10秒目をつむったら…

養育費の差し押さえについて質問させて下さい。
現在、婚約している男性がおります。
コロナの影響もあり、残業が無くなり、
収入が減りました。
私も、身体が弱くナースをしていますが、
現在はパートで彼の扶養に入れて頂いております。
(入籍は、秋頃で現在、住所と生計は彼と同じです)

先日、郵便書きどめが届きました。
同居している人なら受け取りOKと言われ
封筒の中を見ましたら、
養育費で、4ヶ月分差し押さえと書かれていました。

彼に確認し、銀行振込みも確認した所
確かに、養育費を渡す方の名前振込みになっていました。

裁判所に確認をすると、
今は、確認もせず差し押さえを書留で送る事があると言われました。
詳しくは調停(裁判所)で。という事になりましたが、
振込んでいるのに、
差し押さえとか本当にあるのでしょうか?

しかも、毎月振込みが、28日払いなのですが、
申し立てが27日で、
丸々1ヶ月文分プラスで差し押さえも書かれていました。

婚約者は、バツ2で、このようや差し押さえをしてきた女性も、前の奥さんに、減額調停をさせたようで、
腹癒せだろ。と、彼は言ってきました。。。

私は、減額出来たら、有難いけど、
絶対に!とまでは、考えてはいません。

産婦人科で働いてまして、シングルマザーが
どれだけ大変かわかっているからです。

ただ、今回、
支払いをしていて、差し押さえ通知がくるのは、よく理解が出来ず、
あまりにも、前妻の方の対応や嫌がらせなどがあった場合は、弁護士をつけようかとも話し合っています。。

腹癒せで、差し押さえするのであれば、
先々腹癒せで、増額要求もしてくる人だと思います。

質問点は、
裁判所が確認せず、シングルマザーさんの嘘を鵜呑みにして、こちらに本当に差し押さえ通知を送る可能性があるのか。

また、このように、彼が結婚する事、
子供が出来て
養育費を減額される事に対し、嫌がらせをする方の対処方など教えて頂けたら幸いです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

養育費の問題は、裁判案件ではありません。

どの様な尋ね方をされたのか分かりませんが、兎に角異議申し立てをしておくのがあなたが取るべき行動です。別の裁判なんかになりません。それで、差し押さえの件は、中断します。その間に色々と手を打つことは可能です。
    • good
    • 0

再度です。

何をおっしゃっているのか、もうむちゃくちゃです。
●現在調停中の方に確認すると、また別で裁判。

 ↑、本案件は養育費の件でしょう。調停中の方に確認すると、という意味はどの様な意味なのでしょうか。又、別件で裁判。これはあり得ないことです。養育費は裁判案件ではありません。

とにかく差し押さえの通知文書が送られてきたのでしょう。支払っているにもかかわらず。ならば、異議の申し立てを2週間以内にするべきです。別件どうのこうのは関係ありません。届いた通知書に対して異議の申し立てをすべきなのです。更に、養育費減額調停中なのに、相手が差し押さえ手続きをなどするはずが無いでしょう。裁判所を語る詐欺ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減額調停とは、別の調停になるらしいです。
異議申し立てもしました。
また裁判所から連絡があるそうです。

お礼日時:2020/09/25 12:22

●養育費で、4ヶ月分差し押さえと書かれていました。



 ↑、これがまずおかしいです。何を差し押さえするのでしょうか。4ヶ月分の給料なのでしょうか。ならば、4ヶ月分の養育費を一度に差し押さえしても、あなたの彼の生活に困らない金額しか差し押さえできません。月収の半分、もしくは33万円を残した後の金額しか差し押さえできません。(サラリーマンの場合)

4ヶ月分だとそれを超えた金額を差し押さえることになりますので裁判所の執行官が許可するハズがありません。しかし、給料ではなく、預金通帳を差し押さえに指定していた場合は別です。

●裁判所が確認せず、シングルマザーさんの嘘を鵜呑みにして、こちらに本当に差し押さえ通知を送る可能性があるのか。

 ↑、差押え手続きは、債務名義(調停証書、公正証書など)と、勤務先の登記簿謄本、特別送達、などを揃えなければ手続きは出来ません。その手続きは裁判所の中にある執行官室にいる「執行官」が担当しています。なお、東京の場合は目黒区にある民事執行センターが担当です。

その郵便物は確かに裁判所から届いたのでしょうか。もしそうでしたら、2週間以内に異議の申し立てをするといいです。異議の申立理由は、あなたがここにお書きになっているとおり、養育費はキチンと支払っている。その証拠として通帳のコピーを同封しておけばいいです。それで終わります。

しかし、裁判所がずさんな方法で受け付けたとは到底考えられません。なぜなら間違って受け付けて今回のように送付した場合、間違っていた場合は裁判所のいらざる仕事が増えることになります。裁判所はそんなことはしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、減額調停中の中で、別件で
このような差し押さえ通知がきました。
現在調停中の方に確認すると、また別で裁判。しなくてはいけないです。との事でした。
私も、裁判所が、支払いをしている人に差し押さえ通知を出すものなのか不思議でたまりません。
次回、裁判所で。
と、言われましたが、証拠などはいりません。との事でした。
意味が分かりませんよね?
要らないと言われても、持って行きます

お礼日時:2020/09/20 09:28

嫌がらせ?


養育費が減額される事はありませんよ、別れた子供が生活出来なくなりますからね

バツイチの子供バツニの子供の養育費を払ってるのなら生活費は給料の半分ぐらいになります

それで生活できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、出来ていますが、
私に子供が出来たら、養育費の減額は
出来ます。と、弁護士さんに言われたので、
少しは気が楽になりました。
1番目の奥さんは、いい家庭の子だったらしいのですが、
2番目の奥さんが……あまり裕福な家庭の方じゃないらしくて……。
なので、少し2番目の奥さんが怖いです。

お礼日時:2020/09/20 09:31

支払いをしていないから、差し押さえの通知が来たんです



相手の支払いなんて裁判所ならすぐできます、付き合ってる人の言葉だけを信用しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2020/09/20 09:31

素人が差押え手続きムリでしょ。


先方は弁護士依頼してるのでは?
詳しい事情わかりませんが、
弁護士に任せるのも選択だと思います。
裁判所はバカでは在りませんから、
決して片方聞きしませんよ。
だから安心して下さいね。
    • good
    • 1

そこまで行くのには



話し合い。弁護士相談、内容証明書、

裁判所にも来ない。

履行勧告、履行命令

全部、逃げて、逃げて、ですから

裁判所が強制執行が略アウトです。



私の友達も、他県へ逃げてます
何も財産は持たないで
自分の名義しないで女と暮らしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!