プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パキラの葉が枯れます。
パキラは室内にあり、縦×横15cm位の鉢に入ってます。
枯れてく葉は根元に近いものが多いです。
上の大きな葉も、先が枯れたりしてます。
最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていたんですがそれが原因でしょうか?
今は外の出しているのですが。

A 回答 (2件)

葉が落ちる原因は、寒さから守るための自衛策です。

多分根っこに原因があるのではと思います。室内でも冬場は朝晩結構冷え込みますし、温度差が5度以上変わると弱ってきます。
>最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていた
水のやりすぎで根腐れ起こしてるかも知れません
水を入れていたバケツに鉢の周りを新聞紙で巻いて入れて根の保温をすれば、回復するかも知れません。冬場は、水やりは控えめに表土が乾いたとき暖かな昼間にたっぷり上げ、よく水を切ってまた保温しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ根腐れかもですか。
冬場は水あげ過ぎるなって言われてたんですがどんどん大きくなるので水あげてたんですよ。
保温心がけます。回復してくれるといいんですが(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:04

STOMPERjpeさんのパキラの葉が枯れた原因は最近までバケツに水をはりそこに鉢を入れていたための根腐れだと思います。


今は根腐れで水を吸えない状態になっているはずですのでこのままでは上の大きな葉もいずれは枯れ落ちると思います。
葉が落ちた原因が根腐れであれば原因である根腐れ対策をしなければ復活は難しいので植え替えてきちんと根の処理をしなければなりません。
替えは本来は6~8月が適期ですが室温が15℃以上保てるようならこの時期でも植え替えた方が良いです。
パキラは大変丈夫な観葉植物ですので挿し木等でも簡単に復活できますがまず鉢から抜いてみて根が茶色くなっている部分を取り除き白い根だけを残し観葉植物用の新しい用土で植え替えます。
根の痛み具合が軽症なら復活は可能です。
葉がなくなった枝はしっかりしている所まで切り戻します。
植え替え後は直射日光をさけ室内の明るい場所に置いて下さい。
株の状態が安定すれば新芽が出てくると思います。
通常の水遣りは鉢底から水が流れ出るまで遣って下さい。
それは根も呼吸していますから鉢の中に新しい酸素を入れてやる必要があるからです。
少しずつ遣っていては酸素の入れ替えが行われないと同時に根が表土の水が届く範囲だけに伸びてひ弱な株になると同時に水浸しでは根腐れを待っているようなものです。
特にプラ鉢は乾きが遅いのでいつも土を湿った状態にしておくのは根腐れの原因になります。
そして根を傷める原因になりますので受け皿に水は溜めないはもとよりバケツに水をはりそこに鉢を入れて置いたりすることは絶対やめましょう。
水遣りが面倒でも次に水を遣るまではしっかり間隔を空けて下さい。
ただ植え替え後しばらくは土を乾かし過ぎないようにします。
パキラの育て方の詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00020g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
新しい土ともう少し大き目の鉢を買って
植え替えて見ようと思います。
元気になってくれるといいです。

お礼日時:2005/01/28 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!