アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”地銀株、軒並み上昇 菅氏発言で「再編」思惑” みたいなニュースがあります。

いわゆる「合併される側」の株価は、下落しそうなイメージがあるのですが、なぜ軒並み上昇なのですか?

A 回答 (4件)

この場合、通常は吸収される側の株は、より評価の高い吸収側の株と交換になります。

ですので、評価の低かった株が、評価の高い株に交換されるのですから、当然株価があがりますね。

この際に、利ザヤを稼ごうとする投機資金も流入するでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

話題に成ると株は上がり、覚めると下がります。

何の根拠もないけど、騒がれると上がり、静かに成ると売られるのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

地方の稼ぐ力を強化する狙いでしょうが、国内のマーケットはどんどんと縮小して、海外市場に出なくては今後の収益拡大が見込めず、地方はどんどんと疲弊しています。

地方でも市街地で駅前あたりは商店街は全滅でもマンションが林立し、周辺都市部への通勤アクセスの利便性を考えて居住される方が増え、ベッドタウン化しています。
すでにマイナス金利で、地銀の経営は厳しく、地方企業の業績も緩やかに後退し、今後合併は進むでしょうね。
合併比率の低い方が呑まれるでしょうね。
都市部なんかでは、「あおぞら」とか「きらぼし」とか明るい未来を思わすような名前に代わり、地方では合併比率の高い企業が前に来て新名称が長くなる感じが多いですね。
コロナで地銀も貸し出しが増えており、ばら撒いたお金がNISAや積み立てNISAなどに流れていることから、今は多少いいかもしれませんね。

ただし、この先は地銀の再編は進み、統廃合が加速してくるでしょうし、AI化やロボット化が進むと、無駄に働く行員が減り、残る銀行は収益率は良くなるのかも・・。

解散総選挙で地方票を取るための布石を打っているのでしょうね。

携帯料金値下げも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

重視の 改善が、

期待されるのでしょう。

しかし、

解説に 頼る、
のみならば、

改善した 試しは、
少なく、
期待も し兼ねます。

但し、

株取引勢いには 波があり、
サーファーも いますから、
其方の 意味かも、
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you