アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"産後うつ"は"甘え"でいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は鬱病でも産後うつでもありません。
    一般的にフェアで忌憚ない意見が聞きたくて質問しました。

      補足日時:2020/09/17 14:46

A 回答 (14件中11~14件)

鬱は病名


病気にて養生が必要なのを甘えとは言いません。
    • good
    • 0

鬱病とは別物かもしれませんが、仕事で鬱状態になることとは同じですよね。


仕事上であれ産後であれ、鬱状態になっているのを甘えだと断じれば、ストレスが増して悪化する(=鬱病に症状が進む)可能性の方が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張り屋さんにとっては
よりプレッシャーが増すだけですので
辛い言葉ですよね。
人のタイプには、厳しくされて頑張れる人と、
褒められて甘やかされて伸びる人がいますが
私は圧倒的に後者の人の方が多いと思います。
愛がなければ元気も出ません。
私は躾ではなくて、旦那の愛情や思いやりが大切なのだと思っていますが
いかがでしょう?

お礼日時:2020/09/17 12:22

いいえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなぜですか。

お礼日時:2020/09/17 12:18

例えば旦那が仕事で鬱になり引きこもり働きもしない場合は甘えだと思いますか?


それは奥さんが全て支えないといけないと思いますか?

私はそんな人間は別れて当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱とは別物と考えて
ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2020/09/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!