プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と関わるって大事なのでしょうか?
誰かと仲良くすることってそんなに大事なのでしょうか?
一人でいることはそんなにダメなのでしょうか?
こんな多様性の世の中なんだから誰とも交友関係持たなくたっていいじゃないか、人といて楽しいって思えないんだから、人といても心を開けないんだから、人といて疲れるけなんだから、人といる必要性ないじゃないかと感じてしまいます。
こんな自分はどうしたら生きやすくなるのでしょうか?

人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて、こんな自分の気持ちを分かってくれる人を探していました。

A 回答 (136件中71~80件)

一人でいるのがダメではないですが、もしもの事があった時に側に友達が居ると何かと相談しやすいと思います。

• 0

私も35歳くらいまではそう思っていました。

小さいころから学校でなじめない、一人のほうがマシだし社会にでてからも
飲み会など一切参加しませんでした。
気軽に顔が見えなくてもネットで絡んでくれる人もいるし、質問に答えてくれる人もいる。わからないことはスマホで調べて一人で快適でした。
外食で一人でフードコートも平気です、週末の家族連れを見ても別になんとも思いませんでした。

でも自分が年を重ねてきたのもあるし、災害も増えてきて避難した時一人で過ごすって心細いなと思い始めました。 電気がつながらないとスマホが使えない恐怖。
親も頼る存在から守らなければならない存在に変わって、だんだんと孤独を感じるようになりました。

こうして友達や人付き合いの質問や回答をみて、私も友達がいないですって書き込みには安心をして、孤独ですとみると不安になるの繰り返しです。

かといって習い事などしてまで友達が欲しいとも思いません。
    • 3

訳あって一人暮らしです。

結婚その他一応クリア~。
ひとりは楽です。でも人間は
社会にいて、いきてゆくものだと思います。少々仕事で社会と関わっています。
仲良くなんかしなくていいから、自然にね。
    • 0

人と関わることは大事ですね、何故ならば以下の通り。

①人は一人では生きてゆけない、多くの人が今の自分に関わっている、例えば貴方の着ているものは、食べてる物は、等々数え切れない、貴方もその一人です。
 問題は接触方だと思います、確かに煩わしいこと、嫌なこと、腹立たしいこともあります、無理をしないで自分に合った人と関わればよいと思いますよ、合わない人とは適当に。
    • 1

58歳の男性です。

訳あって一人暮らしです。
会社では社内の人間と少し話す。
家に帰れば、一人だから誰とも話さない。
休日は、一人だから誰とも話さない。
話し相手がいないというのは寂しいですよ。
だから、人との交わりは大切な事です。
    • 1

関わる事で無理しなければ良んじゃないかなぁ。

でも人によっては関わる距離感は違うと思うけどね。
    • 3

人との関りとは、自分自身との相対性です。

自分自身との関りの在り方から、他の人との関りが生まれてくるものです。
    • 0

サバイバル知識を手に入れて誰も来ないような無人島(外国含む)

又は誰も来ないような山奥
に移り住めば一人で生活できますよ
病気になったり嵐等で色々まずい事態になっても一人ですよw
そうなった時初めて「一人では行きていけないのか」と感じるかと思います
身近が便利すぎるからそういった思考回路になるのだと思いますので
一度全てを捨ててみるのも良いかと思います♪
    • 2

人は集団の中でしか生きていけない生き物。

孤立していてもあくまで集団の中から出てしまった訳では無い。
集団でしか生きて行けない人間が苦しまず生きるには望むと望まざるとに拘らず誰かしらとの繋がりが必要になる。
    • 0

人は決して、一人では生きていけません。

中にはそれでも平気という方もいると思いますが、自分の感情を伝達できないと、どうなるでしょう。

きっと発狂するでしょう。

この様なことを質問すること自体、精神面で異常が有るのかも?
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→