アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患いながら働き続けている会社員です。

何とかコントロールしながらと業務を続けてきましたが、最近それがつらくなってきました。体調には波があるのですが、ダメな時は横たわっているかんじです。
医者および産業医からは休職も検討してみたらと言われたのですが、「休むとは自分に対する甘えでは?」といった自分の中での葛藤があります。また休んだ後の復帰の怖さもあり、ズルズルと判断を引き延ばしている状況です。

似たようなご経験があるかた、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

休んだ方がいいです。


例えば、
人間、眠たいときは寝るのが自然です。
それを、無理して起きて働いたりしても、
後で体が不調になります。
勤め先の会社に、休職願いを出してもいいのではないでしょうか?
罪悪感を持たれるかもしれませんが、
そうする事で、気持ちも楽ですし、比較的安心感を持てます。

しばらくして、困った、どうしようと思ったら、
その時また投稿して考えればいいのです。
いいアドバイスをもらえるかもしれません。

うつは、全てが不規則になってしまう病気です。
おまけにすぐ体がきつくなってしまいますし・・・。

今は、休まれて、
病院の治療に励むべきです。

治療をして、
自分なりに、リズム感を取り戻し、
体力を復活させてください。
    • good
    • 1

会社員の男性です。


昨年、うつ病で1か月半ほど休職しました。
復帰以降は、やわやわとやっている状態です。

僕も休む前は、似たような心境でした。
会社で仲良くさせてもらっている先輩がいて、その方もうつ病を
患いながら勤務しています。
その人に、休む前に相談しました。

「自分を大切にしてね」
この一言で、休職する決心がつきました。

自分の命は自分で守る。
辛かったら、逃げてもいいんですよ。
会社は面倒見てくれるわけじゃないし、自分のスタイルに合った
働き方でいいのではないしょうか。

似たような経験を持っている方が身近にいれば、相談しやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りにはそのような相談相手がいないので羨ましいです。
昨日、医者からは早めに休んだほうがいいよとまた言われました。休むことを拒否すること自体が典型的なうつ病の現れともいわれました。

お礼日時:2022/10/02 16:04

私も同様の事で悩んでました


でも休職して良かったか悪かったかは結果論で話せる事なので、実行してみるしかありません。
私は休職して復職は一応できました。
しばらくして退職してます

つらいのに無理に仕事をしているのが良いとは私は思いません。病状悪化になるし、ミスを犯せば周囲に迷惑にもなります

休職して復職ができない怖さがあるなら、いつまでに復職しようと目標を持ってたらいいですよ。私はそうしてました。必然と休職する目的が明確化しますよね?
社則などの関係でどれくらい療休が取得できるかわかりませんが、仮に復職しづらくなっても今の会社だけにこだわる必要はありません

復職できるコツは休職後の生活を大きく変えないことです
スシゴーさんはまじめな方なので、自分に厳しい気持ちをお持ちなのですね

ゆっくり休めて復職できる日が早くくるようにできたらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日クリニックを再受診し、早めにとりあえず1ヶ月くらいは休んだ方がいい、といわれました。
1ヶ月でほんとによくなるのか、会社からは完全に治ってから復帰してほしいともいわれそうで、なんだかんだ長引きそうなのが心配です。

お礼日時:2022/10/02 16:06

産業医にかかっている、ということは...


質問者さんは、「うつ病」のことを、会社側に伝えた上で働いている?
(会社側に、病気をオープンにしている)
っていうことで合ってます?でしょうか?

もしそうであれば、休職と復職を、上手に繰り返して行く(続ける)のがベター、だと思いますよ。


(休める環境であれば)休む時は、周りに遠慮することなく、しっかりと休んだ方が良いと思います。

何より、自分の心身の健康が第一...だと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、会社には病気のことはオープンにしています

お礼日時:2022/10/01 08:07

おはようございます


お薬は処方されておるのですか
お仕事は楽しくないのですか
ひとり暮らしですか
または家族はおりますか
質問ばかりでゴメンなさい
わたしは心療内科に通っております
安定剤を飲んでおります
家族はおらず...ひとり暮らしです
とってもとっても体調不良で休みたい日が多々あります
でも自分に気合いを入れてテンションUPしてお仕事に行ってます
休み明けのお仕事は...ちょっぴり憂鬱です
人間カンケーは難しいです
ツラいときもあります
そのときは安定剤で落ち着かせます
お仕事自体は楽しいです
長期の休暇は...オススメしないです
結局...また同じコトの繰り返しのような気がします
逆に会社に行きづらくなっちゃうような気が...
わたしは楽しいコトを考えながら探しながら
お仕事しております
まわりのヒトと違ってもイイ
わたしはわたし☆I'm me
だから...いわゆるぼっちですね笑
わたしは励ますのはニガテですが
ちょっぴりでも元気になっていただけたら
うれしいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!