、っていうかそれが俗にいう友達って奴ですね!
    • 0

アナタの年齢が分からないので私の考えだけ答えます。

10代〜30代にイッパイ友人を作りながら間引けば良いのでは?自分に自信と力があれば一人でも生きられると思います。そう成った時には勝手に人が付いてきて助けてくれるけど。現在の私はそれすらも煩わしい!愛犬と一人一匹のんびり生きたい。
    • 0

一人のほうが楽というのは判ります。

私もそうです。
探求心が強い人は、自分の興味あること以外全部を面倒だと感じますね…
ようは幸福や充実というものが感じられるなら、それでいいと思います。
    • 1

自分がよければいいんじゃないですかね。

一人でずっといても寂しくないし不自由しないなら一人でいいと思います。
逆に一人では寂しいと思うなら話し相手とかともに行動できる仲間が必要と思います。
ただ質問者様の年齢がおいくつかは知りませんが、人の考え方や感受性は長い年月の間に変わるものです。
歳をとってからやはり一人では寂しいと感じ始めるかもしれません。
そこから急に友達などを作るのは至難の業だと思います。
僕も質問者様と同じような人間なので考え方に共感は持てます。
一人でいることは何も悪いことではないと思います。
    • 0

東京や大阪など大都会は、1人のシングルが多く、名古屋や岡山の様な田舎はバカップルや大勢でつるみますね。

• 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→