プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚後、みなさんはどのようにお金の管理していますか??私は新婚で子供おらず、アパートなので今は夫が固定費、私が変動費です。
しかし今度マイホームや子どものことを考えるとまとめて管理したいのですが、意見ください!!

A 回答 (7件)

マイホームはある程度お金を貯めてから購入して下さいませ じゃ無いと将来ローン地獄に陥りますから? 子供も同様です

• 0

管理するのはどちらでも同じ。

ただし、月々の使途や貯金額は二人で決めましょう。
    • 0

うちは夫が節約が苦手なタイプだから、最初から、私が全額まとめて管理。

でも、今の賃貸を夫が気に入り過ぎて、結婚10年、いまだに引越予定なし。

子供が子供部屋が欲しいと言い出したら(今は8歳でまだ個室を欲しがらない)、マイホーム 検討したいなーって、話してるところです。

子供が個室を欲しいと言わなかったら、ずっと賃貸かも…。

最近、近所で持ち家に住んでた顔見知りのおじさんが「子供が巣立ったら、マイホームも広いだけで、維持費も考えたらもったいなくなってきたよ」と、マイホームを手離し、うちの賃貸の別フロアに引越してきたんですよね。

私も親が持ち家だけど、立地を考えると、いつか相続されても要らないんだよなー。売ることも視野に入れておかなきゃ?と思ったり。

そんなこんなで、マイホームの維持費、固定資産税、改修予算、老後の家屋相続など色々考えたら、今の賃貸のままでも構わない気がしてきたり…。
    • 0

ご主人と相談される方がよろしいかと思います。

話し合った結果、お金の管理方法を変える事になるかもしれません。
基本はお二人合算して管理するのが、目に見えて増えるので貯めがいがあると思います
    • 0

こんにちは。

昔の人ですが。
結婚してから、すぐに、家内に給与を全て預けました。
私は小遣いをもらうことにしました。
途中、銀行振込みに変わったので、キャッシュカードを預けました。
その後、給与が年金に変わりましたが、キャッシュカードは預けたままです。
子供は独立しました。
自宅のローンも終わりました。
親も看取りました。
財布を一つにして頑張ったので、ここまで来られたのだと思っています。
    • 0

最初ははりきってやってましたけど、途中でお小遣いもらうだけの方が楽ちんだと気づいてからはパパに全部おまかせしてます。

パパの方が頭良いし、男の人ってお金の管理上手ですよ。

両方経験してみての感想ですが、女の人が家のお金を全て握ってしまうと、例えば外食したり、その他の買い物をしたりする時に、妻のお財布から妻が支払ったりすることが多くなればなるほど、勘違いして尊大な態度をとってしまい、夫婦関係がおかしくなっていく気がします。

うちはパパがしっかりやってくれる人だからっていうのもあると思いますけど。ずっと愛情ある夫婦というか夫を愛していたいなら、お金は旦那さんが支払うほうが上手くいくと思います。

あくまで個人的な感想です。
    • 0

お財布は一つにした方が貯まりますよ。

それから、お金の管理は得意な方がしてあげてはどうでしょう
うちでは私がやっていますけれど、時々会計報告会(笑)をしています
楽しいですよ
    • 0