アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と関わるって大事なのでしょうか?
誰かと仲良くすることってそんなに大事なのでしょうか?
一人でいることはそんなにダメなのでしょうか?
こんな多様性の世の中なんだから誰とも交友関係持たなくたっていいじゃないか、人といて楽しいって思えないんだから、人といても心を開けないんだから、人といて疲れるけなんだから、人といる必要性ないじゃないかと感じてしまいます。
こんな自分はどうしたら生きやすくなるのでしょうか?

人と関わるのが極端に嫌いで、他人に興味を持つことが出来なくて、こんな自分の気持ちを分かってくれる人を探していました。

A 回答 (136件中101~110件)

>人と関わるのが極端に嫌い

になった理由を知るべきだと思います。一重に他人と言っても、家族や身内、親戚すら呼ぼうと思えば他人になってしまいますが、家族が相手でも極端に嫌いになるでしょうか?
恐らくは人と関わることが極端に嫌いになってしまった原因がどこかにあると思われます。その原因を解明していくとその悩みを解決する手掛かりになるのではないかと思います。
それと、他人に興味を持つ持たないは勝手ですが、最低限大人であっても子供であっても社交辞令という言葉があるように表面上だけでも取り繕うくらいはしておいた方が良いと思われます。
そうしないと誰からも親切にされず、親しくされず、この先非常に生き辛い人生になると思いますので・・・
    • 2

お悩みのご様子はなんとなく理解できます。

それでも人間は1人では生きていけないし、助けたり助けられたりする
仲間がいたら少し気楽に生きていけます。
好かれたり好きになる必要はありませんが、人との関わりの中で
役割と期待という尺度で考えてみたらいかがでしょう。
この役割をとことん考えていった時に必ず周囲の存在があります。
期待はもっとリアルな相手が見えてきます。
仲良くするばかりが人間関係ではありませんが、人から信頼されたり
あるいは人に期待を懐くことで乗り切れると思います。
ちょっと打算的な考え方なのですが考え方が貴方に似ているかも。
    • 0

社会に出て、人とかかわらずに生きていけるとは、全く考えられない。

学校・会社・ご近所等、すべてに人がいますよ。楽しいことや悲しいこと、うれしいことや苦しいこと、何でも相談できる人が近くにいないのは寂しく思います。人は一人で生きていけないのではないでしょうか。
    • 0

人とかかわるのは私も嫌いです

でも、私は周りから言わせると良い友人が多いらしいです

私は悪く言うなら「自分の利益になる人間」としか関係は必要ないとおもいます
個人的な考えですが「社会、人とのつながり」はつまるところ「自身への利益性」が第一です
結婚も友人も地域も国もすべてが同じです
人の為になにかできる人は言い換えれば「他人が喜ぶ姿が自分がみたい人」なだけだとおもいます
こんな考えで仕事も私生活も何十年やってきましたが共感して理解しあえる友人も伴侶もできました
あなたも気楽にやればいつか出会いがありますので安心してください
    • 2

自分は一人でいる事がダメだとは思いません。

でも人と関わるってのは大事だと思っています。
人と関わるのがどうしても嫌で、本当に辛い。とかなら関わらなくて良いし、一人でもやっていける、一人でも人生楽しめるとかなら無理しなくても良いと思っています。でも一人の相手とだけでも仲良い関係を築けている方が人生楽しいのでは無いかと思います。それに今後誰かと関わりたい、関わら無くてはいけない状況になった時に、人との関わり方が全くわからなくて辛いなんて事になってしまうかもしれないので、少し我慢してでも人と関われている方が良いのではないかと思います。
どうすれば生きやすくなるかはわかんないですごめんなさい。でも何か一つの事を全力で頑張っていれば良いじゃないですかね。

もしズレてる発言だったり、そんな回答要らねぇんだよってなったらごめんなさい。
    • 1

友達を作る必要はないと思います。

私にも友達と呼べる人はいないし、いた時期もあったけど散々な日々で「もうこりごり、友達なんて二度と作らない」と心に決めて数年経ち、やっと平穏で自由な休日を過ごせるようになりました。
ただ、自分は決して独りで生きているわけではなく、さまざまな見えない関り(ときに見える関わり)が自分の人生を支えているということを理解している必要はあると思います。
人と全く関わらずに生きている人は一人もいないです。
ただ、お友達を一生懸命作らなきゃいけない…お友達の多さが人間の価値に繋がる…この価値観はもっと柔軟に扱われるべきだと思います。
有害な交友関係によって人生を壊されたり、病んでしまっている人は大勢いること、そういった関係性から自衛する権利が誰しもあることも、また理解する必要があると思います。
    • 3

そんなことないよー

一人でいても充実してて、楽しくて、幸せでいる人の方が魅力的でモテたりすることもある。
寂しいから誰かといると言う方が依存だと思うよ。
そして、一人でいるときに幸せでいれる人こそ、その先に男女関係も友人関係も家族も素敵なパートナーシップがつくれるのさ。

ただ、もかぶれんどさんが、人と関わるのが嫌いというのは何故なんだろう?というのは自分自身に聞いてみるのは大事だよー。
なぜかというと、人と関わることが1番の問題なのではなくて、そこに付随する「なぜ?」の答えが人間関係をストップさせている原因になってたりするからさ。

たとえば過去に人と関わったことで嫌なことをいわれたとか、いじめられたとか、家族から愛されなかったからとか。

>どうしたら生きやすくなるんでしょうか
ということは、今生きにくいということだから、生きにくくなっている理由を自分に問いかけてみて、出てきた答えを俯瞰してみて、それがわかった瞬間に、あーそういうことだったのかー。だったら生きやすくするには〇〇したほうがいいな。と自分で答えを出せるようになったりするよー。

以外と深掘りしてみたら実は人が好きだったとか、ざらにある話だからね。
    • 3

すごく共感しました。

私も主さんと同じく一人にこだわってしまいます。タイプは違いそうですが
1人でい続けて、理解者が1人できましたがそれだけでも十分です。

人と接すのがいやなら1人がいやになるまで1人でいたらそのときは人との場を大事に思えると思います。
    • 3

しょせん他人なので上辺だけの付き合いで大丈夫です。

無理して関わろうとしなくてOK
でも本当の友達にまだ出会って無いのでしょう。
    • 3

私はずっと1人でした。

孤高の人生を誇っていました。1匹狼が自慢でした。とかくメダカは群れたがる、と笑っていました。少しも淋しくなかったです。頭は常にフル回転で、様々なことを考え続けていました。
3年ほど前から身内でごたごたが起こり始めました。時とともに数が増え、難しくて解決に時間がかかります。やがて結論を出せない問題が増えてきました。家族はいますが相談相手にはなれません。
そんな時に入院し、病院の女性と知合いました。恋愛感情ではありません。でもその女性に相談すると落ち着きます。その後ネットで2人の女性と知り合いました。身元調査はしていませんが、まじめで真摯な子ばかりです。私に子供がいたとして、3人とも子供と孫の中間程度の年齢です。1人はひ孫よりも若いかも。
悩みを解決する答えは得られませんが、ひとしきり喋るとすっとします。
私が長年あなたと同じ考えでしたから、お気持ちは重々わかります。
しかし少し心にゆとりをもって考え直すことを考慮すれば。
    • 2
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→