アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度自閉症スペクトラム、対人恐怖症持ちの18歳男です。
自分は人と関わるのが物凄く苦手です。
思い当たる症状を何個か書くと、
・目が見れない
・緊張して声が出しづらくなる
・早口になって上手く喋れない時がある
・電話にとてつもない恐怖感があり、家族以外にかけることができない
・人が多いところでは息苦しくなったり、全身に寒気が起こり、震える

歯医者に行きたいのに電話をかけることが出来ず、半年以上引き伸ばしていることや、何か用事があっても外に出るのが怖いので時間ギリギリまで外に行くことを躊躇って遅刻したり、日常生活に支障が出ています。
親の勧めで来年の4月くらいには個人事業主として配達業をやります。
でも、電話をかけれないんじゃ仕事なんかできません。離婚した父親が配達業を勧めていますが、父親は自分が対人恐怖症だということを知りません。

心療内科には1年前くらいに行きましたが、先生が「薬は途中でやめたら余計に酷くなるから今のところ飲まなくてもいいと思います。面接があったり、大事な日だけ抗うつ剤を処方する事もできます。」と言っていたので処方してもらいませんでした。
「誰かと居て、話すのが嫌だったらトイレに逃げてもいい」等、逃げるためのアドバイスを教えてもらっただけなので、これといって心療内科に行った意味は特にありませんでした。

自分は人と関わるのが苦手でも、せめて気軽に外に出たり、電話を普通にかけることができるようになりたいです。
2年以上色々なことを試してきました。
ですが、酷くなる一方です。このまま自力で頑張っても改善する気がしません。
薬に全任せするつもりは無いですが、飲んで少しでも良くなるなら飲みたいと思っていますが、どうしたらいいですか?

「軽度自閉症スペクトラム、対人恐怖症持ちの」の質問画像

A 回答 (3件)

人との関わりが苦手だったらこの際思い切って農業とかにシフトしてもいいんじゃないですか?畑とか田んぼとか牛やら豚やら鶏やら自然のなかでの仕事はきついけどやりがいはあると思います。

私も年2回ほど田植えと稲刈りの手伝いに行きますが、いいですよ農業‼配送の仕事よりお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/19 17:15

> 2年以上色々なことを試してきました。


> 心療内科には1年前くらいに行きましたが、心療内科に行った意味は特にありませんでした。
> ですが、酷くなる一方です。このまま自力で頑張っても改善する気がしません。

では、あらためて、1年前より酷くなった現時点で、心療内科にいきましょう。

> 飲んで少しでも良くなるなら飲みたいと思っていますが、

少しは症状が軽くなる可能性はあると思います。

> 来年の4月くらいには個人事業主として配達業をやります。

対人恐怖も少しは軽くなるかもしれないです。

> 気軽に外に出たり、電話を普通にかけることができるようになりたいです。

[気軽に外に出たり、電話を普通にかけることができたり]と急に変わることは難しいでしょう。 [気が重くても、緊張してしまっても、それでも少しでも外に出かける]ことを繰り返して、状況を自分で変えていくのが可能な方法です。
文字や漢字を覚えるのも、スマホやパソコンを使うのも、すぐに出来るようになるわけではないです。 面倒でも、緊張しても、気が重くても、途中でトラブって失敗しても、何度もやっていくことで、ちょっとづつできるようになります。
今9月ですから、10月末には自覚できる程度に状況を改善することを目標にして、毎日、何度か、家を出て近所を回るという努力をしてみましょう。 電話代が少し心配ですが、スマホを持っていたら、家を出て近所を回っているときに、自宅に電話して電話することに慣れるのも方法のひとつです。家族にお願いして、自分のスマホに電話してもらい、電話が懸かってきたときに電話に出るという動作がパッと自然に出来るように頑張るのも、良いと思います。
9月末に少し慣れてきたら、近所の歯医者までいって、予約をお願いするのも良いと思います。
    • good
    • 0

電話に関しては、


今は歯科医でもネットで予約できるところもありますし、
職場によっては電話連絡一切なく
すべてメールというところも出てきているそうです。
それから、年を取るとだんだん図々しさも出てきます。
あまり悲観なさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ネット予約も視野に入れてましたが、これからずっとネット予約のためだけに家から5分の所に歯医者があるのに、一駅となりの歯医者まで行くのは不便だと感じました。

お礼日時:2020/09/18 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!