アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性総理、女性内閣が誕生しなかったのですか?

質問者からの補足コメント

• 日本男性は世界で一部欲深く、俺がー!なのでは?

• 内閣の全体写真が男性ばかりで気持ち悪いです。

• フィンランドは34歳女性の首相でしたね。フィンランドでは、女性が首相になったことで、内閣は19人のうち12人が女性になりました。
    ベルギー、ニュージーランドも女性を首相にしてますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/18 20:19

A 回答 (10件)

ちなみに私が記憶している限りでは過去に一度だけ「女性総理が誕生したかも」と思われる時がありました。

それは90年前後くらいに土井たか子党首率いる社会党(現在の社民党)が「マドンナブーム」ないしは「おたかさんブーム」で議席を大幅に伸ばした時です。もしもこの時の社会党が政権交代した時の民主党ぐらいもっと支持されていたら、あるいは土井たか子総理が誕生していたかもしれません。

しかしながらこの時の社会党の大勝は自民党の失政や土井たか子党首の個人的人気による部分が大きく、必ずしも社会党の政策が支持されたわけではありませんでした。その後も社会党は「自衛隊の海外派遣反対」等の非現実的な政策に固執したため支持を失って次の選挙では議席を大幅に減らしたため、土井たか子党首は退陣して女性総理誕生の機会もなくなりました。

現在の女性政治家で総理になれる可能性が最も高そうなのは小池百合子都知事だと思いますが、総理になれるほどの支持を集められるか、そもそも小池百合子都知事に中央政界再転身の意志があるかどうかと言った所が問題だと思います。
    • 0

政治家、というのは悪人でないと

務まりません。

毛沢東は、人民が5億死んでも、
といい、
鄧小平は百万ぐらいなら、殺しても
と宣言しました。

ブッシュさんなどは、無実の罪で
イランを侵略し、数十万殺害しても
ケロッとしています。

日本女性には、こういう悪人は
少ないのです。
    • 0

やりたいって人は居ないもの女で仕方なかっぺなあ。

おらなら百合子総理だなあ。アメリカだって女大統領はいなかったんじゃないのですか?
    • 0

話は簡単、総理にしたくなるほど人気があったり、総理を任せられるだけの実力がある女性議員がいないだけです。

• 0

この中に、女性総理にふさわしい、あるいは女性総理の器がいますかね? 

https://women.jimin.jp/member/w-giin.html

世界の国と比較しても、意味ありませんね。女性議員の数が多ければ良いという問題じゃあーないでしょう。
問題は、今の女性議員の資質で、男性議員の中で紅一点的な、お飾り議員になってるのが現状なのでは?

人気と容姿だけでは駄目です。信念と実行力を伴い、国民へのメッセージ力(りょく)と、少しの運があけば女性総理の誕生もありえますね、もちろん与党での場合ですが。
    • 0

我が街の市議に、男女各一名、酒の席で必ず脱ぐのがいるそうで、、

他も、票になるなら、なんでもするのが当然というのがほとんどみたいです。
一度、こっそり聞いてみたらどうでしょう。政治家への信頼、吹っ飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

女性議員が脱ぐのを有権者は眺めていて、それが票に繋がっているというのはどういう事ですか?
有権者はその女性議員を、コンパニオンと勘違いしているのでは?
女性議員を顔で選ぶ男性有権者は、風俗でパネルから好みの女性を選ぶ感覚と聞いたことがあります。

ユリコ・ジャンヌがトロイのモクバ攻撃に耐えられなかったから…

「なぜ女性総理、女性内閣が誕生しなかったの」の回答画像4
    • 0

日本は、宴会の余興で裸踊りができるほど恥知らずでないと、政治家として生き残れないという悪しき慣習がありますから。

ここが外国と違うところ。
    • 0
この回答へのお礼

男性議員が、裸踊りを女性議員にさせてるのですか?だとすれば、これは大問題です!

日本の悪しき習慣の、男尊女卑が根強いからでは?。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

フィンランドは34歳女性の首相でしたね。フィンランドでは、女性が首相になったことで、内閣は19人のうち12人が女性になりました。
ベルギー、ニュージーランドも女性を首相にしてますね。

ふさわしい人がいない。

過去、田中真紀子さんが一番ふさわしかったのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

男性のほうにも、相応しい人はいませんでしたけど?