プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で走行中、歩行者と衝突してしまい、被害者の方に全治3週間のケガを負わせてしまいました。
1週間後、菓子折りをもって謝罪に行ったのですが、被害者の家族の方に
「1週間何してたんだ。」と怒られてしまいました。確かに私は1週間、被害者の方に電話での謝罪も入れていませんでした。
1週間たたないうちに保険の担当者の方から
「被害者のご主人から本人から一報ぐらいないのかとおっしゃっていたので電話で良いので一報入れてくださいますでしょうか。」
と連絡が来たので、怒っているのかなと不安にはなっていたのですが、まさかここまでとは思いもせず正直ショックです。
保険会社を介するまでは、当事者間の連絡は行わない方が良いのかなと思っていたのですが、やはり翌日には電話で被害者の方の具合などお聞きして謝罪するべきだったのかと後悔しております。
「人間としての心はお前にはないのか」など散々怒られ、菓子折りも「持って帰れ」と言われてしまいました。
再度謝罪にお伺いするべきなのか、それともこれであとは保険会社にお任せするべきなのか
どうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>再度謝罪にお伺いするべきなのか、


>それともこれであとは保険会社にお任せするべきなのか

 保険会社が、入っているのだから
保険会社に任せて終わり

 アナタが、謝罪をしようと、しまいと
何も変わりません 相手もアナタに対して何も出来ません

 結果が、同じなのに
「1週間何してたんだ。」と怒る様なアフォ~を
相手にしない事ですね
    • good
    • 0

私も「1週間後」に驚きましたよ。


保険会社の意見に従った方が良いかと。
後、自分の法的な責任は保険会社とは別ですからね、それを考えるともう一度伺って貴方が1週間後にした理由を説明して謝罪しかないですね。
    • good
    • 0

まずは大変な思いをされましたね。


私も過去に加害者になった経験があります。

被害者の方は歩ける状態でしたが病院へ搬送され、私はまだ子供が小さかったので、翌日改めて病院へ行こうと思ったのですが、現場検証した警察官から勿論病院へはこのあとすぐに行かれますよね?と言われ、やっぱりすぐに行った方がいいんだなと気付きました。

保険会社さんからは何も言われないのでわかりませんよね。
せめて、被害者の方にはすぐに連絡を入れるように教えてくれていたら良かったのにと思います。

とゆうのは、どれだけ誠意を見せたかで罰金に関わってきます。
自転車の場合は、そんなに高額ではないと思うのですが、被害者の方が誠意が感じられないから重い処罰にして欲しいと警察に訴える場合も考えられるので、保険会社の方とも相談の上
なるべく誠意を見せられた方がいいかと思います。
心から謝罪してくる人に対して、怒りの気持ちも収まってくるはずなので、辛いとは思いますが頑張って下さい。
私も過去に精神誠意の謝罪を続けて許して頂けましたので。
    • good
    • 0

保険会社って要は補償というお金のやり取りを請け負うところですからね。

謝罪というのは補償とは全く別の人としての行動のことです。ここは考え方も違いますので絶対ということではないですが、実際問題、処罰の際には被害者側の意向が考慮されます。被害者に「相手に厳罰を望むか」という質問をします。このままだと被害者は「厳罰にしてくれ」って主張するんじゃないかな。
 ということで、事故をおこしたら即日お詫びに伺うのが一般的な考え方です。いまからでもなんとか誠意を見せないと罰則に影響すると思うんだけれど。
    • good
    • 0

済んだことは仕方がないので、もし今後、似た様な事態が起きた場合に、今回の経験を活かすしかないと思いますよ。



交通事故など、自動車運転してりゃ、人生で何度かは経験するもので。
経験者にとっては、保険会社と連絡を取りつつ、それと並行して、加害者本人から、なるべく速やかに「誠意を示す」なんてのは、ほぼ「常識」なんです。
言い換えれば、「1週間遅れの誠意」なんてのは、伝わりにくいでしょ?

すなわち、あなたは無意識に非常識をやっちゃった訳で、被害者側の家族が怒るのも、まあ当然の話です。

ただ、常識を知らなかったあなたには、どうしようもないし。
どうしようもないなりに、誠意は示した形です。(伝わりませんでしたけど。)

この経緯も保険会社に報告の上、後は保険会社に任せるか、保険会社の指示に従うのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています