アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と関わるって大事なのでしょうか?
誰かと仲良くすることってそんなに大事なのでしょうか?
一人でいることはそんなにダメなのでしょうか?
こんな多様性の世の中なんだから誰とも交友関係持たなくたっていいじゃないか、人といて楽しいって思えないんだから、人といても心を開けないんだから、人といて疲れるけなんだから、人といる必要性ないじゃないかと感じてしまいます。
こんな自分はどうしたら生きやすくなるのでしょうか?

人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて、こんな自分の気持ちを分かってくれる人を探していました。

A 回答 (136件中111~120件)

タモリさんだったかな?

芸能界の方が言ってらっしゃり、私もあやかっていますが、友達は特に必要ないと思います。

私も時に孤独を感じることがありますし、そういう時は友人がいると心強いのかなと考えることはあります。でも、正直な所付き合いだすと私もトピ主さんと同様結構気を使うので、疲れてしまいますね…それなら最初から友人はいらないと感じることは多々あります。

もしもどうしても関わりを持つのでしたら、最低限家族だけでも良いかなと思って生活しています。家族の方が気を使わないで出かけられるし、実は私事なのですが体に障害があるので、変に意識もされないので友人よりよっぽど気楽です。

人に興味がないことは焦ることも恥じることではありませんし、もしかしたら今後仕事をしていくうえで関わりを持って行ったら、今の気持ちが変わって、いつの間にか友人に恵まれている…ということも珍しくありません。
そういう自然体で付き合える方は、本当に気が付くと側にいた…ということがあります。それ方が本当に気の許せる友人になっていくものです。あまり悩まないで下さいね。
    • 1

そうですね。

「一人でいる」ということを徹底しようとすると、まわりに誰もいない無人島のようなところに行くしか無いですね。そこで衣食住の調達もすべて自分一人でやればすみますね。

それができなければ、大なり小なり人間社会と関わらなければ生きられないのが現実でしょうね。

そもそも、こうやって「教えて!goo」で質問している時点で、質問者さんが自ら人間社会(の一部)と関わろうという意思を持っていることになると思いますが。
人と関わる気持ちがないのなら「教えて!goo」で人に質問することは意味がないでしょう?
    • 1

それは自身がそういう経験をしているからであって、普通に考えれば人との関わりやコミュニケーションは、自分を成長させてくれる意味でも大きな存在で大事なことです。

>人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて
元々そうなのではなく、そうなってしまったのでしょう。
何かのきっかけがトラウマとなって、引きずっているということです。
コミュニケーションが苦手で、意思疎通や意見を言うことが苦手で、そうなると相手の言うことも理解できなくて、次第に人自体が嫌になっていく・・・
もっと、人と接することです。
人を避けているから、「必要ない」なんていう感覚が出てくるんです。
    • 1

一人で生きていくことは出来ると思います。

でも年を重ねていくにつれて相談する人も友達もいないってことは寂しいものですよ。
    • 0

私は子供の頃からいつも一人で遊んでいました。

長い人生で多少の付き合いも出来ましたが
今は一人の生活を楽しんでおります。
別に特にお友達を作らなくても良いと思いますよ
若い内はいろいろありますが
他人はあなたが幸せになれば妬み、
不幸になればそれを肴に話し合いが盛り上がるのです。
一人で楽しければよいと思います。
年をとるとあまり付き合いもなくなるので
その時こそ一人遊びが大事です。
今からあまり人と付き合いたくないのなら
それはそれでいいと思いますけれど

人は見かけでも態度でもありません。
言葉でもありません。
何を言ったかではなく何をしたかが大事です。
一人の時間を大切にして好きな事をやるのが一番ですね。
    • 0

自分の思う通りに生きればいいと思います。

そもそも「友達」「仲良し」は万人に共通な、目に見えるものさしはありません。
こっちが「友達」と思っていても、向こうは「友達」だと思っていなかった。
過去にそんなことがあってから、人と深く付き合うのはやめました。
なので、「知り合い」「知ってる人」はたくさんいますけど、
「友達」はいません。

挨拶など人として最低限のお付き合いだけすれば、
あとはひとりでもいいと思いますよ。
    • 0

気持ち分かりますよ、人と関わるのって面倒ですよね。

コロナで人と合わなくなって再生してる人たくさんいると思います。
しかし社会に出るとそうもいかないですね。

最低限大人の礼儀がなっているのであれば、自身がそういうスタンスなのはいいんじゃないですか?
でも、いつかそうじゃなくなるといいなぁと思ってしまいます。おせっかいですが。
    • 1

別に一人の方が幸せに生活できると思っているのであればそれでいいんじゃないですか。

無理に面倒な人間関係を作る必要はないと思いますよ。ただ、あなたも云っているように、”生きやすい”世の中を望むのであれば人との付き合い、交流はある程度、最小限は必要ではないでしょうかね。貴方の年齢は分かりませんが、結婚もせず老いさらばえて死ぬまで誰とも付き合いもなく一人というのは、ある面、辛くて惨めですよ。それも十分理解し、覚悟してのことなら、それはそれでいい人生だと思いますよ。
    • 1

私もそう思いますが、人は一人では生きていけないものだそうです。

少しでもいいですから、誰かと繋がってください。
    • 0

仲のいい人が出来ればやはり良い事も多いです

とはいえ仲良くしたらしたで面倒な事も結構あります
例えば意見の違いなどで気まずいなんて事も
特に仲良くなければ気まずくもないのにね
どちらを選んでも自由!
コミュニケーションをとって仲の良い人間関係をつくるのも
誰かが一緒じゃなくても自由に動ける強さをみにつけるのも
    • 0