電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はライティング初心者で2000文字のプロジェクト案件に挑戦しています。

クライアントさんは最終的に「◯◯と比べて△△のほうがメリットがある」となるように持っていきたいそうです。

記事を打ったのですが、△△のほうがデメリットがある内容になってしまい上手くいきません。

目が痛いし、心が折れそうです(笑)

初心者で2000文字は難易度が高かったですか?

A 回答 (1件)

難易度については、2000文字に限らずだけど、一定の文字数に納めるという点では初心者には難しいかもしれない。

また、△△の方にデメリットがある内容になるということは、そもそもアプローチが違うということ。
おそらく質問者自身は△△にデメリットがあると思っているんだろうね。

こういう記事の書き方はいくつかコツがあるけれど。
デメリットをあまり書かない方が読み手にイヤな気持ちを与えないことが多い。
デメリットというのは悪口を書いてるようなものだからね。
できればメリットの方で書きたいところだ。

簡単な方法の一つとして。
まず、〇〇と△△のメリットとデメリットを箇条書きで書き出してみる。
箇条書きしたものの中で『直接比較して△△が優れている事柄』があればこれは記事に使う。
ここは文字数を多めに使う。
次に、〇〇の『最大のメリットを1つ』だけ使い、△△のメリットの上位『2~3つ』を使う。
この配分にすると読者が読んだときに以下のように感じることが多い。

〇〇最大のメリット < △△上位2~3つのメリット

この記事は比較することも条件。
〇〇の方の最大のメリットを抜かしてしまうと記事に信ぴょう性が出ない。
その点を考慮して1つだけ入れるというわけだ。

直接比較して△△が優れている部分はメインなので800文字。
〇〇の最大のメリットを400文字、△△上位2~3はそれより少し多めの500~600文字。
あまりの文字は導入とまとめで100~200文字。

こんなところじゃないかな。
    • 0